失敗から学んだ10年目のシンプルなクリスマス

クリスマスって年に1度だから、めちゃくちゃはりきっちゃうじゃないですか。私ももれなくそんな人で、1ヶ月ぐらい前からクリスマスツリーの飾り付けやら、ケーキの予約、プレゼント選定やらしっかり準備をやってました。
雑誌やSNSで見るいわゆるtheクリスマスは眩しくて、マネしたらキラキラした幸せが手に入るんじゃないかと思って、クリスマス当日の料理も張り切ってチキンを焼いて。そんなクリスマスを10年(回)やったんです。

で、わかったことは、クリスマスはイベントの中で一番後片付けが大変。そして致命的な問題は、我が家は洋食とケーキが好きじゃないってことでした(笑)

フェイクの大きなクリスマスツリーはしまうのが大変。置いておく場所もかさばる。11ヶ月間はしまっていて、1年のうち1ヶ月しか日の目を見ない大きな物体の意味。

なので、著書にも何回か書いてますが、5〜6年ぐらい前からクリスマスツリーは本物の木にしています。

【メモ書き】2021年買ったツリーとスワッグ用植物の種類
フェイジョア、ヒムロ杉、パルプラ、ブルーアイス、コチア、ツインキャンドル、シルバーブローニア、シリウス、トータルフェルメール

拙著「持たない四季の暮らし」の中には簡単で可愛いオーナメントの作り方を載せています。

そして、クリスマスのメインといえば料理。大きな半身のチキンを焼いても、たった一口で満足する家族。市販品のパエリアも美味しく料理できない私。ホールで買うケーキも、喜ぶのは見た目だけで、一口目だけが美味しい。

毎年反省はしてました。1ヶ月も前から準備してきたのに、うまくいかない。クリスマスの料理っておいしく作れないなと。考えてみたら年1回しか洋食を作らない私はうまくいきっこないんですよね。
苦しかったし、悔しかった。失敗を認めたくなかったから、来年こそは!と張り切ってという繰り返しで10年きてしまって。

今年は夫と相談し、クリスマスはお寿司の出前にすることにしました。ケーキもホールで買わない。小さいの4つ。

結果、、

今年のクリスマスが一番良かった。なんか、成功したんです!美味しく食べ切ることができて、残り物も出なかったから、後片付けからも解放されて、お腹も心も満たされたんです。

ああ、我が家のクリスマスはこれでいいって、腹落ちしました。

今まで自分の中のクリスマスのイメージは、いわゆるきらびやかなクリスマスの世界で、イルミネーションや身長まであるような大きなツリーにイロトリドリのごちそうが幸せの象徴で、庶民ながら近づきたかったんですよね。

でも、10年失敗しつづけて、我が家の幸せはそこじゃないって気づいたんです。
子どもたちの好きなものはチキンじゃなくて、マグロだったし、ケーキじゃなくてイチゴだった。
周りの目を気にせず、自分の家族の幸せの追求をしたら、今年のクリスマスの形って最高じゃんって思えたんです。

10年かかりましたが、我が家のベストが見つかって本当に良かった。ムリなく、家族みんなが満足する形。心の声を素直に聞いたらシンプルが一番でした!なんか、本当によかったです。

来年早々にみなさまに良いお知らせがあります。次のブログでお話ししますね。みなさま、良い年末をお迎えください^^

2件のコメント

  1. マキさん、また私の肩の荷をおろしてくださりありがとうございます。
    喜ぶ=全部食べる
    じゃないんですよね。激しく共感ですね。
    ケーキじゃなくて、イチゴが好きって、案外気づかない気がします。やっぱりマキさん凄いなって思いました。
    あと、クリスマスってど年末で、疲れ切ってるのに、料理しなきゃいけないって、過酷ですね汗 うちは、夫が中華料理買ってきたんですね。それ、私めっちゃ嬉しかったんです!!クリスマスは洋食、この呪縛解いていきたいですね^ ^
    マキさんのお知らせ、何だろう!?楽しみだな〜。
    私もシンプルライフ研究会、入らせていただき、卒業しましたが、もうサイコーーに楽しかったです。今もその方々と仲良くさせてもっています。コロナ禍、こんなに素晴らしい友だちができるんだとびっくりしました。マキさんのおかげです。シンプルライフ研究会で、勇気が出て、スタエフでラジオもはじめました。やりたいことも見つかって、毎日楽しく過ごしせています。マキさんのように家族や仕事や自分を大切にして、結果それが人のためになる、そんな大人になりたいです。
    マキさんに出会えて幸せな一年でした。寒いですが、どうかご自愛ください。

  2. マキさん、こんばんは!
    今年のクリスマスはお寿司?今まで生活クラブの半身食べてたよね?と思ってたんです。
    そういうことだったんですね〜。納得できました。やっぱりマキさんは潔くてカッコいいです!何となくそうかな?と気がついても、皆が当たり前にしてることをやらないって勇気がいることだと思います。
    本当の家族の幸せの形を理解できて認めて実行して初めて得られる家族の幸せ…。自分たちが幸せならどんなクリスマスの過ごし方したっていいんですよね。固定概念で苦しむくらいなら。
    そんな選択をされたマキさんに救われる人が実は沢山いるかもしれませんね。

    今年は勇気を出して入会したシンプルライフ研究会で日々マキさんと交流させていただき、一年前には想像もしていなかったような有意義な毎日を過ごさせていただきました。マキさんには感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました♡
    来年の活動も今からワクワクです♪よろしくお願いいたします^ ^

AYAKO へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。