わたしのブラック&ホワイト(1日のスケジュール)

わたしは人間なので、裏と表を持っています。1日の過ごし方だけを切り取っても、うまくいった日もあればうまくいかなかった日もある。雑誌やSNSで流れてくる情報は、キラキラしている部分をトリミングしているから、いいことしか見えてこない場合が多いけど、わたしは両方持っている人のほうが人間らしいなと思っています。だからこの休校中、毎日しっかりしなきゃと気を張らなくてもいいんじゃなかいかなと、わたしのダメダメな日をみてもらいつつ、スムーズな日の1日の過ごし方の違いも楽しんでもらえたら嬉しいなと思います。

時間があれば、2人でイチャイチャあつ森タイム。

ブラックな1日(ダメダメホリデー)

8:00   ベッドの中でスマホいじいじ。起き上がるのは8:30
8:30   朝ごはんづくり
8:45   朝食(手抜きな朝ごはん
9:15   生活クラブ のカタログをみながら注文タイム
10:00   ゴロゴロタイム(テレビみたり)
12:30   朝の洗い物&お昼ごはんの準備
12:45   昼食(手抜きな昼ごはん
13:30   フリータイム(お片づけ、日用品の在庫管理、やりたい家事)
15:00   ルンバをセットして、家族みんなでお散歩
16:00   フリータイム(おやつ食べたり、ボードゲームしたり、写真あり)
17:30   昼ごはんの洗い物、晩ごはんの準備
18:30   夕飯
19:00   お風呂(雑誌を持ち込んで一人ゆっくり)
20:00   晩ごはんの洗い物、キッチンリセット
21:30   子どもの寝かしつけ、読み聞かせタイム
22:00   そのまま寝落ち、もしくは趣味(紫耀)タイム

頭脳戦の対戦ゲーム。
ヒマじゃないとできない休校中ならではのボードゲーム「スピンスタジアム」

ダメダメポイントは、食器洗いが嫌いすぎて、ギリギリまでやらないことです。食器が少なく、洗わないとお箸とかがないから、しょうがなくご飯の準備をする前に洗う感じ。逆に食器をたくさん持っていたら、本当にヤバイかも。そんな自分にカツを入れるためにあえて最低限しか持たないようにしているのも事実。
わたしのやる家事は料理(&食器洗い)ぐらい。買い物は宅配、床掃除はロボット、お風呂掃除と洗濯全般は夫が担当です。
もう子どもが小学生(小6、小2)になると、親は相手にしてもらえません。つまりほぼ子育てはしていません。基本的に子どもたち同士でキャッキャ遊んでいるので、遠くから見守るぐらい(用事があるときは話しかけてくるので)。うちの姉妹はケンカもなく、ずっとベッタリしていて、なんて平和なんだろうと思います(ちなみに私は年子の弟がいるんですが、小学生の頃はケンカばっかりでした。それがイヤすぎて、自分はあえて4学年差(ほぼ5歳差)で産みました)

お互いに髪の毛しばりあったりね。これも休校中だからできるの。学校が始まったら忙しくでできない。

ホワイトな1日(スムーズウィークデー)

6:35    目覚まし、スマホタイム
7:00    朝ごはんづくりの間、子どもたち百マス計算2枚
7:30   朝食(スープとヨーグルトとパン
8:00    ルンバ開始(食器洗い、身支度、歯磨き後は子どもたち自由時間)
8:50    子どもたちのスケジュール確認、勉強の準備
9:00    テレワークで本業の仕事(合間にドリルの丸つけ等)
     子どもたちは勉強タイム(50分やって10分休憩を3ターン)
11:50   お昼ごはんの準備、子どもたち自由時間
12:30   昼食(焼きそば、うどん、パスタ、ラーメンなどほぼ麺類) 
13:00   昼食の片付け、子どもたち勉強タイム(50分やって10分休憩を2ターン) 
13:30   オンラインで打ち合わせなど
16:00   家族でお散歩タイム(※1)
18:00   晩ごはんづくりの間、子どもたち漢字テスト(写真あり)
19:00   晩ごはん
19:30   洗い物
19:45   お風呂(※2)
20:30   ヨガタイム(YouTubeまりこ先生
21:00   歯磨きや部屋のリセットなど寝る支度
21:30   読み聞かせ、就寝

朝は計算。晩ごはん用意しながらは、漢字の復習。
毎日歯磨きをするように計算と漢字を習慣化。

※1 子どもたちが家で遊びたいと希望したときは夫婦で1時間半ぐらいウォーキング、食料品の買い出しがあるときはこのタイミング
※2 私が1人で入っていると後から子どもたちが入ってくることもあるが、休校中の今は時間がたっぷりあるので姉妹2人でお風呂に入ることが多い

平日はタイムスケジュールを子どもと決めて、時間通りにお勉強(合間に私は仕事を)を進めています。

2人とも動画授業を受けているところ。
今月は夫がメインで子どもたちの勉強を見てくれています。以前から育児は夫と分担していたので、今では安心して任せることができます。

夕方は時間がズレ込むこともありますが、基本的に学校の授業と同じ5時間目までは、集中力をキープさせるためにメリハリつけて、休憩時間はおやつをつまみながら。

子どもたちは自由時間に学校ごっこやお姫さまごっこみたいななりきり系遊びか、Switchあつまれ!どうぶつの森やってます。(かなり昔DS版のあつ森時代、私ほぼコンプリして金バラ咲かせてました。2人ともどハマりする気持ちわかるわ〜)

わたしのボヤキ(ブラックマキ)。冗談抜きでマジで2人の勉強サポートに真面目に向き合ってみると親の負担は相当ある。学校や塾に行ってないのに、授業料はお財布から飛んでくわけだし、それにプラスして勉強スケジュール組んで、正直、疲労感ハンパない。これに誰も文句言わないってすごいよね。もうこのルーティンには慣れたけど、新生児を夜中じゅう抱っこするよりも、イヤイヤ期の子をあやすよりも、今までで一番、親ってやつは?を試されてる気がする。いやだって、新学期に授業始まったときに、休校中にどれだけやれたかで、かなり差が出る気がするから、例えばあや跳びが自分だけできないとか惨めな思いはさせたくないし、親として精一杯のことはしてあげたいなって思うから、責任感が増す。

緊急事態宣言で自粛中、みんな多少なりとも不安な部分はあると思います。だからこそ、この「わたしのブラック&ホワイト」を企画しました。

これ、いろんな人のブラックスケジュールとホワイトスケジュールみたくないですか??


未就学児の小さなお子さんを育てるのも大変だけど、お世話がない分ラクかと思いきや、休校中の小学生の親も違った意味でハードなんですよねぇ。きっと中高生を持つ親は思春期とも重なるしもっと大変なんだろうなと想像します。

ということで、次は我が道ライフの大木さんのブラック&ホワイトをのぞいてみたいと思います!高校生男子が2人いる「暮らし評論家」さんで、おうちに遊びに行ったことがあるんだけど、どこを見ても(引き出しの中も)完璧キレイで、お子さん2人とも会ったことあるけど、頭も抜群にイイのに心まで天才で、どうしたらあんな子どもになるのかと、めちゃくちゃ子育て方法に興味津々。そんな大木さんのブラックがあるのか?も知りたいのでバトン回します〜楽しみだー!!

追記:みんなのブラック&ホワイト(1日のスケジュール)
我が道ライフ 暮らし評論家 大木聖美さんの1日
ウチカラ 収納暮らしコンサルタント 宇高有香さんの1日
暮らしの美活 美暮らしクリエーター kokoさんの1日

16件のコメント

  1. マキさんこんにちは!
    ブラックな日、ありがとうございます♪笑
    何回も読み返してました笑笑
    マキさんのブログ、YouTubeを見ながら、また私も頑張ろう、と切り替えることが出来、夫と子供に新たな気持ちで、今のこの時を大切にする事を思い起こさせていただいています✨
    質問なのですが、とーっても疲れている時に、宅配が届くと、私は、しまう事すらしんどい時があります。冷蔵庫に取り敢えず突っ込む、みないな。
    マキさんは、どうしても疲れている時、気力が湧かない時、半調理まで出来ない事などはありませんか?
    冷蔵庫事情で半調理する記事も見ました。夏だし、食材のためには、やらない訳にもいかないと奮起するのでしょうか?
    私も以前は頑張って出来ていたことが、50代に突入し、身体の無理がきかなくなり、半調理してラクしたいのに出来ない…という悲しい状況が多くなりました。
    人生相談みたいですみません。
    マキさん、これからもよろしくお願いします!

  2. マキさん
    コメントは久々になります。
    わたしもブラック&ホワイトありますあります!でも、いつもきちんとしていそうなマキさんだからこそ、私含めみなさんも見れてうれしかったのでは?ブラックに入るかはわかりませんが、普段買わない生活クラブのスイーツ買いまくりなわたしです!(先日はインスタでもクレームブリュレおすすめ!と書きました)
    うちは息抜きにアナログゲームをしているのですが、写真にでていた頭脳戦なボードゲームが気になりました、よかったらおしえてください。

    1. かるあさん
      ご無沙汰しています、コメントありがとうございます^^
      わたしのブラックで安心してくださり嬉しいです!企画してよかった〜笑。
      自粛中はカフェとか行けないけど、生活クラブのスイーツが美味しくてよかったなと。個人的には満足しちゃってるので!クリームブリュレは何度もリピ買いしてますよ〜
      ボードゲームは「スピンスタジアム」です。記事内にリンク貼っておきますね。

  3. マキさん、こんにちは。
    いつもブログ楽しみにしてます。
    マキさんの生活に憧れています。

    うちはこの春、転勤に伴い引っ越してきました。
    長女中1、長男小4、次男1歳。
    転校が決まり、引っ越しまでの時間を大切に過ごそうと決めた矢先のコロナによる休校。学校もそうですが習い事もなくなり、お友達やコーチや先生にお別れをすることも叶わずそのまま引っ越し。
    そして新しい土地で早くお友達を作りたいと思っていても休校続きで叶わず。始業式や入学式で1日だけ登校したのみ。
    家で上2人のサポートをしたいところなのに、1歳の次男に手を焼いていて、放置状態。。
    というか、次男の遊び相手になってもらっている始末。
    新しい土地のこと、学校のこと、なにもかも分からない状況なのに、家で引きこもっているだけで、学校が始まった時に周囲とどれだけ差が出ているのかほんとに不安です。

    親の責任ですよね。

    惨めなおもいはさせたくないので、今一度今の暮らしを見直してみたいです。

    ゴールデンウィークには、以前住んでいた県に遊びに行こうねって話していたのそれも叶わずで、ほんとに子供たちが可哀想です。

    ほんとに1日でも早くコロナが収束することを願わずにいられません。

    1. みるきー。さん
      こんにちは、コメントありがとうございます。
      長女ちゃんに次男くんのお世話をさせることで、長女ちゃんが子どもを持った時にすごく役に立つ経験だと思います。
      勉強も大切ですが、家事のお手伝いを通して、早く自立できる子になりますね。もうどこへ行っても心配なくやれる子だって間近で見ることができますし。
      料理とか積極的に作ってもらいましょうよ!料理が作れる女の子は絶対モテますから!
      長男くんにたくさん追いかけてもらって、次男くんを疲れさせ、お昼寝たっぷりしてもらいましょう。
      お昼寝の間、長男くんの勉強をみてあげられるといいですね。小4だと勉強も難しくなってきますから、計算スピードを早めることと
      1〜3年生の習った漢字の復習は最低限やれるといいなぁと思います。
      周りの環境への心配よりも、こんな状況で家族が5人で暮らせることの幸せを噛み締めて、家族の時間を大切にしてください。
      子どもたちが一番願っていることは、お友達とお別れできなかった悲しさももちろんあると思いますが、
      それよりもお母さん自身がリラックスして笑顔で楽しく暮らせるようになることなんじゃないかなって思います。

  4. ブラックマキ最高です!こんなん出してくれる人いないですー!ブログやってる人でもこんな日もあるんだな、と当たり前かもしれませんが改めて思いましたし、嬉しくなりました。
    ブログ等見てるとどうしても完璧な 人に見えて。
    でも皆んなホワイト目指して頑張るんですよね。
    私はちょっとブラックが多いかな…今は3人目が生まれて20日ほどなんで上2人の事が疎かになってモヤモヤしつつ仕方ないなと。
    それでもホワイトとブラックの日はあるわけで。
    ホワイト目指して今日も頑張ります!頑張れるような気持ちになるブログをありがとう⭐︎

    1. すみれいしさん
      こんにちは、3人目、出産おめでとうございます!お忙しい中にもかかわらず、コメントありがとうございます。
      いや、しょうがないです。わたしもこのタイミングで出産してたら、かなりモヤモヤしてたと思います〜。
      でも逆にこれをプラスと考えたら、上2人に赤ちゃんとの暮らしを見せられるチャンスですよね。
      上の2人が大人になって家庭を持ったとき、赤ちゃんのお世話をたくさんしたという記憶は、経験として生きてくるでしょうね〜
      ホワイトは難しいかもしれないので、ライトグレーぐらいの色目指してがんばりましょう!

  5. マキさん、初めてコメントします!いつも本音で飾らないお人柄が垣間見れるブログや著書を読むのが楽しみです!
    前回の投稿もですし、今回の内容も気づきがいっぱいで、共感の嵐でした!
    うちは1人っ子ですが、マキさんの次女さんと同い年で、休校中の毎日の勉強のスケジュールなど親として試されている感で一杯ですが…大変だなぁ〜と思ったら、マキさんもがんばっておられるんだなぁ。。と思い出して、何とかやっていこうと思います!ありがとうございます。

    1. ナコさん
      初めまして、こんにちは。コメントとっても嬉しいです!
      共感の気持ちが一番ありがたいです。
      小2はまだ全然ラッキーな方ですよ!小1のお母さんはとっても不安だと思います。
      小2だと勉強はそこまで難しくないですし、親のいうことも素直に聞きますしね。
      1年生の復習(漢字と百マス計算)をたくさんやらせておけば、2年生の勉強がスムーズに進むと思います。
      無理をさせず、毎日ちょっとずつが大切です。やることやったら遊んでいいよ、の精神でお互いゆるくがんばりましょう〜!

  6. マキさんこんにちは(^_^)
    いつも楽しく拝見しております。
    こちらのブログをアップしてくださり本当に感謝です。私も働くママです。保育園に預けられなくなり、家にいます。主人もテレワークをする日ができていつもより家にいます。
    はじめのうちは、大好きな子供と、夫と仲良く余裕のある暮らしを目指していましたが、いつも通りに家事が回らず、気が休まらず最近イライラしている自分に気づきました。時間があるはずなのになんでできないのかと落ち込んで見たり。
    マキさんのブログを読み、一気に気持ちが楽になりました。あのマキさんだって、いつもONじゃないんだって。
    一時的にハードルを下げてちょっと自分に優しくしてあげようと思います。
    頭ではそうすればいいとわかっていたのですが、憧れのマキさんだって、そうなんだと知ったことにより自分を許す率が上がりました(^_^)
    ありがとうございます(^_^)
    ずっと応援してます!

    1. えむえむさん
      こんにちは、。
      えむえむさんのように悩んでいる方がいらっしゃると思って、書いたんですよ〜だから、コメント嬉しいです。
      みんなコロナ自粛で不安な中過ごされていると思いますしね。
      家族以外としゃべることも少ないでしょうから、他のご家庭の様子が少しでもわかってもらえるといいなと
      発信者として何ができるだろうと考えたらブラック&ホワイトになりました(笑)
      まずは、自分に甘々に優しくしてくださいね。そしたら自然と家族にも優しくなれますから。
      まだ自粛生活長引きそうですから、やりたいことを少しずつ叶えていけばいいと思います。

  7.  いつもブログ拝見して参考にさせてもらってます。
     マキさんにブラックな一日があると思ってなくてマキさんのお子さんはSwitchというゲームに流される事なく家で過ごしているのだろうと思ってました。ちょっと普通?の日常が見れて安心しました。(キッチリ勉強させて読書しかしてないと勝手に思ってました)

    1. 癒しのムーコさん
      こんにちは、コメント嬉しいです!
      いやいや〜ブラックな日もグレーな日もありますよ〜!自分も完璧じゃないから子どもたちにも完璧を求めませんしね。
      普通が一番だって、自分の親に教わりましたし、わたしもそれでいいと思っています。
      息抜きはさせつつ、でもやるべき課題をこなせるスケジュールを立ててあげるのが親の役目ですかね。
      まぁ、この普通を継続させるのって意外と大変なんですけどね。

  8. マキさん、大好きです!
    いつも本やブログから
    真似したいと思うこと、
    ちょっぴり挑戦しています。
    朝起きてブログが更新されていると
    1日ハッピー。
    これからも応援させてください。
    ⚪︎ありがとう⚪︎

    1. 豆腐の原料は大豆さん(ニックネームがユニーク)
      こんにちは。コメントと励ましのお言葉ありがとうございます。
      これからも、進化して、発信し続けます。なるべく頻度もあげていきたい!と意気込みだけはあるんですが、
      ついついドラマ鑑賞や趣味の時間に費やしてしまいます・・・笑

マキ へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。