ご協力、お願いします。

このたび、12冊目となる著者「暮らしのセンスの磨き方(宝島社)」が9月8日に発売されることが決まりました。きのう表紙撮影が終わり、いよいよ大詰めです。

色んなパターンを100カットほど撮りました

「やめていい家事」や「虫のいい家仕事」でも人気だったコーナー「100の質問」を今回も取り入れようという話になっており、このブログで質問を募集したいと思います。

質問をぜひコメント欄に書いてほしいです〜質問が足りないときっと編集部が涙ものなので(笑)、読んでいるそこの目の前のあなたの協力が必要ですっ!!!

残念ながら質問くださった方のお名前は出ませんが、このブログのコメント欄に書いていただいた質問はすべて書籍内でお答えします!小さな質問もwelcome!これ聞かれたことあるかな?という遠慮はNO!どんなことでもかまいません。

発売日が9月8日ということで、そこそこギリチョンでスケジュールが進行しており、そこそこバタついております(汗)なので、質問はなる早で欲しいのですが、MAXの期限は8月8日までにしたいと思います。なんてこった。

この夏、オリンピックも甲子園も見たい。でも私の夏はこの本の制作で終わる気がしています。私にも夏休みを〜〜。ぜひ、ご協力お願いしますm(_ _)m

17件のコメント

  1. マキさん はじめまして。勇気を持って初めてコメントさせて頂きます。
    私はマキさんより年上なのですが、40手前にして第一子を授かりました。現在2歳半です。女の子です。
    可愛いのですが、とにかく自分の体力がつらく…。
    抱っこもしんどく、マキさんを参考に家事も少なくしたのですが、少しの事で疲れます。
    また、長年親しんだ華奢な体型ががっしりしたり、穏やかと言われていた性格がキツくなり、仕方ないと分かっていても自分の変化が嫌になります。
    マキさんは出産後の変化とどのように向き合い、乗り越えてきたのでしょうか。
    長々と申し訳ありません。よろしくおねがい致します。

  2. こんにちは。いつも参考にさせて頂いています♪

    質問です!
    ①ほうれん草や小松菜は時短食材だと思うのですが、根元の土が付いている部分を洗うのに面倒だな~と思ってしまいます。マキさんの野菜の洗い方を教えて頂きたいです。
    ②使用した後の台所シンクは毎回水滴まで拭きあげますか?私は毎回拭くのですが、布巾がいつもびしょびしょになり、何か他に方法がないかと模索中です‥。

  3. いつも書籍やラジオでマキさんのお話を聞いて家事の参考にさせて頂いています。乳児を育てている母です。
    ・マキさんのお子さんが乳児の頃、シンプルライフを意識するために、工夫されていたことはありますか。
    ・お料理の話ですが、油もの(揚げ物)調理をされることが少ないと書籍で読んだことがありますが、揚げ物を食卓で取り入れたいときはどうされていますか。

  4. マキさんいつもありがとうございます。マキさんのおかけしてで億劫だった夏休みの子どものお弁当がとても自然にできるようになりました。またお弁当の動画も楽しみにしてます。
    質問なのかお悩みなのか……
    ・私は苦手なことに取りかかるのがとても遅いです。すぐにやってスッキリしたいのに全然進みません。キャパも狭く……どうしたらいいでしょうか……
    ・二番目の子はなんだか自由奔放な性格に思います。うちは男の子。来年から小学一年生。日中仕事をしてるので学童の予定ですが公園が大好きで保育園のように体を動かして遊ぶ訳ではないので、学童へ行ってくれるか不安です。テレワークも可能ですがどうしよう………と不安でなりません。どうしたらいいでしょうか………

  5. マキさん、こんにちは。
    マキさんの目からウロコな暮らしのスリム化にいつも共感させてもらい、いろんな事を参考にさせてもらってます。
    今度の書籍もとても楽しみにしています♪

    質問ですが、
    ゴミ箱をひとつにされているとのことですが、何か臭い対策はされてますか?生ゴミの臭いとか、ゴミ箱の蓋が開く度に気になり、うちはまだゴミ箱複数設置中です。
    あと二人目妊娠中なのですが、マキさんは二人目ちゃん出産前にいろいろ改革をされてたかと思いますが、特に改善してよかったなぁという家事や物事はどんなことですか?(ザックリすぎてスミマセン。)私は料理が苦手ですが、子どもの食事と思うとなかなか手が抜けず困ってます。子どもの野菜嫌いもどうにもならんし(笑)

    これからもいろんな発信楽しみにしています~。

  6. こんにちは。2点質問があります。

    1.台所や食卓で使用する布巾類は、一日何枚ほどですか?我が家は台所用台拭き1枚、食器拭き2枚、食卓用台拭き1枚、食卓用手拭き1枚を使用しています。台所用手拭きは掛けられる場所がなく、エプロンで拭いたりしています…

    2.魚類とパンは何で焼いていますか?我が家は魚はフライパン、パンはトースターを使用しています。臭いが気になるためキッチンにあるグリルを使わずに過ごしてきましたが、フライパンで魚を焼くとテフロン加工を傷めることからグリル使用に踏み出そうか迷っています。
    パンもグリルで焼けることから、トースターどうしようかなぁと。

    以上です。
    長くなりごめんなさい。よろしくお願いします。

  7. おはようございます。You Tubeや書籍も楽しみに拝見しております。図々しくも、折角なので、質問コーナーに参加させて下さい。

    床のお掃除を、ルンバ等使いながらも、きちんとやっていらっしゃるマキさんに憧れます。床掃除しようというモチベーションの保ち方、きっかけがあれば教えて頂きたいです。

    いつの間にか増えていく、パソコンやスマホ、家電のコード類で、机や棚の上がごちゃごちゃになりがちなのですが、どうされていますか?

    お姉さんから妹へや、お下がりの服や学習用品の管理はどうされていますか?子供がある程度大きくなってくると、自分の小物や服も、似合うものは残しておいてあげようかなと頭を余過り、収納どうするよ問題と、捨てるのももったいない問題で、困ってます。

    小学生のランドセル中身チェックや宿題チェックは、何年生頃までしてましたか?ドリルやったとかの声がけやチェックを朝晩やるのは、名もなき面倒な家事で、、、

    長くなりましたが、何か採用頂けると嬉しいです!

  8. 全てのブログ記事を拝読できていませんが、なるほど、とハッとする事があり、気になることは検索し、参考にしています。

    ・トイレお掃除で元タオルのウエスを使い、使い捨て、とのことですが、ウエスは、それほど頻繁に作れるのですか?タオルは、それほど頻繁に買い替えられているのですか?
    ・お子さんのお手伝いはどうされていますか?誰がどれを担当したり、また、教える方法やその時間をとる方法はどうされていますか?
    ・お洋服が、緩やかな線ですが、体にピッタリしないと、家事がしにくくありませんか?家事中に引っかかったりしませんか?
    ・お子さんやマキさんご自身のお付き合いで、大勢の方と飲食したい時はどうされていますか?外食にされていますか?たとえば、お子さんのお誕生日会や親族付き合い(親子連れになる事が多そうです)などです。
    ・時に参考にされているお料理家やお料理情報などはありますか?それとも、こういうものは一切見ませんか?

  9. マキさんこんにちは。
    質問ですが、「洗濯機の裏側、下側の掃除はいつしていますか?我が家は花粉アレルギー家族なので、洗濯機が置いてある脱衣所は、そこで洗濯物も干し、一部の衣類タオル等の収納場所であり、また洗面所もその一室なのでドライヤーも使います。先日久しぶりに洗濯機下を掃除したら、埃と髪の毛のゴミがスゴくて閲覧注意状態でした。ここもながら家事なのでしょうか?」

  10. マキさんの着眼点にいつも感心し、参考にさせていただいています。
    我が家は男女の幼児2人のいる4人家族で賃貸マンションに住んでいますが、寝室や子供部屋はいずれ男女別にすることを本人達が希望するのではと思っており、今後の住み替えのタイミングや住まいの種類(マンションor戸建て、賃貸orマイホーム)ついて悩んでいます。
    マキさんが今お住まいのマンションは賃貸だと読んだ記憶があるのですが、賃貸を選んだ理由や、今後の住まいについての考え方を教えていただけると嬉しいです。

  11. マキさん、いつも心に届く情報をありがとうございます!
    こんな質問でもいいのだろうか、と思いつつ、とても困っているので質問させていただきます。

    上靴洗いはどうされていますか?

    小学生二人の上靴を土曜日に洗うのが苦痛で、土曜日がブルーです(苦笑)
    洗っているタイミングや道具、場所などを教えていただけると嬉しいです。

  12. マキさんこんにちは。
    いつも発信されてる情報を興味深く参考にさせてもらってます!

    マキさんへの質問です。
    以前お米は食べる分だけ精米して食べていると見た記憶があります。精米機のお手入れ大変じゃないですか?米糠とか、掃除とか…
    我が家は食べ盛りの男の子3人いまして、30キロ玄米を精米して、キッチンの隅に袋ごと置いてあります。そこから、必要な分だけ取り出して炊く、というカタチです。
    米びつもあまり好きではなく、袋で保存という方法ですが、お米のストックはどうされてますか?

  13. マキさん、こんばんわ。
    独身ですが、参考にさせて頂いています。
    私も家事が面倒で、何とか生きていくために必要なことだと言い聞かせて、最低限を行っています。
    家族の為や自分の為と言い聞かせても、それでもどうしても辛いときはどのように気持ちを作っていますか?
    家事の工夫ではなく、気持ちの面での質問ですが、マキさんの場合を教えてほしいです。

  14. マキさん、こんばんは。出産前からマキさんを知り、暮らしの参考にさせていただいております!

    いま4歳の幼稚園児を育児中のkaoriと申します。

    書籍楽しみにしています!

    質問が書籍のテーマと合ってるかわからないのですが、
    子どもの習い事について教えてください。

    マキさんの長女さんは、バレエを習われてることをSNS等で知りましたが、本人がやりたいと言ってから習わせてる感じですか?

    それとも、親がある程度導いた形でしょうか??

    娘に習い事させたいと思っているのですが、どうやって決めようかと悩み中です。本人は何でもやってみたいらしく。。。

    よろしくお願いします。

  15. マキさん、こんにちは。
    いつもブログや本、YouTube参考にさせて頂いてます。
    質問です。
    ①我が家も共働きなのですが、家計管理がかなり適当です。以前マキさんも家計簿をつけていたけど、大体の支出を把握したらやめたと読んだ気がしますが、今はどうされてますか?我が家はなかなかお金の事を夫と話す機会がなくてなぁなぁです。。

    ②上のお嬢さんは今年から中学生、下のお子さんはまだ小学生との事ですが、最近の土日などお休みの日はどのように過ごされてますか??

    図々しく2つもすみません。新刊、楽しみです(*‘ω‘ *)

  16. おはようございます。マキさんの本、いつも読んでいます。ご質問ですが、私は40代ですが最近は21時過ぎると体がだるく、ダラダラしています。以前、冷えとりをされていると聞きましたが、靴下以外にも、冷え対策で取り入れていることや、サプリとか、オススメのもの、ことがあれば是非聞きたいです‼️

ひろ へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。