バスルーム、もっと掃除をしやすい空間に

このステイホーム期間は、必然的に家にいる時間が多くなったので、普段だったらスルーしがちなところも、もっとこうしたほうが使いやすいかも?的な感じで見直すことが増えました。
少しずつおうち空間をアップデートしていて、お風呂場もその一つ。2週間ぐらい時間をかけて、あーでもない、こーでもないを繰り返して、ようやくしっくりくるようになりました。

いま現在のお風呂場です。アフター。

ビフォーの写真は探したら、この記事の中にありました。シャンプーなどのボトル類は無印良品のステンレスボトルラックを直置きしていました。

そして、お風呂掃除用具。以前はこちらの記事内の写真のように、無印良品のマグネットバーで吊り下げていました。

アフター写真をみていただければ分かりますが、ボトルも掃除グッズも全部1カ所にまとめました。

ボディタオルは無印良品のナイロンボディタオル。昔はホワイトのボディタオルは無印ぐらいしかなくて、それからずっとリピ買いして使い続けています。
掃除用具も無印ですね。バス用ブラシタイル目地ブラシ
片手おけは、ニトリ 水切れがよい 抗菌手おけ 

無印良品のシャンプーシールが貼ってあるボトルは子ども用です。中身は カインズ 薬用 地肌ケア リンスインシャンプー

ボディソープのボトルは無印。黒を買ってみたけど、水垢のあとがつくから、グレーかホワイトがいいかも。このボトルはいつか買い換えたいな〜
中身は生活クラブのボディシャンプー(夫用) 子どもたちは固形せっけんの方が好きみたいで(変わってるけど)、せっけんで体を洗っています。わたしはこのせっけんで顔も洗います。(洗顔フォームは夫用)

先日、生活クラブのカタログでオススメしていたこの固形せっけんです。

ラックは山崎実業towerシリーズの「洗濯機横マグネット収納ラック」です。本当は洗濯機につける商品なんですが、サイズをみたら、お風呂場で使うのにちょうどいい大きさ(持っているボトルが全部入るサイズ)だったので、ネットで買いました。

実は、お風呂掃除は夫担当なんで、正直あんまり収納について興味がなかったので後回しにしていた場所でした。でも、この山崎実業のマグネットラックを設置したらすごくいい!掃除がラクになった!と大絶賛。
やっぱり収納方法をちょっと変えただけで、優秀なアイテムを1つ導入しただけで、劇的に家事はラクになるんだなって改めて感じました(私じゃないけど)。
ボトル類を直置きしている方、「マグネットラックで浮かせる収納」オススメです〜。

ちなみに、このあたりのアイテムと迷いました。

 

本当、山崎実業のアイテムは我が家にいっぱいあって、特にtowerシリーズが大好き。他にも山崎実業で買ったアイテムがあるので、別の機会にブログの記事にしたいと思います!
コロナ自粛の機会に、家の中の「んっ?」を見つけてみてください。一瞬でも「めんどくさいな」「使いにくいな」と感じたら、見直しのチャンスです。ゴールデンウィークはおうちでゆっくり過ごして、ストレスセンサーに引っかかる場所を見つけてみてくださいね〜

___________

前回のわたしのブラック&ホワイト企画、多くの反響をありがとうございました。安心したという声多数・・・ブラック見せれてよかった(笑)

バトンを渡した我が道ライフの大木さんのブラック&ホワイトもアップされました〜さすが大木さん、わたしはブラックまでマネしたくなる内容でした!あと5年後は、この暮らしを目指してがんばります〜^^
【暮らし】わたしのブラック&ホワイト(1日のスケジュール)!

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。