ご協力、お願いします。

このたび、12冊目となる著者「暮らしのセンスの磨き方(宝島社)」が9月8日に発売されることが決まりました。きのう表紙撮影が終わり、いよいよ大詰めです。

色んなパターンを100カットほど撮りました

「やめていい家事」や「虫のいい家仕事」でも人気だったコーナー「100の質問」を今回も取り入れようという話になっており、このブログで質問を募集したいと思います。

質問をぜひコメント欄に書いてほしいです〜質問が足りないときっと編集部が涙ものなので(笑)、読んでいるそこの目の前のあなたの協力が必要ですっ!!!

残念ながら質問くださった方のお名前は出ませんが、このブログのコメント欄に書いていただいた質問はすべて書籍内でお答えします!小さな質問もwelcome!これ聞かれたことあるかな?という遠慮はNO!どんなことでもかまいません。

発売日が9月8日ということで、そこそこギリチョンでスケジュールが進行しており、そこそこバタついております(汗)なので、質問はなる早で欲しいのですが、MAXの期限は8月8日までにしたいと思います。なんてこった。

この夏、オリンピックも甲子園も見たい。でも私の夏はこの本の制作で終わる気がしています。私にも夏休みを〜〜。ぜひ、ご協力お願いしますm(_ _)m

17件のコメント

  1. マキさん、こんばんわ。
    独身ですが、参考にさせて頂いています。
    私も家事が面倒で、何とか生きていくために必要なことだと言い聞かせて、最低限を行っています。
    家族の為や自分の為と言い聞かせても、それでもどうしても辛いときはどのように気持ちを作っていますか?
    家事の工夫ではなく、気持ちの面での質問ですが、マキさんの場合を教えてほしいです。

  2. マキさん、こんばんは。出産前からマキさんを知り、暮らしの参考にさせていただいております!

    いま4歳の幼稚園児を育児中のkaoriと申します。

    書籍楽しみにしています!

    質問が書籍のテーマと合ってるかわからないのですが、
    子どもの習い事について教えてください。

    マキさんの長女さんは、バレエを習われてることをSNS等で知りましたが、本人がやりたいと言ってから習わせてる感じですか?

    それとも、親がある程度導いた形でしょうか??

    娘に習い事させたいと思っているのですが、どうやって決めようかと悩み中です。本人は何でもやってみたいらしく。。。

    よろしくお願いします。

  3. マキさん、こんにちは。
    いつもブログや本、YouTube参考にさせて頂いてます。
    質問です。
    ①我が家も共働きなのですが、家計管理がかなり適当です。以前マキさんも家計簿をつけていたけど、大体の支出を把握したらやめたと読んだ気がしますが、今はどうされてますか?我が家はなかなかお金の事を夫と話す機会がなくてなぁなぁです。。

    ②上のお嬢さんは今年から中学生、下のお子さんはまだ小学生との事ですが、最近の土日などお休みの日はどのように過ごされてますか??

    図々しく2つもすみません。新刊、楽しみです(*‘ω‘ *)

  4. おはようございます。マキさんの本、いつも読んでいます。ご質問ですが、私は40代ですが最近は21時過ぎると体がだるく、ダラダラしています。以前、冷えとりをされていると聞きましたが、靴下以外にも、冷え対策で取り入れていることや、サプリとか、オススメのもの、ことがあれば是非聞きたいです‼️

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。