老化現象!?白目の黄ばみを防ぐためにしていること

ある音声ラジオを聞いていて、老化現象の1つに「白目が黄色くなってくること!」というフレーズを聞いて、自分の目を見たらびっくり!白目の一部がうっすら黄色い。驚愕でした。あぁ老化ってこうやってじわりじわり始まるのね〜と思いました。

首のシワが消えなくなるとか、手の甲は年齢が出るからごまかせないということは知ってはいましたが、まさか目にすら老化現象があるなんて。。

急いで子どもたちの白目を確認したら真っ白。どちらかというと青っぽい白。透明感あるクリアな白でした。やはり若い子は何もしなくても美人っていうのは、こういう一つ一つの細胞の鮮度がいいからなんだ〜と妙に納得。赤ちゃんや子どものなめらかでしっとりした肌も、プリッとしたお尻も全部うらやましい〜。

首のシワとり含め、整形とか若返りとか最先端技術は色々ありますが、白目を黄色から白に戻すことはかなり難しいしと思うので、これ以上黄ばみを増やさないように、日々気をつけたいな〜と次のことを心がけています。

・ブルーライトを浴びることは老化を加速させるので、見過ぎない
→さらに気をつけたい人は、長時間パソコンやスマホを見ないorブルーライトカットメガネをする

・紫外線も老化を加速させるので、できるだけサングラスをかけるようにする
→お肌は日焼け止めを塗ればいいけど、目は防ぎようがないですよね〜

・ドライアイを防ぐために、こまめに目薬をつけたり、コンタクトを外した後に専用の目薬をつける
→仕事中にこまめに水分補給するように、目にも水分与えるようにしています

↑パソコンを見ているときにするコンタクト用の目薬

↑コンタクトを外したあと、おやすみ前にする目薬

あと、私はあまりできてないのですが、糖化ケアも老化防止につながるので、白目の黄ばみも防げるみたいなのです。糖化ケアしてればお肌含めて老けにくいということなんですが。

糖を摂りすぎない、血糖値をあげないというのが糖化ケアです。基本的にヘルシーなものを食べ適度に運動するというのがいいみたいですけど、ビタミンCを摂ったり、アーモンドのような抗糖化作用のあるものを食べるのがいいみたいですよ。

白目の話を周りにしたら、ディズニーの悪役の魔女は白目が黄色なのよ〜と教えてくれ、調べてみたらマレフィセントは黄色でした〜こわ〜。こうやって老化をちゃんと捉えているディズニーすごい。

白目が白いだけでこんなに透き通っててフレッシュ。

今、朝ドラで49歳の深津絵里さんが18歳のるいという役を演じているのですが、すっごく綺麗で透明感あって本当に美人で見惚れてしまうのですが、白目だけは誤魔化せないんだな〜と思ってしまいます。どの口が言ってんだって感じですけど、すいません。いや、本当にキレイなんですよ。今オダギリ・ジョーといい感じで毎朝ホクホクしているただのファンなんですけども。

冒頭の音声ラジオはオーバーザ・サンという誰でもいつでも無料で聴けるインターネットラジオです。ジェーン・スーさんとTBSアナウンサーの堀井美香さんがオバサンをテーマにとても自由におしゃべりをしているのです。

オーバーザ・サン

私はお風呂の中で聴いたり、洗い物中とか、一人で黙々とウォーキングしているときとか、過去の番組を聞いていて、とても面白い(興味深い)。なぜなら、私の10年先をいく先輩のリアルな話だから。ああ、10年後はヒザが痛くなるのねとか、ちょっと先を想像できるって大切で、今から気をつけておけばいいことがよくわかるので、白目の黄ばみもそんなところの情報源でした。

ということで、今年は2021年以上に、さらに自分をいたわり健康を大切に過ごしていきたいと思っています!

2件のコメント

  1. コメント失礼します。
    マキさんのお部屋はセンスが良くて、シンプルだけどちゃんと物を収納していたりと参考になることばかりです。
    YouTubeも拝見しています^^
    質問です。リビングのテレビボードはどちらのものを使用していますか⁇

    1. kanaさん
      リビングのテレビボードは5年ほど前にウニコで買いました。色はウォールナットブラウンです。

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。