無印良品・IKEA・ニトリ収納の超リアルテク 2022-23

晋遊舎さんから発売されております「無印良品・IKEA・ニトリ収納の超リアルテク 2022-23」にシンプル収納ルールということで、4ページ掲載いただきました。

引っ越してすぐぐらいの撮影だったので、まだ発展途上の状態でしたが、それもいい記録です。子ども部屋は初公開でしたし、キッチンとかおしゃれじゃないし(笑)

ビフォーの状態を知りたい方は誌面でお読みください。

晋遊舎さんは本業の広告代理店でクライアント様だったので、神保町の事務所に社員インタビューで取材に行ったことがあります。

今では考えられないかもですが、当時の晋遊舎さんは締切前は寝袋で会社に泊まり込みしてるって言ってました。10年前の話。今はきっと働き改革が進んでいると思いますが。当時は広告入れないんで、メーカーに忖度なく、本気でレビューが書ける!それが楽しい!と社員さんはおっしゃってました。

だから、今回も無印vsダイソー(無印にどれだけ似せてるか的な話)という絶対にクライアントさんがついてたらできない内容になってるというか、すげーなーと裏事情を知っているだけに意気込みを感じるわけです。

私の仕事はインタビューをして原稿を書くということも過去にはやってまして。今は違う部署にいますが。営業時代は名刺飛び込みキャンペーン(死語)で千代田区担当だったんで、アポなしで突然飛び込んで「お名刺交換させてください!」とドアを叩いてますね〜w

ずっと同じ広告代理店の仕事をしてますが、部署異動とかはしてるので、飽きずに色んな仕事をやってこれたというか(ここ8年ぐらいは人事部にいます)、確実に人間力上がってるし、点と点でやってたことが全部線になって繋がっているし、1つ1つありがたき経験だと思っています。

基本、毎日ほどほどに働いてますが、趣味が仕事なのか?暮らしなのか?いつもあやふやなラインにいて、好きが仕事になってるのか、仕事が好きなのかいまいちわかりません。が、つまりは毎日が幸せってことで無理やり締めくくりたいと思います。