本やCD、写真の収納

リクエストをいただいたので、久しぶりに収納について。

我が家のリビングには備えつけ収納がありません。なので、テレビ台の収納が全てです。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

これはワックスがけを頑張ったときの写真。

このテレビ台には日常で使う物が入っています。

上段右には文具、薬、カメラや充電器関係。

上段左にはオムツやおしりふき、本やパスポート、通帳などの重要書類、DVDやCD、電池が入ってます。

iPhoneとUSBにミュージックが入っているので、ほとんどのCDは手放しました。
DVDは保育園で買ったお遊戯会のもの、ジブリ系、ディズニー系など、無印良品のCDケースに入っているだけ。
買ったときについていたプラスチックのケースを捨てるだけで、だいぶコンパクトになります。

DVDはこどもの見えるところに置いておくと、すぐ「見たい!」と言われてしまうので、わざと大人しか手が届かないところに収納。

黒いバインダー手帳の中身はこちら。

www.econaseikatsu.com

右下はこどもの本、真ん中はパソコン、プリンター、PS4、ゲーム機。

テレビ台下段左は書類と本です。

ジャバラ式のファイルには家電の取扱説明書や雑誌の切り抜き、保険や仕事、学校関係の書類が入ってます。
長女の自主学習用の問題集は繰り返しやらせるため3冊買ってます。

こどもの作品は白いファイル。詳細はこちら。

www.econaseikatsu.com

奥は保育園や小学校で買った写真。
オットが一眼レフで撮った家族の写真は2つバックアップをとっていて、いい写真は印刷してアルバムにして別の場所に保管。
写真関係は全部オット担当。
唯一ワタシは自分のiPhoneで撮影した写真だけ、ノハナアプリで月1アルバムを作ってます。

画像は粗いけど、毎月216円なので、オススメです。

フォトブック簡単無料作成:ノハナ(nohana) on the App Store on iTunes

今日の朝ごはん。

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

5件のコメント

  1. ももさん
    はじめまして、こんにちは!過去ブログお読みくださりありがとうございます。
    写真はオットが全て管理しておりノータッチです。印刷した写真は5000枚以上あり、我が家にはこのファイルが5冊あります〜汗
    http://item.rakuten.co.jp/st-toremu/304164/?scid=wi_ich_androidapp_item_share_line
    見ていると、ひと月何枚というより、旅行のたびに印刷してマメに管理していますね。俺の宝物だ〜と言っています(笑)

  2. はじめまして。
    すっきりとした素敵な生活とても憧れます。
    いつもありがとうございます。
    お聞きしたいことがあるのですが、
    印刷した写真を入れるアルバムは
    貼ってシートをかぶせるフエルアルバムか
    それともポケットアルバムかどんなアルバムを
    使われてますか?
    また、写真はひと月何枚くらい印刷されますか?
    私も子どもの写真データたくさんで、厳選するのも
    大変で、でもアルバムにはしたくて悩んでいます。
    ぜひ、教えて頂けると助かります。
    よろしくお願いいたします。

  3. かなさん
    こんにちは、リクエスト下さってありがとうございます!
    お返事遅くなってごめんなさい。ようやくNHKミニマリストの番組を見ました!憧れますね〜もし一人暮らしのとき持たない暮らしに目覚めていたらあんな風に暮らして見たかったです!
    やっぱり家族がいると限界があります。でも家族がいるから毎日が楽しいので、上手にバランスをとりたいなぁと思います!

  4. リクエストに答えて下さりありがとうございました!
    CDはパソコンに取り込んで、現物は売ることにしました。ノハナっていうアプリ、よさそうですね!
    遠くに住む義両親に孫のアルバムをプレゼントしてもいいかも。
    それにしても、あれだけの収納場所にちゃんと収まるようにしか持っていないってスゴイです。
    昨日、NHKでミニマリストを紹介するコーナーがあって観たのですが、ご覧になりましたか?
    持ちすぎな我が身を振り返って、何かしなければと思いました。

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。