無料&簡単にできる春冷え対策

ここ数日、気温がグッと下がってしまいましたね。こないだまであんなに爽やかな気候だったのに・・・

もう半袖で過ごせると思ったから、冬服をひっぱりだしたくもないし、私が体を温めるためにしているちょっとした工夫を書いてみます。

1、首に布を巻く

首に1枚スカーフなどを巻いているだけで全然違います。騙されたと思って巻いてみてください。私は、家事をしているときも首に布巻いてます(笑)オシャレな人がよく首にスカーフ巻いてますが、私はオシャレはあまり関係なくて、冷え対策でよく巻いてます。

私のスカーフコレクション(オシャレなだけじゃなく機能性が大事)

黒赤ドッド:ユニクロのシルク100%スカーフ 1980円
青白ドッド:ネストローブのコットン100%スカーフ
黒白ペイズリー柄:manipuriシルク100%スカーフ Bshop
赤白ドッド:マーガレットハウエル ?? メルカリで中古を購入

ユニクロのシルク100%スカーフ、安いし、軽いし、肌触りいいし、暖かい。

合わせる洋服や気温、気分でスカーフ変えてます。アレンジもいろいろできるし。よくおばあちゃんが首にスカーフ巻いてますが、歳をとってすごくその気持ちわかります。旅行など長距離移動するときも必ずスカーフをバックに入れていきます。

もし、スカーフを持ってないよって方は、冬の間使ったタートルネックがタンスの中にまだありますか?毛玉たくさんついてたらチャンス!

冬の間、ヘビロテしていた無印良品の洗えるウールセーター。毛玉がヤバイ・・!

ここまで着たら、私の中では、毛玉をキレイにとって来年までとっておこうとは思わない。よく頑張ったねと思って、この子に次のお役目を与ます。タートル部分だけを切るんです(笑)

毛玉だらけになってもまだまだ使い道あるんですね。毎年、春先にはこんな風に、セーターを分解してます。首と、うで部分をハサミでジョキジョキ。

最後まで使い切って、サステイナブル〜

2、足首を温める

ずっと家にいると寒い日は足首も冷えるんですよね・・・だから、セーターの腕の部分は足首に(笑)

胴の部分は、靴磨き(革)に使うとキレイに磨けますよ。

タートルを着こむほどじゃないけど、春服にちょっと足すだけで、おうちの中でも温かい。

3、温かいノンカフェインの飲み物を飲む

これは当たり前かもしれませんが、カフェインが入っているコーヒーや緑茶・紅茶より、カフェインレスのハーブティーやルイボスティーの方が体を温めてくれます。玄米コーヒーもノンカフェイン。実際のコーヒーとは全く別物と思って飲んだ方がいい味です。香ばしい濃いめの麦茶的な感じ。

https://www.instagram.com/p/CAcqggjntuR/

コップじゃなくて、ステンレスマグボトルに入れておくとずっと温かい、もしくはぬるめな状態で飲めます。↑セブンイレブン限定のリンネルは付録がステンレスボトルです〜豪華!

4、ヨガをする

YouTubeで無料配信されている10〜20分ぐらいのヨガを毎日やっています。教えてもらったのはココ研のkokoさん→40歳からはじめる「暮らしの美活」

B-life

まりこ先生のファンすぎて本まで買ってしまった。

すぐヨガができるように、普段履くレギンスをヨガ用にかえました。リアルストーンのヨガウェアは素肌のような着ここちを目指しているので締め付け感がなくて最高。

あとこれはおまけですが、豊潤サジーを飲むようになってから、鉄分不足からくる冷えがなくなってきたなと思います。鉄が足りてないと疲れやすい&疲れが取れないみたいです。

ここ1ヶ月ぐらいはお風呂上がり、豊潤サジーを飲んでからヨガをやるルーティンでぐっすり眠れるようになりました。
この休校中、継続は力なりと言うか、少しずつでも毎日続けることって大切なんだなと、子どもの勉強を見守りながら感じました。子どもを見ていると、毎日ちょっとずつ成長しているんですよね。なりたい自分に近づいてる実感が毎日を穏やかに心地よく過ごせるポイントなんだなと思いました。

どれも無料で簡単に取り入れられることなので、ぜひ試してみてください〜!早く暖かくなるといいなぁ。

2件のコメント

  1. マキさんこんにちは!わたしも自粛生活はじまりユーチューブみてヨガする毎日です。いろんな方のヨガをやっていますが結局マリコ先生に落ち着きました。マキさんと同じでなお、うれしいです!マットも買いました!
    あと、マキさんに影響受けて紹介してくださったスピンスタジアムジュニア購入しました。コロナはほんとうにたくさんの方の命を奪い憎いですが、このステイホームという毎日はいろんな意味で広く見直すきっかけになりますよね。マキさんの本も落ち着いて改めて毎晩読んでいます。

    1. かるあさん
      こんにちは。またお話しできて嬉しいです。
      まりこ先生、わかりやすくて続けられますよね〜こんなに続けられるなんて思ってなかったので、私もついに自分専用のヨガマットを買いました!
      写真に写っている黒いやつは夫のトレーニング用なんです。
      本当、コロナでいろいろ見直しました!そして深く考えることができた私にとって大切な期間でした。

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。