新幹線や飛行機など移動時間が長いときの持ち物

仕事で盛岡まで行ってきました。子どもたちが大きくなり夫に安心してお任せできるようになってきたので、ちょいちょい地方出張を入れれるように。

f:id:econaseikatsu:20181217174128j:image

新幹線で2時間ちょっと。移動中に必須なワイヤレスイヤホン。最近はあいみょんを聴いてますが、放たれを鼻タレだと思ってた(笑)

いつもカラダのメンテナンスをしてくれる鍼の先生に長時間移動のときの持ち物についてアドバイスをもらったので、ブログに書きとめておきます!

f:id:econaseikatsu:20181217174311j:image

先生から聞いたことは、顔とのどを乾燥させないこと。腰を温めることの2点です。

 

なので、アドバイスをもとにワタシはこちらを持って行きました!

・マスク

・ホッカイロ

・のど飴

・化粧水スプレー

日焼け止め下地を買ったらおまけでついてきたスプレー。移動中、ちょこちょこシュッシュっとやるのにミニサイズで便利。

 

あとは、朝ごはんとおやつと飲み物。これは節約のためというより、もう最近はコンビニのおにぎりとかお菓子が食べられなくなってるというか、わざわざ美味しくないものにお金払うのがバカらしいというか、自分で作ったものを食べたほうがマシと思うようになったんです。

 

飲み物さえ、自販機のものはミネラルウォーター以外は美味しくないからお金払いたくないと思ってて。この話は生活クラブあるあるのようで、先日お話した組合員さんも同じことをおっしゃってました。

飲み物は和紅茶と、ステンレスボトルは自分でドリップした森のコーヒー。

 

イオンのステンレスボトルは、構造がシンプルで軽くて500円、文句なし!www.topvalu.net

 

朝、駅の構内でおにぎり屋さんとかコーヒー屋さんの前にできた行列を見て、持ってきて良かったと思いました。ゆったりとした気持ちで新幹線に乗れるって最高。

結果的にお家のご飯が美味しいと思えるって、節約につながるんだなというか、本当にかけたいところにお金をかけれるんです。

 

以前やってたパルシステムやスーパーの品質ではこの思考までは至りませんでした。

生活クラブに出会ってから初めてお金の正しい使い方ができるようになったと思っています。それぐらい美味しいものに囲まれるって幸せなことだなぁ。

 

 

以前、実家に帰ったときに、早朝から動物園に出かけるとき母が持たせてくれた手作り朝ごはん弁当。

f:id:econaseikatsu:20181217202223j:image

お菓子の空箱ですが、ワタシが重要なのは見た目じゃなくておいしさ。母の甘めの卵焼きは大好きだし、焼き鮭のおにぎりも新米で最高。きゅうりの1本漬けも片手でボリボリ食べられる。この朝ごはんで1番人気だったのは採れたてのミニトマト。こんな環境で育ったワタシが今子どもたちに見た目じゃなくて、美味しいことが1番だと伝えています。

www.instagram.com

子どものときに身につけた味覚は一生の宝物だと母に感謝しています。

 

ーーーー

盛岡のぴょんぴょん舎の冷麺、めちゃくちゃ美味しかった。

f:id:econaseikatsu:20181217181353j:image

帰りに同じものお土産に買いました!

今回の仕事はモデルルームの見学。家を建てるときミニプロトっていう仕組みがあって、こんなオシャレな家が安く買えるんですねぇ。

www.miniprot.com

f:id:econaseikatsu:20181217181727j:image

なんだか今後ワクワクな企画がはじまりそうな予感!楽しみ〜

5件のコメント

  1. あゆみさん
    こんばんは、コメントと共感嬉しいです!
    うちも一緒です〜美味しいものを食べられるなら外食もウェルカムですが、おうちご飯以上のレベルを求めるとお店が限られますよね。。ザツな外食をしなくなった分ある意味節約というか、毎食質のいいものを食べる幸せったらないなと。
    確かにワタシも母のご飯は格別です。実家に帰る目的ですし(笑)ワタシもそんな母目指したいです〜なれるかなぁ。

  2. fosntさん
    こんばんは、コメントありがとうございます!
    九州は生活クラブまだないんですよね。生活クラブは声を上げると実現することが多いです。fosntさんのような方がたくさんいれば九州に生活クラブが進出することだって不可能じゃないと思っています。まずは声をあげることが大切です!ぜひ生活クラブさんにご要望出してみて下さい^ ^

  3. うさぎさん
    こんばんは、ご無沙汰しています!
    パルを頼んでいたときは、思考が時短のため!でしたが、生活クラブはおいしさのために変わりました。自分の中でこれは変化が大きくて、食べることへの喜びが増しました。
    生活クラブの考え方はいろんな意味エコにつながっていて、うさぎさん同様、ワタシにとっては心地いいのです。
    インスタも参加にしてくださって嬉しいです!またお気に入りが増えたらアップしていきますね。

  4. はじめまして
    いつも楽しく拝見したいします
    我が家も生活クラブに入っています
    何もかもが美味しくて家族にも評判です
    夫に「外食行こう!何食べたい?」と誘われても、やはり家で炊いたご飯と生活クラブのお肉や魚を焼いた物が美味しいので、これといったお店が思い浮かびません
    唯一、実家の母の手料理ならお金を出しても食べたい!真マキさんの記事にすごく共感したので、コメントいたしました(*^^*)

  5. コメントは久しぶりですが、いつも見てます!インスタも見て毎回生活クラブで次何を頼もうか参考にしています!生活クラブが美味しくて、パルシステムではここまで思わなかったっていう一言にうんうん!とうなづきました。生活クラブの方が商品が厳選されているからチラシも薄いんですよね。あと、不在の時に消費材を入れてくれる箱もなるべく少なくしてくれるので、育休から仕事復帰したら受け取れないから、箱だらけになるのかと思っていたのが解消されました。応援しています!本も読んで参考にしています。

うさぎ へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。