インテリアをもっと自由に「Living Deli」で学んだこと

旬のミモザと、ガラスビンのお花は撮影の小道具でいただいたもの。我が家のボタニカル空間。(水をかえるのがめんどくさいしすぐ忘れるから、水回りにしか花をおきません、笑)

リクシル主催のインテリアイベントに参加したとき、家づくりの参考になる情報をたくさんいただきました。マジ、これを知ってるか知らないかで絶対的にインテリアのセンスが変わると思う!

今の流行はボタニカルらしい

流行をおいかけるのは好きじゃないので(単純に疲れるから)、インテリアの流行を全く知らなかったのですが、どうやら私が好きなテイストと今の流行はニアーっぽいです。

今のはやり、特に海外インテリアはボタニカルがきてるらしいです。ボタニカルって、「植物由来の」を意味する英語なので、シャンプーとかの美容系で聞いたことあるかもですが、インテリアの場合、お部屋の中に観葉植物があったり、自然界にあるモノや色味をいかすイメージ?かな。

そんなボタニカル空間が流行らしいです。イベント会場は抜けた窓と、大きめのスワッグがいい香りで、癒し空間でした。これをすべて取り入れるのは難しいけど、例えば、ザラザラした木目の手触りとか、カゴのような凹凸とか、ボコボコしたファブリックとか、人工的じゃない自然なものを取り入れるだけでボタニカルに近づきそう。

イベント会場の黄色い壁に合わせてカラフルな花たち。花の色も自然界の色なのですごーく好き。

そして気づいたことは、オシャレなインテリア空間にするためにステキな家具を置いたとしても建具(ドア・扉など、開閉して部屋をしきるもの)や壁・床・階段などがイケてなかったらダサくなるということ。以前もブログに書きましたが、今回のイベントでもそれを痛感しました。

リクシルさんとインテリアコーディネーターの荒井詩万さんが作り上げたボタニカルの空間

床って結構な面積だから一歩間違うとインテリアに大きな打撃があるのですが、このボタニカルな雰囲気に馴染んでる〜!これは植林複合合板ですが、天然木のようなボコボコとした触りごごちで見た目もオシャレ。環境にも配慮していて、お手入れがラクで価格がリーズナブルって主婦の味方。ラサッシ

左側のブラウンの室内ドアも取っ手がマットホワイトで可愛い。風を通したい時に開けたり閉めたりが簡単にできました。(普通のブラインドより掃除がラクそう、そういう目線しか持てない)

もしこんな風に↓部屋の中心にある階段だったら、インテリア要素が強いから好きなテイストを選びたいな。

この階段はリクシルの新商品。
手すりと階段の板の色もバリエーションあっていろんな組み合わせで楽しめるようです。

新商品はまだ発売されていませんが、詳しくはこちらのサイトに載ってます!

ドアや床がどんどんオシャレになってるな〜そうしないとメーカーとして選ばれない時代なんだろうけど、それにしてもLIXILさん、女性目線でがんばってる!

詳しくはこちらのサイトで→Living Deli

ちなみに、このサイト内でインテリアスタイル診断があるのですが、めちゃくちゃ当たってました。むしろこの色味、うちと同じじゃん!?と思ったほど。

もし、インテリア迷走中の方はこの無料診断やってみると好きなテイストが見えてくるかもです!

LIXILイベントの映えスポット

私・宇高有香さん中山あいこさん大木聖美さん

あと同じ会場に、さいとうきいさんAkiさんDAHLIAさんがいらっしゃって、みんなでランチをご一緒させていただきました。私の正面がAkiさん。

Akiさんオススメのメゾン・イチ 代官山はパンが食べ放題。これはラザニアランチ。

と、こうやって書くと上品な会に思われるかもですが、だいたい私と宇高さんがジャニーズネタで盛り上がって、しゃべりすぎてみんなに引かれるっていう・・・楽しすぎて、中学生並にはしゃいじゃった(笑)

3件のコメント

  1. マキさんこんにちは。
    いつも読ませて頂いています。
    マキさんの考え方に救われています。

    記事とは関係ないのですが、
    以前の記事で
    自分を人と比べないことが
    大切だとおっしゃっていましたが
    私はつい比べてしまいます…。

    人は人と思っていてもわりきれず
    モヤモヤすることがあります。

    自分を好きになって、
    子供にも明るく接したい。
    そのために考え方を変えていきたいです。

    マキさんは、人と比べることは
    全くないですか??
    また、気持ちの切り替え方の
    アドバイスがありましたら
    教えて頂けると嬉しいです…。

    1. yusaさん
      こんばんは。コメントと質問嬉しいです〜!
      最近投稿した#しない家事はママを救う という記事にyusaさんのためにもあえて書かせていただいたのですが、
      人と比べるのって誰得だろう?と思うんです。
      もっと自分の幸せになれることを追求してみると、人と比べなくなると思うんですよね。
      例えば、健康になりたい=週3回ジムにいく・・・いつの間にか痩せて自信がついた
      こどもの笑顔がみたい=おやつを手作りしてみよう・・・こどものカラダが丈夫になって風邪引かなくなった
      ○○円貯金する=コンビニやカフェに行かなくなった・・・心に余裕が生まれて旅行にいけた
      なんでもいいと思うんですよね。自分が幸せになれるのは、自分の健康?子どもの成長?仕事の成功?
      yusaさんも何かあると思うんです。明確な目標を決めると、目の前にやらなきゃいけないことがあるので、
      人と比べているヒマなんてないんですよね。たぶん今、ヒマだから色々考えてしまうのかもしれません・・・
      自分の人生充実させるために、忙しい毎日を送ってみませんか?きっとSNSをみているヒマなくなります!

マキ へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。