冬じたく、はじめました

ここ数日、急に寒くなりましたね。風邪ひかないように、予防が大切で、日頃から寒さ対策をしてカラダを温めておくことは大切だと思います。

私は9月末から湯たんぽ出しました。早いと思いますか?
寒さは我慢してはいけません。寒いな〜と感じるストレスはムダです。カラダは温めておいて損はないからです。カラダを大切にするために、できる冷え対策は万全にしておくべきだと思います。

ブログでは何度もご紹介していますが、エコで手軽に温められる「湯たんぽ」。持ってない人はぜひ今年は導入してみてください。私は直火で温められる湯たんぽを7年ほど愛用しています。これは7年前のブログ↓

うちは2台、湯たんぽがあり、この時のブログで紹介したものは娘が使っており、ここ数年は私はこちらのステンレスの湯たんぽを使っています。ステンレスのほうが翌朝までの温かさが保たれます。保温性が高いんです。その後まだ暖かいので午前中のテレワークのときにも足元に置いています。

自己責任ですが私は直火で問題なく使えています。フタを開けてコンロで火にかけます。ヤカンから注ぎ入れるストレスがないところが気に入っています。

トタンだと穴があいたり、もれてきたり、中が錆びてくるので寿命は長くないのですがで↓1650円という安価なものを使って、秋〜冬使ってみて湯たんぽ生活が合うかどうが試してみてもいいと思います。

あとは「あずきカイロ」を今首に巻きながらブログ書いています。毎年これを作ると「わたしの冬じたく」が始まったな〜と感じます。

以前もブログで春冷え対策をご紹介していますが、ブルっとするこの時期からも効果的かと思います。

YouTubeで冬じたくの動画アップしました。湯たんぽ・あずきカイロなどわたしのカラダを温める工夫を紹介しています。

のど飴はネットでも売っていますが、もう少し小分けで買いたい場合は、近所の調剤薬局などでも取り扱いあると思います。黒糖生姜はママ友からの沖縄土産。

 

フェリシモさんとのコラボ靴下は去年のアイテムです。今年もたくさん履こうと思います。

この記事のグンゼのインナーはもう4年使っているのですが、今年もまだいけそう。もう販売してないから大切に使おっと。

8件のコメント

  1. はじめまして
    画像のマルカ製ではない方円形型の湯たんぽってアイザワ産でしょうか?
    この形の湯たんぽでステンレスで直火対応のを以前使用してたのですが
    ほんとにサイズも重さも保温性も膝に置くのにちょうどよかったのですがメーカーが倒産してしまったみたいで入手不可なのですよね。

    1. 白鳥さん
      おはようござます!初めまして。コメントとご質問嬉しいです。
      円形の湯たんぽはアイザワのです!コンパクトでいいですよね。
      トタンは1年でダメになったりしましたが、これは3年ぐらい使えています。
      ネットで探すとまだ店舗に在庫が残っていますね。リンク貼っておきました!

  2. マキさんのブログ読んで、湯たんぽ注文しました(o^∀^o)
    低温やけどとかの心配がなさそうだったら、子供たちにも購入しようかなと思ってます(^-^)
    山の方に住んでるので冬めっちゃ寒いんです(^_^;)

    あずきカイロは、ハンドメイド作家さんのを毎年購入していたんですが、こんなに簡単に作れるなら私も作ってみますね(o^∀^o)

    あと、ミトンはどちらの物をお使いですか?使いやすそうなので、もし良かったら教えてほしいです。

    前回のコメントのお返事の
    子供たちの永遠のアイドルって
    言葉が嬉しかったです(o^∀^o)
    がんばりまーす!

    フェリシモのコラボ商品、楽しみにしてます(o^∀^o)

    1. アミモネさん
      こんにちは、コメントありがとうございます!!
      湯たんぽの使い心地はどうですかー?なんか私はぐっすり眠れて好きなんです。
      あずきカイロは売ってるんですね!それ知らなかった〜作れますよ、おしゃれではないですが(笑)
      ミトンはアクタスという家具屋?雑貨屋?で買いました。お気に入りすぎて追加で1つ買って、バラ売りなのに2つあります〜

  3. マキさんこんにちは。YouTubeも更新をたのしみにしています。湯たんぽやあずき、かなり気になっています。IHでも使えるなんてステキすぎる。いつも有益な情報ありがとうございます。
    フェリシモのベストや靴下は本当に重宝しています。使うたびにやっぱりマキさんすごいなぁ、と思っています。
    買えなかったイヤリングとネックレスが最近買えたのでかなりうれしいです。ブログやYouTube、雑誌などのご活躍いつも陰ながら応援しております。^_^

    1. はるよさん
      こんばんは。ご無沙汰しています〜
      YouTubeご覧になってくださり嬉しいです。
      湯たんぽ、めちゃいいですよ〜小豆カイロも手軽なのでぜひ使ってみて下さいね。
      去年のフェリシモのベストと靴下いいですよね〜私も今年も愛用するつもりです。
      そして、もうすぐ冬のコラボの発表をしますが、今回は靴とワンピース(両方あったか系)です。
      楽しみにしていて下さ〜い!

  4. いつもとても参考になる事ばかりで楽しく拝見させてもらっています。
    YouTubeで出ていたあずきカイロですがレンジで何分何秒くらいやっていますか?
    あずきのその後は?今年は寒いらしいし作ろうかなと思います(*ˊᵕˋ*)
    コラボ靴下買えなかったのでまたやってくれたら嬉しいです。

    1. けせんだんごさん
      こんばんは。コメントとご質問嬉しいです。
      YouTubeみてくださったのですね〜
      あずきカイロは600wで40〜50秒温めです。
      レンジによって温まり方が違うかもですが、
      すぐに温かくなりますよ。時間かけすぎると小豆から水分が出過ぎちゃうので、
      布がビチョビチョになる場合があります。なので、様子をみながら
      ちょっとずついい感じの温かさにしてみて下さい。
      今年のコラボは靴下はないのですが、靴はあります〜!

白鳥 へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。