ゴミを減らすと圧倒的に時短&節約になる

現在、発売中のリンネルでゴミ問題について語りました。

「心地よく暮らす」を追求したら、ゴミが減りました。そしてゴミを減らしたら、日々のわずらわしさや小さなストレスまで減っていった。つまり、時短につながって快適に暮らせるようになったんです!

そして、自分のラクのためにゴミを減らしたけど、結果的に環境にもやさしかった。これは思ってもみなかった副産物。

自分自身の幸せの追求だったけど、まわりまわって地球に良いことしてたなんて!

リンネル3月号「心地よく暮らしながら地球=私のためにできること」

私がゴミを減らすためにやったことは、たくさんありますが、まずは過剰包装をやめたこと。

真ん中の黒い正方形がエコバッグ。どこかの付録かおまけでタダでもらったやつ。コンパクトにたためるエコバッグなので、常にバッグに入れっぱなし。

常にエコバッグを持ち歩いていて、スーパーは普通かもですが、私の場合デパートなどでお洋服を買う時も「紙袋いりません」と伝えます。モノが多いおうちはやたらと紙袋が多い印象。義理実家もうちの実家も、家具の隙間にやたらと紙袋あります(笑)いつか使うものは、今後も使わない可能性が高いです。大中小2枚ぐらいずつ残してあとは思い切って処分しちゃっても大丈夫です!

生活クラブを利用してゴミがかなり減った



あとは、リンネルにも掲載されてますが、食材の調達を生活クラブにしてから圧倒的に家から出るゴミが減りました。

牛乳もビンだから、牛乳パックの処分のわずらわしさから解放されました。ケチャップなどのビンもリユースだからプラスチックゴミも最低限しか出ない。

カタログもビニール袋も回収してくれます。

回収ボックスはdinosで購入→スリムな分別ダストボックス

ビニール袋の処分の仕方動画はインスタで↓

https://www.instagram.com/p/B3rOlhSlCJc/?igshid=hluidafxan7d

以前ESSEに掲載された内容です→ゴミ箱は1つ。もたない暮らしをしたら家事が一気にラクに!

ゴミ箱を置く場所は特等席にしたほうが絶対ラクできますよ。

レタスクラブのweb記事→マキさんが断言!「キッチンでいちばん大事なのはゴミ箱である」

あとは、消耗品の種類を減らすことを考えるといいです。詳しくは虫のいい家仕事 家事の嫌いな私のラクして時短!片付け&収納術 (TJ MOOK) [ マキ ]に書いてあります。

その他、月経カップにすると、月1回のわずらわしさとゴミの臭い問題は解決します。

とにもかくにも、家に入ってくるモノをシャットアウト。買わない=お金使わない=勝手に節約=ゴミが出ない=エコ

なんと好循環!暮らしのゲンテンのインタビューにも書いてありますが、本当地球に申し訳ないですが、ただただ自分の快適な暮らしを追求して行き着いたところ、ゴミが減っただけなんです。でも、私はそれでいいと思っていて。

シンプルに暮らすことが自然にエコにつながる

だって、がんばると疲れちゃうのでしょ。だから、いつでも自分主体で取捨選択すればいいと思っています。

でも、一つ確実に言えることは「シンプルライフ」は自分にも環境にもお財布にも優しい暮らし方ですよ。

2件のコメント

  1. ブログ楽しく拝見しています^ ^
    生活クラブ、私もずっとユーザーですがカタログ回収してもらえるの知らなかったです!!ゴミが減ってとても嬉しいです!参考にさせていただきます★
    袋やカタログ回収などなかなか知らない方も多そうですし、これまで私は毎回ごみになってしまってました。。。
    早速やってみて、この情報、私もブログで広めようと思います!

    1. kao.さん
      こんばんは。コメントありがとうございます!
      カタログ回収は昨年からスタートしたみたいです。(地域によるかもですが)
      以前は、かさばるゴミだな〜と思っていたけど、回収して資源になると思ったら、愛おしく感じます。
      ぜひブログでもご紹介して、みんなに広めてサステイナブルな世の中にしていきましょう〜

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。