ディノスのカタログ掲載/新しい家具、モノ選びのポイント

少し前に新しい家具を手に入れ、ディノスさんのカタログに掲載していただきました。

f:id:econaseikatsu:20180116170324j:image

ディノスさんのご厚意でこちらの商品をいただきました。

f:id:econaseikatsu:20180116170445j:image

web記事に詳しく掲載されています。

「マキさん宅」vol.1|置き場に困っていたものの定位置が決まりました!|通販ディノス・dinos

この国産ひのきディスプレイラック、とっても良かったです!

www.dinos.co.jp

ワタシのモノ選びのポイントは、3つ。

1 多用途である

2 素材にこだわる

3 長く愛せる

詳しくは拙著「持たない暮らしの愛用品」に掲載しています。

まさに、この国産ひのきディスプレイラックは3つに当てはまり、ドンピシャでした。

素材にこだわたった国産なので、届いたときにひのきのいい香りが部屋中に広がりました。

すごくしっかりした作りなのに、持つと軽いことに驚きました!だから1人で模様替えもラクラク。

シンプルなラックなので、どんな場所にもマッチするのがポイント。今後ライフスタイルが変わったり、引っ越ししても長く使えそうなところも気に入りました。

撮影ではキッチンでのイメージにしましまが、一時期は子どものおもちゃ入れとしても使っていました。角に丸みがあるので、小さなお子さんがいても安心です。

f:id:econaseikatsu:20180117005443j:image

つくりが丈夫なので重い物を乗せてもへっちゃら。現在はクローゼットの奥で縁の下の力持ちのように活躍してくれています!こちらは無印のユニットシェルフの裏側、ブログでは初公開。普段使わない物を収納しておく場所です。

f:id:econaseikatsu:20180117005844j:image

国産ひのきディスプレイラックにハンガーラックをのせても大丈夫でした。トランクの中、上は夏物(プールグッズや浴衣など)が入っていて、下は防災グッズです。

今日は阪神・淡路大震災から23年です。こういう機会に見直しを。

f:id:econaseikatsu:20180117010204j:image

生活クラブ
の無洗米に、ミニサイズのお塩、非常食などの食べ物類。

f:id:econaseikatsu:20180117011044j:image

折りたたみ式のヘルメットを家族分と、エアーマットや防寒グッズなど。

www.econaseikatsu.com

ミネラルウォーターは2L入りのペットボトルを5〜7箱ローリングストックしています。

2週間に1度、2箱届くように生活クラブ
の宅配で自動設定しています。去年9月の防災の日のインスタ↓

instagram.com

いつも同じ味がある安心感が大切だと思うので、食べ慣れた缶詰やレトルト食品を一定量持ち、なくなったら補充するやり方で無理なく備えるを心がけています。

instagram.com

5件のコメント

  1. マキさん、お返事ありがとうございます!
    そうなんです〜、もう2歳、4月には3歳になってしまうんです(泣)
    エアーマットはそれぞれのメリットがありそうですね!ほぼ私と同じサイズになってしまった小6長女と添い寝というわけにはいきませんが、まだ小さい子がいるので私も使い分けてみようかなと思います。タタメット、子供達を守るためにも今年こそ絶対揃えます!(マキさんに宣言‼︎)

  2. はるよさん
    コメントありがとうございます!おはようございます。
    リブインの綿ニット、ワタシもお気に入りです!パジャマの下にも着ていますが寒くないですよね〜
    今日からぐっと冷えるようなので、このニットで乗り切りましょうね〜

  3. AYAKOさん
    おはようございます、いつもコメントありがとうございます!もう娘さん2歳なんですね〜人の子ってはやーい!
    エアマット、ワタシも使って実際寝たことがないので、なんともいえないのですが、オレンジのやつは、防災アドバイザーさんがオススメされていたもので、白いやつは幅が広いので、次女と添い寝できるようにと用途わけてそろえています。
    ぜひ、防災グッズ、特にヘルメットなんかは一度そろえてしまえばいいものなので、自分の欲しいものを少し我慢しても優先的に準備されていかれたほうがいいと思います。子どもを守ってやれるのは親だけです。

  4. マキさんオススメのリブインのニット、下着の上に直接きていますが、あったかくてビックリです。
    マキさんの審美眼には驚かされます。

  5. マキさん、こんにちは!
    新しいラック、シンプルで使いやすそうですね!ラックに座ってるレミンちゃん、ちょうど2歳次女のサンタさんからのクリスマスプレゼントだったので、ちょっと嬉しくなりました(^^)
    防災グッズ…食品はパルシステムの防災セットで毎年ローリングストックしてますが、それで足りるのかちょっと不安だったり、マンションだと停電で水が止まってしまうのに必要な本数に足りてないし、見直し必要です。毎年マキさんが防災グッズ紹介してくださる度に今年こそ!と思いつつ値も張るので一気に揃えるのが難しかったり…。タタメットはぜひ人数分用意したいです。
    エアーマットは2種類用意されてるようですが、違いはありますか?おすすめはどちらでしょうか?

AYAKO へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。