木のお皿のお手入れ

木のお皿を使う前は、敷居の高いものだと思っていました。

にほんブログ村 トラコミュ 大人の シンプル雑貨 の紹介へ
大人の シンプル雑貨 の紹介

割れなくて軽い食器を探していて、目にとまった無印良品のプレート。
今では毎朝使っています。

f:id:econaseikatsu:20150403084602j:plain

ただ、定期的にお手入れが必要なので、普通のお皿と同じというわけにはいきません。
ツヤがなくなってきたなぁ〜と気づいた時は家にあるオイルをたらしてウエスで拭いています。

クリームに使っているホホバオイルで拭いていますが、オリーブオイルでもなんでも大丈夫です。
ちょっと拭いて数時間放置すれば完了なので、そんな手間だとは思いません。
f:id:econaseikatsu:20150403085112j:plain

軽くて割れないので、こども用の食器としてもいいですよね。
先日、ミニお椀を3コインズで買いました。2つで300円!
以前買った仕切皿は1つ300円でした。
f:id:econaseikatsu:20150403085332j:plain

最近朝食後のデザートとしてヨーグルトを食べることが多くなり、グラスをヨーグルトカップにしていたんですが、割れそうで怖い。ということで、こちらを買ってみました。
f:id:econaseikatsu:20150403085658j:plain
朝ごはん、食べ終わったらあげるね!と別皿で出せるのもいいです。
おやつのお皿としても。プラスチックより温かみがあります。デメリットは電子レンジにかけられないことと、水に浸ける時間は短いほうがいいので洗い物後はすぐ拭いて乾かすということ。

今日の朝ごはん。金曜日はだいたい葉物がない。
f:id:econaseikatsu:20150403085929j:plain

ブログお引越し後、少しアタフタしましたが、はてブロはヘージビュー数が見れるんですね!だいたい1日2万前後、多くの人に見てもらえて本当に有難いです。
機能としてコメントの非公開ができない(どうなんでしょう?)ようだったので、メールフォームを作りました。
コメントは嬉しいので、お気軽にぜひ!でもどうしてもの内緒話はメールフォームをお使い下さい。

お好きなバナーからお帰り下さい!本日もありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

6件のコメント

  1. 珈琲シュガーさん
    こんばんは、いつもコメントありがとうございます!
    木の食器は何をのっけても美味しそうに見えるから不思議ですよね。たまのお手入れも愛着がさらにわいて大切にしようと思えます。
    良かったです〜ブログ遊びに行かせてもらいます!

  2. うーさん
    こんばんは、またコメントいただけて嬉しいです!子供用にはプラスチックより木のぬくもりみたいなほうがいいですよね!木のお皿は、野菜が美味しそうにみえますよね!無印良品のプレートは廃盤なので、大切に使うためにもオイルで育てています(笑)

  3. 木の食器、確かにお手入れが必要ですが、マキさんの言う通り暖かみがあっていいですよね(*^_^*)我が家は、大きめのお椀が木の物で、豚汁とかも美味しさが何割か益す気がしてます(笑)
    前回のコメントのお返事でURLの間違いに気づきました^_^;教えてくださりありがとうございました…>_<… 細々とブログ続けてます(笑)

  4. こんばんは!
    以前のブログの最後の記事にコメントしたものです♪
    木のお皿、私も持っていますがいいですよね~
    温かみがあるし割れないのがいい(1才児がいるもので)!
    私もお手入れしなくては。。。

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。