バッグや持ち物を身軽にする

普段持ち歩くバッグを軽くしたくてお財布ショルダーバッグを使っていましたが、さらに身軽になりました。

このブログでも数年前からお財布バッグをオススメしてきましたが、最近はどこでもお財布バッグが買えるようになりました。各メーカーさんから出るようになり、たくさんの種類の中から選べるように。

だけどワタシはというと、もっと身軽になる方法はないかと試行錯誤していました。

「お気に入りだけに囲まれた暮らし」は部屋もそうですが、自分の持ち物も最低限にしたかったんです。

だから、お財布バッグより小さくて軽いものを探し、最近キーケースサイズのミニ財布を買いました。

普段のお出かけは、これを首から下げて、ポケットにスマホとハンカチのみを持ち歩くスタイル。

冬だからコートのポケットを活用できるというのは大きいし、ライフスタイルの変化もあります。

テレワークという働き方のおかげで、会社の仕事が家でできるようになり、通勤がなくなりました。

平日家にいることが多いので、外出は子どもの送り迎えや近所へのお買い物のみ。

ちょっとしたお出かけにバッグが必要なくなったというのが大きな理由です。

お金と家の鍵、カード、スマホ、ハンカチぐらいを持ち歩けば、なんとかなっちゃうということに気づきました。

リネンハンカチはアイロンいらずです。

財布の中身も絞って最低限にしました。カードは2枚。いつも使っている楽天のクレジットカードと銀行のキャッシュカード。

スーパーICカード Suica「三菱東京UFJ-VISA」 | 三菱東京UFJ銀行→これは自動チャージのSuica機能がついてるので、電車にも乗れます。

お財布はsafujiのもの。小銭もじゅうぶんなぐらい入るし、お札部分はつながっているので二つ折りで滑り込ませる感じです。

キーリングもついているので家の鍵をつけて、首から下げれるように革紐をつけました。

色んなカラーがあって迷いました。

instagram.com

お財布ショルダーバッグより、軽くてシンプル。ライフスタイルの変化とともに持ち物も変化しています。

手ぶらで日常生活を過ごせる暮らし、なかなか快適です。

グレーのタートルはフェリシモの綿100%ニット。前回のVネックが良かったので今回タートルもベーシックカラーを揃えました。

縫い目がないから裏表、前後ろを気にせず着れるので超めんどくさがりなワタシにぴったり(笑)洗濯機でガンガン洗えるところも最高。

www.felissimo.co.jp

人気すぎて、国内の工場がてんやわんやしているぐらい品薄状態らしいです。

フェリシモさんのインスタにちょこちょこ登場してコーディネート載せています。

instagram.com

ーーーー

現在発売中のクロワッサン特別編集 片づけて解消、暮らしのストレスに以前掲載していただいたこちらの記事が載っています。

www.econaseikatsu.com

年末の片づけのモチベーション上げたい方はぜひ!散らからなくなる仕組み作りや捨てレッスンを知りたい方、向けです。

16件のコメント

  1. はるよさん
    こんばんは、家にいるときは冬にコラボしたネストローブのワンピースですが、朝、私服に着替えたときにフェリシモのタートルをインナーがわりに着ています!

  2. じゅんさん
    こんばんは、コメントとご質問ありがとうございます!
    今のスマホケースは電気屋さんで買った透明のシリコンのシンプルなものです。めちゃくちゃ軽くて手に負担がないです。

  3. 教えていただきありがとうございます!返信いただけたのがうれしくてドキドキ。
    コート、チェックしてみます!
    マキさんのブログはまさに ふぁっしょん カテゴリーで昔出会いまして。本当に本当に憧れてます。生活の仕方も気持ちよくて。ぜひ久しぶりにお洋服記事をよろしくお願いします!

  4. マキさん、お返事ありがとうございます!
    過去記事のコメントは、来年に向けての決意?を今年中にマキさんに宣言しよう!と思い書いたものなので、お返事はゆっくりで大丈夫です!
    冠婚葬祭用のコートはきちんと揃えておきたいけど、それだけの用途にしか使えないのは勿体ないですもんね。カジュアルにも合う素敵なコート見つけちゃうなんて、マキさんのアンテナさすがです〜。
    今年のクリスマスはマキさんオススメのローストチキン半身他、ほぼ生活クラブで揃えたのでクリスマス当日の買い出しかなりラクでした!ローストチキン豪華で美味しくて、我が家の定番になりそうです(^^)

  5. マキさんこんばんは。
    マキさんは家にいるときは大体ネストローブのコラボパジャマワンピを着ていらっしゃいますが、フェリシモのセーターはどんなときに着ていらっしゃいますでしょうか?やはり外出用でしょうか?

  6. はじめまして。
    いつも拝見し参考にさせていただいています。
    スマホケースはどちらのものをお使いか宜しければ教えて頂けないでしょうか。

  7. AYAKOさん
    こんにちは、いつもコメントありがとうございます!過去記事のお返事はゆっくりさせて下さいね!
    ユニクロの赤カーディガン、渋い色味で意外と使えますよね〜コート、ついに買いました!ちゃんとした場所で着れるものを探していて、ブラックでカシミヤ混なので真冬の冠婚葬祭や学校行事にも対応できそうだなと思いまして。なるべく物を持ちたくないので、フォーマルにもカジュアルにも着れる服ってアンテナ立ててないと見つからないんですよねぇ!ネストローブで素敵なコートが見つかって良かったです!

  8. マキさん、返信ありがとうございます^^
    嬉しい〜♪
    すごい分かりやすかったです!ありがとうございます。
    私もポイントカードすぐ忘れますー^^;
    作ってもポイントたまった記憶がほぼない・・・汗
    パン屋さんのポイントカード作ったら、行かなきゃな・・・って気分になってたので、
    消費が増えるとこでした。
    というか、少し増えてました><;;;
    気をつけよう。知らぬ間の刷り込み怖いですねー(私が抜けてるだけか笑)
    ありがとうございました☆彡

  9. yumieさん
    こんにちは、コメントとご質問嬉しいです!
    コートはネストローブの定番型のブラックです。あたたかくて軽くって毎日着ています。
    今度ファッションの記事も書きますねー

  10. mix☆彡さん
    こんにちは、ご無沙汰しています!コメントもご質問も嬉しいですよ〜
    銀行カードのクレジット機能は、スイカの引き落としぐらいでほとんど使っていません。楽天カードはポイントが貯まるのでいつもクレジットは楽天です。
    ポイントカードは持ち歩きません。無印などはアプリだし、ほとんどのお店で、ポイントが貯まるほど買い物しないんです。お洋服屋さんはポイントカード忘れちゃって〜というだけでだいたい電話番号言えばなんとかなると(笑)意外とカードに縛られない生活は、消費をグッと我慢できるというか、お金使わなくていいですよ〜

  11. はるよさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    ニット届いたんですね、洗える綿ニット機能的で最高ですよね〜はるよさんのお気に入りになると嬉しいです!

  12. マキさんこんばんは!
    このお財布(最初キーケースかと思っちゃいました!)便利そうだしコンパクトでいいですねぇ〜。育休中とかで家にいる時間が長かったら絶対飛びついていたと思います!今でも休みの日に近所の習い事へ送り迎えする時など、鍵だけでは心もとないけどお財布持つほどでは…という時にさっと身軽に出られそうで、良さそうだなーと思いました!
    ついに冬用のコート買われたんですか?暖かそうでいいですね〜(^^)
    マキさんフェリシモのインスタに載ってしまうなんてすごい!
    私もマキさんとお揃いの赤いカーディガン買っちゃいました(^^)私にとっては赤って冒険の色ですが、可愛いですね!

  13. マキさんのブログ、ずーっと大好きで読ませていただいています。洋服すてきです!コートはどこのか良かったら教えてください!

  14. マキさん、こんにちは^^
    スッキリしてて、お出かけも面倒にならず、さっと出かけられそうですね!素敵です^^
    質問なのですが、2枚のカードどちらもクレジットカード機能が付いていますが、どのように分けて使っていますか?また、管理しにくくないですか?そうでもないのかな。またポイント貯めたりしていますか?ポイントカード持ち歩いていないようなので。何個も聞いてしまい、すみません><よろしくお願いします☆彡

  15. マキさん、お財布やセーター素敵ですね。Vネックの白は昨日届きました。マキさんオススメだけありすごくいいです。あと2色は1年中旬だそうです。テレワーク、マキさん進んでますね。さすがです。

econaseikatsu へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。