土鍋新しくなりました。

次女に土鍋の蓋を割られてしまい、買い替えました。

にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

もし割れてしまったらこれが欲しいというものが何個かあって、その中から選びました。

f:id:econaseikatsu:20150401131609j:plain

割れることのない羽釜など、色々な選択肢はあったんですが、やっぱり土鍋かなぁと。
理由は、ごはんを炊く以外にも使いたかったからです。
ポトフやお鍋、しゃぶしゃぶ、すき焼き、煮物、、、色々用途が広がります。
我が家は圧力鍋がないので土鍋でお豆を煮ています。

ほぼ毎日炊くお米。この土鍋も内側ラインがあり水をはかるのが簡単。
f:id:econaseikatsu:20150401130808j:plain

豚肉と白菜の蒸し煮も。
f:id:econaseikatsu:20150401130837j:plain

食卓にそのまま出せます。
f:id:econaseikatsu:20150401131019j:plain

この土鍋の一番の魅力はこの白いお皿がついていることでした。ごはんを炊くときついでに蒸し料理ができるなんてエコです!
f:id:econaseikatsu:20150401131205j:plain

デメリットは前の土鍋より高さが低いので、二重蓋でも吹きこぼれやすいです。
f:id:econaseikatsu:20150401131513j:plain

肝心のごはんの炊き上がりは変わらなく美味しいです。
ちなみに説明書通りにやったらお焦げができました。
f:id:econaseikatsu:20150401131948j:plain
硬くなってしまい子どもたちに不評。

色々調整した結果、強火で8分!火を止めて15分ほど放置が一番いい感じでした。
各家庭のガスの強さが色々あると思います。

コンロ上に置いてあってもオシャレな感じがして、見た目は大好き!

f:id:econaseikatsu:20150401150600j:plain

お値段もとってもお手頃です。

土鍋ごはん、1度美味しさを知ったら炊飯器には戻れません(笑)

今日の朝ごはん。
f:id:econaseikatsu:20150401153630j:plain
せりは油を引いたフライパンで炒め、多めの醤油で味付け。ご飯に合います〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

“土鍋新しくなりました。” への14件のフィードバック

  1. ぴのこ より:

    はじめまして^ ^
    お引越しされたのを機に勇気を出してコメントしてみました!私はブログなどをしていないのでコメントしてもいいものかどうか。。でも感謝を伝えなければと!
    ほんとマキリンさんから色んな生活術や考え方を学ばせていただいてて更新が楽しみで仕方ありません☆真似ばかりしちゃってます笑
    土鍋新調されたのですね!台所に馴染んでいて素敵です!
    ずっと鍋で炊いてるんですがうちも土鍋欲しいです〜(また真似か笑)
    マキリンさんいつもありがとうございます!
    これからもポチッと応援していきます^ ^

  2. こんにちは!
    土鍋、シンプルな黒で素敵です(≧∇≦)
    土鍋ご飯は炊飯器とは、やはり違いますよね!
    わかります(^○^)一つの道具でいくつかの使い道が出来るのは物を減らす近道ですものね(*^_^*)

  3. むっしゃん より:

    こんにちは!
    いつも楽しみに拝見させて頂いてます(^O^)
    マキさんの暮らし、ファッションどれも素敵で真似したいなって思います♪
    潔い考え方もなんだかすごく励まされます。
    いつも見ているだけだったのですが、あまりにもマキさんのブログが好きすぎて初めてコメントしました。どきどき!
    お忙しいと思いますが、これからも更新楽しみにしています(^O^)

  4. chocolat より:

    はじめまして。
    いつも楽しく、参考にさせてもらっています。
    我が家は洗濯は液体石鹸が上手くいかず粉石鹸でしているのですがやはり液体石鹸も気になっていて。
    質問ですが、パックスでの洗濯方法(水位や石鹸量、洗い時間、すすぎ回数など)はどのようにされてますか?
    子供の汚れはとれますか?

  5. econaseikatsu より:

    ぴのこさん
    こんばんは、コメント嬉しいです。ありがとうございます!コメントいただく皆さんのほとんどはブログをやられてない方なので、ぜひまたお話にきて下さい!
    手を抜くところと入れるところをバランスよく取り入れると暮らしが豊かになった気になれるのでオススメです(笑)鍋でも美味しく炊けるんですね!まだチャレンジしたことがなかったです。土鍋も活用しがいがあっていいですよ〜

  6. econaseikatsu より:

    珈琲シュガーさん
    こんばんは、コメントありがとうございます。ブログ辞めてしまわれたんですか?リンク先に飛ばなかったので。
    土鍋のお陰で舌が肥えてしまい、お店やコンビニのお米が苦手になりました。昔からある道具が一番シンプルで多用に使えますよね!

  7. econaseikatsu より:

    むっしゃんさん
    おはようございます、初めまして!コメント大歓迎です〜
    確かに潔いかもしれないです!あんまり気にしない性格だからかも(笑)
    むっしゃんさんからコメントもらえただけでもはてなブログにきて良かったなと思います。ありがとうございます。

  8. econaseikatsu より:

    chocolatさん
    初めまして、おはようございます。コメントとご質問ありがとうございます!
    大手メーカーの合成洗剤に比べるとパックスの汚れ落ちは弱いです。成分が純粋に石鹸だけだからなんですが、汚れた靴下なんかはお風呂に入るついでに手洗いしています。我が家ボディーソープも手洗い洗剤も兼用でパックスなんですが

  9. econaseikatsu より:

    chocolatさん
    続きです、間違えて投稿ボタンを押してしまいました(笑)
    手洗いすれば靴下の汚れは落ちます。
    それよりも多用できるところのメリットが魅力で使い続けています。
    ちなみに我が家は水位37Lで洗剤量は20ml、洗い時間は37分、すすぎは2回が通常です。
    機会があればパックスの記事あげてみますねー!

  10. ゆかちん より:

    いつも素敵な暮らしを羨望の眼差しで拝見しています。
    面倒臭い質問で恐縮なのですが、この土鍋の蓋や本体などの各々の重さを教えていただけないでしょうか?
    炊飯土鍋を探していて、でも産後の症状なのか手首が力が入らなくなって重い調理器具が辛くなってきました。。
    現在使っている土鍋が2合しかたけなくて、息子が食べるようになり足りないので、3合以上炊ける円筒形じゃない土鍋を探していたので、これがぴったりそうだったのです!
    重さが自分に合えば、購入してみたいと思ってます!

  11. econaseikatsu より:

    ゆかちんさん
    こんばんは、コメントありがとうございます。
    以前ゆかちんさんが羽釜をオススメされていたので惹かれたのですが、土鍋の多様性に負けました。
    お返事遅くなりましたが、この土鍋の重さです。参考になれば!
    蓋954g
    内蓋630g
    鍋1765g
    合計3,349g

  12. ゆかちん より:

    マキさん
    重さをはかっていただき、ありがとうございます!!
    そして、私が羽釜をおすすめしていたことを覚えていてくださったのですね!
    すごく嬉しいです。
    今ももちろん羽釜を使っているのですが、最近もっといろんな炊飯鍋を極めたい病になってまして(汗
    今度はまた違う土鍋も試してみたいと思っています。
    お米は、いったい何で炊くのが一番おいしいのか。
    自分なりの答えが見つかるまで、もうすこしジプシーしそうです。

  13. ハマキ より:

    こんばんわ。
    まきさんのブログ面白くて過去にさかのぼり読んでいるところです。
    すみません。気になりました!
    パックスを使用しようかと検討してたのですがコスパが、、、と思っていたのですが、
    まきさん。通常より少ない量で使用されてますよね?!
    どうですか?その量でも匂いが残ったりとかないですか??
    過去のブログにすみません。
    気になっちゃいました!

  14. econaseikatsu より:

    ハマキさん
    こんばんは、はじめまして。コメントありがとうございます!
    ブログ発見していただき、嬉しいです。
    パックスナチュロンは1回20ml使用しています。我が家は柔軟剤も併用してるからか、臭いは気になりません。普通の洗濯洗剤とは違って独特な臭いがすると思うので、まずは普通サイズでお試ししてみて下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です