パックスナチュロンの使い方

我が家の働き者、パックスナチュロンについて。

にほんブログ村 トラコミュ エコ生活~自然素材を見直そう!へ
エコ生活~自然素材を見直そう!

f:id:econaseikatsu:20150406023628j:plain

我が家では欠かせない存在になりました。
なぜならこれ1本で様々な用途に使い分けできるからです。

f:id:econaseikatsu:20150406024340j:plain

3つ全て中身はパックスナチュロンです。
置いてある場所が違うだけです。

まず、基本の使い道。

1. 洗濯用洗剤

汚れ落ちはいたって普通です。臭いもちゃんと落ちます。
ただ、ドロ汚れは落ちないので、別途お風呂に入りながら手洗いが必要です。

ボトルは東急ハンズで買いました。

真ん中、茶色のMARS&WEBのボトルはお風呂に置いています。お風呂での使い道は、

2.ボディーソープ

3.洗顔

4.上履きや靴洗い

5.靴下など汚れのひどい手洗いの洗濯物

6.お風呂掃除

右側の角ボトルはキッチンに置いてます。容器はMARS&WEB。

7.ハンドソープ

8.食器用洗剤

8通りの使い方ができ、泡立てて洗う場所全てに兼用できるところがとても気に入っています。

週末、容器のどれか1つがなくなりかけたらまとめて全部詰替るので手間も少なく済み、ストックもこれ1本でいいのです。
ドラッグストアでの買い物はほとんどしなくなりました。

f:id:econaseikatsu:20150406031436j:plain

我が家は4Lで買っていますが、普通サイズもあるので、お試しにも。

パックスナチュロンは植物油を原料にした高濃度40%の液体石鹸です。
液体石鹸なので、粉末に比べると濃度は薄くなりますが溶かす手間がないので助かってます。

あと、ワタシの下着はウールやシルクなんですが、パックスナチュロンはウールやシルクなどのデリケートな衣類もオッケーです。普通の洗濯物と一緒に洗うことができるので洗濯が1回で済み、すごく助かります。

成分の良さも魅力的。
合成界面活性剤、リン酸塩、蛍光増白剤、合成酸化防止剤、防腐剤、酵素、香料、着色料等は使用していないそうです。
パックスナチュロンは、生分解性が良く地球環境に優しいエコ洗剤です。

実は長女が産まれたとき、初めて赤ちゃん用の洗剤があると知りました。今まではCMで流れているような大手メーカーの洗剤を使っていたからです。
大人はCMメーカー、赤ちゃんは合成洗剤の入っていないものと当たり前のように分けて洗濯していました。
次女を出産してから大人も赤ちゃんと同じ洗剤を使えばいいんだと気付いたのです。
色々調べて試した結果、我が家にはパックスナチュロンが合っている!と思えるようになりました。

そして同時にアトピー、ぜんそくの原因とも言われている化学物質の入った合成洗剤は怖いと思いました。
化学物質の影響と対策

化学物質の全てを取り除くことはできませんが、ワタシの選ぶもので少しでも減らせればと思っています。

今日はお急ぎ朝ごはん。

f:id:econaseikatsu:20150406081610j:plain
今から入学式。いよいよ新1年生です!

どちらかお好きなバナーからお帰り下さい!ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

36件のコメント

  1. マキさん、こんにちは。
    昔パックスナチュロンシリーズをいくつか使っていたのですが、マキさんの記事を拝読してから、こちらの液体石けんも気になっていました。実はシルクの下着は手洗いされているのだと思っていたので…これで洗えるというのには驚きです!!オシャレ着洗いにも一本で済むのはいいですね^^
    我が家でも出来るだけ洗剤の種類を減らしたいと思っているところなので、参考にさせて頂きます♪
    質問なのですが…洗濯の際、柔軟剤はお使いになりますか?うちでは普段使わないのですが、冬の静電気には負けて柔軟剤入りの洗剤を併用していました。
    我が家にとって、毎冬の課題です^^;
    それから先日の記事をキッカケに、我が家でも木製キッチンツールのお手入れを実践しました。
    いつもためになる情報をありがとうございます。

  2. こんにちは、娘さんのご入学おめでとうございます!
    関東はいいお天気になりましたね。
    どうか実りある6年間になりますように。
    私も教育機関で仕事していますが、入学式の清々しさ、卒業式の荘厳な雰囲気、どちらも大好きです。
    そして保護者の方々もいい顔されてます(笑)
    これから始まるぞー、とか、やりきったぞー、とか。
    パックスナチュロン、我が家でも愛用していますし、なんと言っても地元企業なので応援しています!
    今は場所によって色々な種類を使っているので、
    マキさんに習って少しずつ減らしていきたいなー。
    買い物が楽になりそうですね。
    泡ポンプへの詰め替えはされたことありますか?
    ちなみにパックスナチュロンは工場見学もできます。
    親子で石鹸作りとか、楽しいのでオススメです。

  3. はじめまして。
    マキさんの記事を参考にさせていただいてすべてパックスに変えました。
    ところがハンドソープのポンプに入れると石鹸が固まってポンプを押すと石鹸がとんでもない方に飛び散ります。
    爪楊枝を置いておきホジホジしてますが、100均のボトルではイカンのでしょうか?
    マキさんは快適にお使いですか?

  4. 初めまして。いつも楽しく拝見しております。
    質問なんですが、バックスナチュロンで洗濯する場合、すすぎは何回されてますか?

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。