わたしのブラック&ホワイト(1日のスケジュール)

わたしは人間なので、裏と表を持っています。1日の過ごし方だけを切り取っても、うまくいった日もあればうまくいかなかった日もある。雑誌やSNSで流れてくる情報は、キラキラしている部分をトリミングしているから、いいことしか見えてこない場合が多いけど、わたしは両方持っている人のほうが人間らしいなと思っています。だからこの休校中、毎日しっかりしなきゃと気を張らなくてもいいんじゃなかいかなと、わたしのダメダメな日をみてもらいつつ、スムーズな日の1日の過ごし方の違いも楽しんでもらえたら嬉しいなと思います。

時間があれば、2人でイチャイチャあつ森タイム。

ブラックな1日(ダメダメホリデー)

8:00   ベッドの中でスマホいじいじ。起き上がるのは8:30
8:30   朝ごはんづくり
8:45   朝食(手抜きな朝ごはん
9:15   生活クラブ のカタログをみながら注文タイム
10:00   ゴロゴロタイム(テレビみたり)
12:30   朝の洗い物&お昼ごはんの準備
12:45   昼食(手抜きな昼ごはん
13:30   フリータイム(お片づけ、日用品の在庫管理、やりたい家事)
15:00   ルンバをセットして、家族みんなでお散歩
16:00   フリータイム(おやつ食べたり、ボードゲームしたり、写真あり)
17:30   昼ごはんの洗い物、晩ごはんの準備
18:30   夕飯
19:00   お風呂(雑誌を持ち込んで一人ゆっくり)
20:00   晩ごはんの洗い物、キッチンリセット
21:30   子どもの寝かしつけ、読み聞かせタイム
22:00   そのまま寝落ち、もしくは趣味(紫耀)タイム

頭脳戦の対戦ゲーム。
ヒマじゃないとできない休校中ならではのボードゲーム「スピンスタジアム」

ダメダメポイントは、食器洗いが嫌いすぎて、ギリギリまでやらないことです。食器が少なく、洗わないとお箸とかがないから、しょうがなくご飯の準備をする前に洗う感じ。逆に食器をたくさん持っていたら、本当にヤバイかも。そんな自分にカツを入れるためにあえて最低限しか持たないようにしているのも事実。
わたしのやる家事は料理(&食器洗い)ぐらい。買い物は宅配、床掃除はロボット、お風呂掃除と洗濯全般は夫が担当です。
もう子どもが小学生(小6、小2)になると、親は相手にしてもらえません。つまりほぼ子育てはしていません。基本的に子どもたち同士でキャッキャ遊んでいるので、遠くから見守るぐらい(用事があるときは話しかけてくるので)。うちの姉妹はケンカもなく、ずっとベッタリしていて、なんて平和なんだろうと思います(ちなみに私は年子の弟がいるんですが、小学生の頃はケンカばっかりでした。それがイヤすぎて、自分はあえて4学年差(ほぼ5歳差)で産みました)

お互いに髪の毛しばりあったりね。これも休校中だからできるの。学校が始まったら忙しくでできない。

ホワイトな1日(スムーズウィークデー)

6:35    目覚まし、スマホタイム
7:00    朝ごはんづくりの間、子どもたち百マス計算2枚
7:30   朝食(スープとヨーグルトとパン
8:00    ルンバ開始(食器洗い、身支度、歯磨き後は子どもたち自由時間)
8:50    子どもたちのスケジュール確認、勉強の準備
9:00    テレワークで本業の仕事(合間にドリルの丸つけ等)
     子どもたちは勉強タイム(50分やって10分休憩を3ターン)
11:50   お昼ごはんの準備、子どもたち自由時間
12:30   昼食(焼きそば、うどん、パスタ、ラーメンなどほぼ麺類) 
13:00   昼食の片付け、子どもたち勉強タイム(50分やって10分休憩を2ターン) 
13:30   オンラインで打ち合わせなど
16:00   家族でお散歩タイム(※1)
18:00   晩ごはんづくりの間、子どもたち漢字テスト(写真あり)
19:00   晩ごはん
19:30   洗い物
19:45   お風呂(※2)
20:30   ヨガタイム(YouTubeまりこ先生
21:00   歯磨きや部屋のリセットなど寝る支度
21:30   読み聞かせ、就寝

朝は計算。晩ごはん用意しながらは、漢字の復習。
毎日歯磨きをするように計算と漢字を習慣化。

※1 子どもたちが家で遊びたいと希望したときは夫婦で1時間半ぐらいウォーキング、食料品の買い出しがあるときはこのタイミング
※2 私が1人で入っていると後から子どもたちが入ってくることもあるが、休校中の今は時間がたっぷりあるので姉妹2人でお風呂に入ることが多い

平日はタイムスケジュールを子どもと決めて、時間通りにお勉強(合間に私は仕事を)を進めています。

2人とも動画授業を受けているところ。
今月は夫がメインで子どもたちの勉強を見てくれています。以前から育児は夫と分担していたので、今では安心して任せることができます。

夕方は時間がズレ込むこともありますが、基本的に学校の授業と同じ5時間目までは、集中力をキープさせるためにメリハリつけて、休憩時間はおやつをつまみながら。

子どもたちは自由時間に学校ごっこやお姫さまごっこみたいななりきり系遊びか、Switchあつまれ!どうぶつの森やってます。(かなり昔DS版のあつ森時代、私ほぼコンプリして金バラ咲かせてました。2人ともどハマりする気持ちわかるわ〜)

わたしのボヤキ(ブラックマキ)。冗談抜きでマジで2人の勉強サポートに真面目に向き合ってみると親の負担は相当ある。学校や塾に行ってないのに、授業料はお財布から飛んでくわけだし、それにプラスして勉強スケジュール組んで、正直、疲労感ハンパない。これに誰も文句言わないってすごいよね。もうこのルーティンには慣れたけど、新生児を夜中じゅう抱っこするよりも、イヤイヤ期の子をあやすよりも、今までで一番、親ってやつは?を試されてる気がする。いやだって、新学期に授業始まったときに、休校中にどれだけやれたかで、かなり差が出る気がするから、例えばあや跳びが自分だけできないとか惨めな思いはさせたくないし、親として精一杯のことはしてあげたいなって思うから、責任感が増す。

緊急事態宣言で自粛中、みんな多少なりとも不安な部分はあると思います。だからこそ、この「わたしのブラック&ホワイト」を企画しました。

これ、いろんな人のブラックスケジュールとホワイトスケジュールみたくないですか??


未就学児の小さなお子さんを育てるのも大変だけど、お世話がない分ラクかと思いきや、休校中の小学生の親も違った意味でハードなんですよねぇ。きっと中高生を持つ親は思春期とも重なるしもっと大変なんだろうなと想像します。

ということで、次は我が道ライフの大木さんのブラック&ホワイトをのぞいてみたいと思います!高校生男子が2人いる「暮らし評論家」さんで、おうちに遊びに行ったことがあるんだけど、どこを見ても(引き出しの中も)完璧キレイで、お子さん2人とも会ったことあるけど、頭も抜群にイイのに心まで天才で、どうしたらあんな子どもになるのかと、めちゃくちゃ子育て方法に興味津々。そんな大木さんのブラックがあるのか?も知りたいのでバトン回します〜楽しみだー!!

追記:みんなのブラック&ホワイト(1日のスケジュール)
我が道ライフ 暮らし評論家 大木聖美さんの1日
ウチカラ 収納暮らしコンサルタント 宇高有香さんの1日
暮らしの美活 美暮らしクリエーター kokoさんの1日

16件のコメント

  1. マキさん、初めてコメントします!いつも本音で飾らないお人柄が垣間見れるブログや著書を読むのが楽しみです!
    前回の投稿もですし、今回の内容も気づきがいっぱいで、共感の嵐でした!
    うちは1人っ子ですが、マキさんの次女さんと同い年で、休校中の毎日の勉強のスケジュールなど親として試されている感で一杯ですが…大変だなぁ〜と思ったら、マキさんもがんばっておられるんだなぁ。。と思い出して、何とかやっていこうと思います!ありがとうございます。

    1. ナコさん
      初めまして、こんにちは。コメントとっても嬉しいです!
      共感の気持ちが一番ありがたいです。
      小2はまだ全然ラッキーな方ですよ!小1のお母さんはとっても不安だと思います。
      小2だと勉強はそこまで難しくないですし、親のいうことも素直に聞きますしね。
      1年生の復習(漢字と百マス計算)をたくさんやらせておけば、2年生の勉強がスムーズに進むと思います。
      無理をさせず、毎日ちょっとずつが大切です。やることやったら遊んでいいよ、の精神でお互いゆるくがんばりましょう〜!

  2. マキさんこんにちは(^_^)
    いつも楽しく拝見しております。
    こちらのブログをアップしてくださり本当に感謝です。私も働くママです。保育園に預けられなくなり、家にいます。主人もテレワークをする日ができていつもより家にいます。
    はじめのうちは、大好きな子供と、夫と仲良く余裕のある暮らしを目指していましたが、いつも通りに家事が回らず、気が休まらず最近イライラしている自分に気づきました。時間があるはずなのになんでできないのかと落ち込んで見たり。
    マキさんのブログを読み、一気に気持ちが楽になりました。あのマキさんだって、いつもONじゃないんだって。
    一時的にハードルを下げてちょっと自分に優しくしてあげようと思います。
    頭ではそうすればいいとわかっていたのですが、憧れのマキさんだって、そうなんだと知ったことにより自分を許す率が上がりました(^_^)
    ありがとうございます(^_^)
    ずっと応援してます!

    1. えむえむさん
      こんにちは、。
      えむえむさんのように悩んでいる方がいらっしゃると思って、書いたんですよ〜だから、コメント嬉しいです。
      みんなコロナ自粛で不安な中過ごされていると思いますしね。
      家族以外としゃべることも少ないでしょうから、他のご家庭の様子が少しでもわかってもらえるといいなと
      発信者として何ができるだろうと考えたらブラック&ホワイトになりました(笑)
      まずは、自分に甘々に優しくしてくださいね。そしたら自然と家族にも優しくなれますから。
      まだ自粛生活長引きそうですから、やりたいことを少しずつ叶えていけばいいと思います。

  3.  いつもブログ拝見して参考にさせてもらってます。
     マキさんにブラックな一日があると思ってなくてマキさんのお子さんはSwitchというゲームに流される事なく家で過ごしているのだろうと思ってました。ちょっと普通?の日常が見れて安心しました。(キッチリ勉強させて読書しかしてないと勝手に思ってました)

    1. 癒しのムーコさん
      こんにちは、コメント嬉しいです!
      いやいや〜ブラックな日もグレーな日もありますよ〜!自分も完璧じゃないから子どもたちにも完璧を求めませんしね。
      普通が一番だって、自分の親に教わりましたし、わたしもそれでいいと思っています。
      息抜きはさせつつ、でもやるべき課題をこなせるスケジュールを立ててあげるのが親の役目ですかね。
      まぁ、この普通を継続させるのって意外と大変なんですけどね。

  4. マキさん、大好きです!
    いつも本やブログから
    真似したいと思うこと、
    ちょっぴり挑戦しています。
    朝起きてブログが更新されていると
    1日ハッピー。
    これからも応援させてください。
    ⚪︎ありがとう⚪︎

    1. 豆腐の原料は大豆さん(ニックネームがユニーク)
      こんにちは。コメントと励ましのお言葉ありがとうございます。
      これからも、進化して、発信し続けます。なるべく頻度もあげていきたい!と意気込みだけはあるんですが、
      ついついドラマ鑑賞や趣味の時間に費やしてしまいます・・・笑

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。