【新型コロナ対策】わが家の予防法

わたしはただの主婦で、医師でも感染症に詳しい専門家でもないので、これが果たして正しいかどうかもわかりませんが、わが家がどんな風に新型コロナに向き合っているか、小学生2人の子どもを持つ身として、後悔のない行動をとりたいと思っています。前置として、あくまでもわたしたち家族がやっている方法です。なので、怖がらせるつもりも、マネする必要もありませんが、気を緩ませるとすぐそばにコロナはやって来ると思っています。

実は、夫の会社でコロナ陽性の方が出ました。そんなこんなで夫も3月末から会社にいけず自宅待機。その方はもう退院しておりますが、夫伝いで状況を聞く中で、リアルな現状を知りました。医療崩壊なんだろうな、という感じはしました。そして夫婦で誓いました。絶対にコロナにかかってはいけないと。(追記:入院は2週間、辛すぎて30日間お風呂に入れなかった、すぐ息が上がっちゃうから40日間外に出られなかった、大柄男性ですが食欲減退で体重が10キロ減ったそうです)
わたしは東京に住んでいるので余計にそう感じるのかもしれません。感染者が一番多いエリアですし。そんな危機感マックスのわが家がどんな方法でコロナと向き合っているのかお伝えします。

先月末ぐらいから、ほぼ家族以外の人と会っていないので、接触8割減というのはクリア。本業の仕事は3年以上も前からテレワークです。チャットワーク(ラインのビジネス版っぽいやつ)を導入して、ほぼノンストレスで社内のコミュニケーションは取れる状況。以前は週1回の会議で出勤していましたが、3月に入ってからは出勤もせずwherebyでオンライン会議をしています。
そして先日プライベートではココ研メンバーとはzoom飲み会をしました。家族以外の人と会っていないはずなのに、全然仕事できるし、友達としゃべれるし、ネット環境のおかげで結構、充実しちゃってます。

コソコソ何をやっているのかと思ったら、専用庭で1人青空教室やってました。ザ・自由人

そんなわが家でも1日1回は外に出ます。うちには専用庭があるので、そこで縄とびをしたり、ハンモックを出して日向ぼっこしたり。週4日は家族みんなで近所をお散歩し、それ以外の日は夫婦2人で1万歩ウォーキングに出かけます。

ただ、外食はもう2ヶ月近くしていません。1日3食作っています。もちろん私が打ち合わせで忙しいときや、疲れて気分がのらないときもあるので、そんなときは夫や子どもに料理をお願いするので、デリバリーも頼んでいなくって、唯一近所の行きつけのお店のテイクアウトはしてみたいような気もしていますが、まだそこまでに至っていません。逆にコロナ自粛で時間に余裕ができたので手の込んだ料理も作れるようになり、最近はめんどう食材も活用してます(笑)
基本的に食料品は生活クラブ で調達しているのですが、1日3食おうちで食べるとさすがに食材が足りなくなるので、週1〜2回スーパーにいって買い足しています。食料品の効率的なまとめ買いの方法について、余分な手間はぜ〜んぶカット! しない料理[ マキ ]という本も出してますし、セミナーもしているので、人より得意(笑)自分の過去の実験が今ものすごく役に立っていると思っていて、小池都知事もスーパーは3日に1回って言ってますし。まとめ買いはコツさえつかめば飽きずにムダなく食べきれるのでこれを機会にわたしの本を見返してもらいながら、参考にしていただければ!

その他、スーパー含め、お店に子どもは入れさせません。子どもは予期せぬ行動をとる生き物です。ダメと言っても、まれに理性を失って触ってしまうことがあるし、怒りたくもないので絶対に連れていきません。2人でお留守番していてもらう、車の中で待っていてもらう、お店の外の邪魔にならない場所で待っていてもらう。店内に入るのは私か夫どちらか1人、もしくは買うものによっては夫婦2人で。

お散歩だけならどこにも触れないので、帰ったらいつも通り手を石けんで洗うぐらいでOK。念には念をですが、玄関で上着や帽子を脱いでもらい、ウイルスを外から持ち込まないようにしています。帰ってきたら、靴を脱ぎ、上着をここにかけ、洗面台へ直行。

問題は、週に1〜2回行くお買い物をした後の行動です。新型コロナ予防の観点で、玄関にマスキングテープを貼っていて、ここに置いてあるやつは外から持ち込んだものという認識で子どもたちは触らないことになっています。

マスキングテープは無印良品のホワイト。
本来はラベリングに使っています。

スーパーなど店頭で売っているものは、少なからず不特定多数のお客さんも触れていると思っているので、帰ってきて手を洗ったらすぐこのコロナ対策を玄関でします。

食料品の8割は生活クラブで注文して届けてもらうので、スーパーで買うものは、生活クラブでは買えない商品や葉物野菜がほとんど。偏っています。

全部に次亜塩素酸スプレーを吹きかけて、タオルで拭きとって、そのタオルは洗濯機に入れます。主に几帳面な夫が担当することが多いです。大袈裟かもしれませんが、後悔だけはしたくないので、全商品、裏表やります。この作業、かなりめんどくさいので、逆に気軽に買えないというか、本当に欲しいものだけになり、買い物の頻度は下がってさらに無駄遣いはしなくなりましたね〜。

食料品以外のドラッグストア系の生活必需品はフィルムみたいなパッケージをはずせるものははずして玄関でゴミ袋にいれてしまいます。家の中に持ち込むのは中身だけ。箱やフィルムで覆われてないものは、次亜塩素酸スプレーをして、拭き取ります。

靴の裏も忘れずにスプレーしてます

スプレーの中身は次亜塩素酸を水で薄めたものです。アルコールより手に入りやすいですし、水で薄めるので、たっぷり惜しみなく使えます。

あとは、なるべくカード払いにして不特定多数の方が触る現金を受け取らないように。どうしてもカードが使えないお店は現金で払いますが、おつりはお財布には戻さずポケットにしまい、帰ってから次亜塩素酸スプレーをしてタオルで拭き取っています。これも2人でやるとややこしいしめんどくさいから、基本的に夫にお金まわりを全部任せて管理してもらっています。

コロナ自粛中だからネットショッピングが増えたか?といったらそんなこともなく、利用頻度は今までとほぼ変わりません。ただ、宅急便は「玄関前に置いといてくださ〜い!」とインターフォン越しに言って置き配にしてもらいます。

コロナにならないためには、ウイルスを外から家の中に持ち込まないという話だと思うので、基本はモノを買わない。買うとしても本当に必要なものだけ。

シンプルライフを長年していると、自分の持つべき正しい量が把握できるし、持ってるモノがすべてお気に入りだから、他に欲しいものがなくなるし、買い物欲求は人よりも低くなります。家の中のモノが1番輝いて見えるからです。

明日からのゴールデンウィークは、モノと向き合ってみませんか?ビニール袋1枚もって必要なものだけにすると、本当に大切にしなきゃいけないものが見えてきます。

私が今やれることはステイホームです。

19件のコメント

  1. 以前から読ませて頂いておりましたが、初めてコメントをさせていただきます。この記事を4月に読んだ際に自分と同じような予防をしている人がいることに喜び?安心をしてコメントをしようとしましたがしそびれてしまっておりました。
    4歳保育園児と0歳児の育休母です。出来ることはやろうとやってきていましたが疲れ気味です。アフターコロナはまだまだで今後はウィズコロナの生活を考える必要があるのですね。。そんな中、次亜塩素酸の効果がないとの話が出てきているようですがマキさんはアルコールが手に入りにくい中で今後は食料品とかの除菌をどうされるご予定でしょうか?是非参考にさせてください。ちなみにわたしもこどもの頃からずっと生活クラブです!

    1. なかさん
      こんにちは、コメントと共感嬉しいです〜
      そうみたいですね〜まだ確実に効果が出てないからアルコールの方が確実のようですね。
      我が家はもう感染者も少なくなってきているので、スーパーの食材などはこの記事のようにスプレーしてません。
      (特に生活クラブの食材であれば不特定多数の方が触れるわけじゃないので安心しています)
      幸いにもエリア柄?アルコールがどこに行っても手に入るぐらい流通しているので、
      基本的にはアルコールスプレーを持ち歩いて、気になるときに除菌しています。が、基本的には石鹸で手洗いですね。

  2. マキさん以前からブログ読ませていただいていました。しばらくご無沙汰だったのですが久しぶりに見たら、感染症対策のことを書かれていて、少し前の記事ですが、共感できることが多く、コメントさせていただきます。
    うちもほぼ同じような対策をしていて、家に入れるのもはすべて拭く。子ども3人内2人は未就学児ですが、全員帰ったら服を全部脱ぎ着替える。マンション6階ですが、不特定の方が利用し、子どもが触ってしまうので運動のために階段移動などしています。
    ほかのお家の方と比べてやりすぎ?なのかな?と思っていましたが、後悔したくないので継続しようと思いました。とても参考になる内容をありがとうございます!

    1. 父さん
      こんにちは、コメントありがとうございます。
      人になんと言われようが、家族が納得して、家庭内でやる分にはいいと思うんですよね〜
      もうほぼ都内は感染経路不明の陽性患者がいなくなったので、もうやってませんが。
      また第二波がくるかもしれませんし、心の準備だけはしておきたいですね!

  3. こんにちは(*^^*)

    いつも私が知りたい情報を発信して下さり、勉強させてもらってます。

    買い物したものの消毒は以前からしていましたが、アルコールが底をつきそうなので
    次亜塩素酸水の使用を検討していたところ
    マキさんが普段されている消毒方法を紹介してくださっていたので
    私もさっそく同じ次亜塩素酸水を取り入れさせて頂きました♪

    近所に売っている次亜塩素酸水は
    薄めたもので期限も短い上に短期間で使うにしては量が多く、、それに高価なので手を出せませんでしたが、
    こちらは自分で薄めれて原液ではしばらく置いておけるので安心して使えそうです♪
    よい情報ありがとうございました。

    ところで質問ですが、
    コメント欄を拝見させて頂いたところ
    私も薄める濃度に悩んでいます。
    調べたのですが見つけれず、次亜塩素酸ナトリウムのことばかりが出てくるので
    次亜塩素酸水のコロナに有効な濃度が掲載しているURLをよかったら教えて頂きたいです(*^^*)

    1. さきさん
      こんにちは、コメントとご質問ありがとうございます。
      うちは夫が管理しておりますが、5倍ぐらいにしているって言ってました。すみません、わたしノータッチで。
      もしご不安でしたら、販売元にお問い合わせして聞いてみてから購入を検討されるといいと思います。
      効果はあるか分かりませんが、今のところ我が家はコロナにかからず家族みんなで元気に過ごしております!

  4. はじめまして。
    いつも楽しくブログを拝見しております。
    すごく徹底されており尊敬します。
    我が家は未就園児がいるので全てを真似する事は出来ませんが、それでも参考になります。

    コロナで外出もあまり出来ず、赤ちゃん用品は品薄になるしで大変ですが(赤ちゃん用のガーゼでマスクを作ったり、ミルトンを消毒液の代わりにする人がいるそうで)東京の人はもっと大変な思いをされてるんですよね。
    私も頑張ります!

    1. Oちゃんさん
      はじめまして、コメント嬉しいです!ありがとうございます。
      尊敬されたくて書いたわけじゃなくて、ただ単に早くコロナが終わってほしいだけなんです。すべてをマネする必要はなくて、読んだ人が少しでも意識高くもって気をつけてもらえれば、世の中ちょっとは変わるかな〜と。
      もともと赤ちゃんがいれば、遠くには外出できないと思うので、家の中でじっくりお子さんと向き合えるチャンスですよね。本当に子どもには教えることがたくさんあります。時間のある今、繰り返し繰り返し小さなステップ踏んで色々やってあげられたら、大きくなってからめちゃくちゃラクですよ!!
      ちなみにミルトンはブログに貼り付けてあるリンク先の次亜塩素酸でも代用できますよ。赤ちゃんに使うガーゼも別にガーゼじゃなくても代用できます。私みたいに子育ての経験があると応用が効くんですが、どうも新米ママさんは赤ちゃん用と書かれたものしか使いたがらないですよね。赤ちゃん用はどうしても割高になるのでうまく頭を切り替えて賢いお買い物ができるようになるといいかなと思います。

      1. お返事ありがとうございます!
        マキさんからの返信嬉しいです!
        リンク先の次亜塩素酸良さそうですね!

        ガーゼはうちはもう一歳前なので大丈夫なのですが、妊娠中の友人が困っていて。
        さすがに新生児にはきちんとした素材の物を使うべきかなと。
        無いなら別の物で代用するというのが、シンプルライフを極めたマキさんらしいですね!
        少ない物で生活されてる方はやはりこういう時強いですね。
        今回のコロナで思ったのは世の中の人は物をたくさん持っていても、本当に必要な物はストックしてないんだなということです。

  5. 初めてコメントします。いつもブログを拝見しています!
    マキさんがこうやって発信されることについて、色んな意見があるかと思うのですが、自分でも出来そうな部分を自分なりに取り入れてやってみる、前向きに受け入れ参考にする、真似できない部分は情報として目を通しておく。それでいいのではないかなと思います。なので、私としては、常に情報アンテナは張っていたいので、ありがたく参考にさせていただきます。シンプルライフを目指している人たちは、必要以上にパニックになったり怖がったりせず、冷静に物事を見られる人が多いのでは?と思っているので、こうしてマキさんが発信されることが大袈裟なこととは捉えず、今後もこういう情報を読ませていただきたいと思います。

    1. KHさん
      はじめまして、コメントありがとうございます!
      そうです、ブログなんてわざわざ読みたい人が来て、勝手にいいとこ取りして去っていく方ばかりなので、コメント欄までくる人は熱狂的な?ファンですね(笑)
      こんな情報、我が家で毎回買い物のたびに勝手にやっているだけなので、私の心にとめておくことだってできるんですが、どうしても早くコロナを収束させたくて、わざわざ発信してます。
      やっぱりまわりをみているとコロナってインフルエンザと同じ風邪でしょ?的な感じであまりにも軽視してる人も多いですからね。最低限、外出時はマスクをして欲しいし、息抜きに買い物に気軽に行かないでほしいとも思います。だからブログを読んで意識改革してくれる人が1人でもいるといいなと思っているだけです。

  6. マキさんのブログや本を見て「いいな!」「これできそうだな」って思った事はとりいれてます☻

    次亜鉛素酸は初めて知りました。調べたら良さそうなので購入してみました!ただ希釈を何倍にするのがいいのか迷ってます。参考にマキさんはどうしてるか教えてほしいです。

    不安な日々が早く終わりますように!

    1. けなさん
      はじめまして、コメント嬉しいです。次亜塩素酸は調べるとコロナウィルスに最適な倍数が出てきますよ。我が家は夫がやってるので正確にどれぐらいの濃度でやってるかはわかりませんが、書いてある表示よりも少し濃い目にしているようです。ボトルの容量にあわせて薄めてみてください。

  7. 徹底されているんですね。
    私はまだまだ、意識が低いなぁと思いました。我が家は、夫はテレワーク、私は保育士なので、特別休暇を取れる日と、出勤もあります。保育園の子どももかなり自粛していますが、保育の不必要な人の子どもが登園してくる状況。事情で働いていないとか、仕事が休みとか。
    手洗いうがい、消毒は家もしていますが、スーパーの購入物まで消毒とは思いもしませんでした。できることからしていきたいです。

    1. たかわかなさん
      こんばんは、コメントありがとうございます!
      保育士さん!!尊敬の目ですー私は絶対にできない職業のひとつです。
      お仕事を休めないお母さんのために毎日ありがとうございます。きっと多くのお母さんがコロナによって、保育園のありがたみと保育士さんの職業のすごさを実感してると思います。
      もううちの娘2人が小学生になってしまいましたが、振り返ってみると保育園時代が一番大変だったけど、一番お母さんとしてのやりがいはあったかなと思いました。でも保育士さんのサポートなしには乗り越えられなかったなと。これからもたかわかなさんを必要としているお母さんたくさんいるのでどうか大変かと思いますが乗り越えていただきたいなと思います!

  8. 初めてコメントします。マキさんの本はたくさん読んでます。
    リンネルは毎月購入しているので、よく登場されててうれしく思ってます。
    なるほど、そこまでされているのかと感心しました。
    ただ、それができる環境にあるからですね。
    テレワークのできない仕事場なら、仕事で不特定多数の人と接触しなければいけませんし、電車やバスにも乗らなければいけません。(実際、私もそうですし)
    みんなが出来るわけではないのですよね。

    子どもも、ほんとに小さい子はスーパーにも連れて行かなければ仕方ないでしょうし、保育園に預けなければ働けない人もいる。
    みんなが恵まれた環境にいるわけではありません。
    生活クラブを配達してくださる人も危険と隣り合わせで仕事してらっしゃるんですよね?そういう方にも感謝したいなと私は思います。

    医療従事者の方、運送の方、スーパー、ドラッグストアで働く方、役所の方、金融機関で働く方など…
    そんな方たちのがんばりのおかげで、私たちは暮らしていけるのです。
    まずは、その方たちに感謝です。

    1. かりんさん
      こんばんは、コメントありがとうございます!嬉しいですよ〜いいんです、いいんです。私は職場環境的にとても恵まれています。そういう環境をかなり努力して自分で何年も前から作り上げてきましたから。
      人がどうの前に、まず自分ができることは何か?を考えていきたいですね。私は、今危険と隣り合わせで戦っている人たちに迷惑をかけないように過ごすことが私に唯一できることだと思っています。かつ私は発信者でもあるので、読者のみなさんだけでも買い物の頻度を減らしてもらえたらなという小さな願いをのせてます。ぶっちゃけ、ここまで書かなくてもいいんでしょうけど、あーここまでやる人がいるんだ、私も気をつけよう!と思う人がいればいるほど収束が早まるかなと。じゃないと、子どもたちを安心して学校行かせられないですし、私も講演会の仕事でかりんさんとお会いできませんからね。

  9. 長年マキさんのファンでブログを読み込ませていただいてますがコメントは初めてさせてもらいます。

    コロナ対策、徹底されていてさすがです。私も予防が重要だと思っていますが未就学の子供を車や家で待たせることが出来ず、夫は医療従事者のため実家から通勤してもらっている+在宅勤務で保育園も休んでいるため、生活クラブ一択で食費がすごいことになってます。

    ところで、消毒済みの食材はパッケージなど剥がさずに冷蔵庫に入れていますか?あと、生活クラブから届いた食材も次亜塩素酸水で消毒されていますか?

    私は消毒後そのまま冷蔵庫に入れていたのですが、夫はすべて新しくポリ袋などに入れ替えた方が良いと言います。もちろんその方が良いのはわかっているのですが、手間とプラごみが増えるので憂鬱になります。

    1. やこさん
      こんばんは、コメントありがとうございます!我が家はたまたま小学生でしたので、お留守番ができますが、未就学児は難しいですよね。
      宅配サービスは本当にありがたいです。我が家は食費は増えましたが外食レジャー費がゼロになったので、家計は本当に必要最低限の暮らしを支えるだけになりました。
      パッケージは処理後はそのまま冷蔵庫にいれてます。
      旦那様が医療関係者なら、旦那様の意見を尊重されたほうがいいんじゃないかなと思います。
      やらずに後悔より、やったけどそれでもダメだったなら諦めもつくと思うんですよね。エコではないんですが、世界全体で見ると、今の地球は工場が止まってたりしてオゾン層が回復してるみたいなんで、トータルでは環境に優しいみたいですよ!
      ちなみに生活クラブの食材は次亜塩素酸スプレーはしていません。本当はしたほうがいいのかもしれませんが、そこまでは徹底してなくて、なぜなら生活クラブのセンターのみなさんならきっと気をつけてるだろうから大丈夫って勝手に思っているからです。
      我が家が注意しているのは意識の低い方もいる不特定多数の方が触ったかもしれないものです。だから、スーパーなどには不要に行かないし、買い物するものも不必要なものは買わない、それが一番気持ち的にラクだなと思っています。

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。