フリーマガジン「Hanako ママ」掲載のお知らせ

保育園ママのための元気アップマガジン「Hanako ママ」に掲載していただきました。

Hanakoママは首都圏の保育園に配布されているフリーマガジンです。

通われてる保育園にHanako ママが置いてある方がいらっしゃれば無料ですので、ぜひお持ち帰り下さい!

今月からの新しい企画「働くママを悩ませる100の事象」ということで、先輩ママとして我が家の例を挙げさせてもらいました。

取材を受けたとき、働くママは、子どもとの過ごす時間が少なく、寂しく感じる方が多いというデータを拝見しました。

物理的に子どもと過ごす時間が取れないという方もいらっしゃるとは思いますが、子どもを保育園に預けたとき、寂しく感じるかどうかは、ママの気持ち次第だと思っています。

罪悪感なく過ごす気持ちのもっていき方の参考になれば嬉しいなぁと思ってお答えしました。

よろしくお願いします。

ーーーー

現在、秋発売予定の新刊の最終チェックをしています。

これはIKEAの折りたためる水切り。ワタシのもの選びの基準の1つに「多用途である」があります。

だから3way、4wayは心躍ります〜我が家にはそんな使えるものたちが盛りだくさん。

カメラマンさん手作りのガトーショコラをいただきながら、もうひとふんばりです。

本の制作の合間をぬって、秋の食卓風景。

さんま、きのこの炊き込みごはん、梨。

久しぶりに食べたさんまは脂がのってて美味しかったです。

リクエストがあったので、常備菜を。

なめたけ、レンコンのきんぴら、ナムル、切り干し大根のはりはり漬け、キャベツとシラスの甘酢和え、りんごとさつまいもの甘煮。豚肉丼の素は晩ごはんに。

ミニトマトを洗う、ブロッコリーを茹でるは大切な下ごしらえ。休日の晩ごはん作りプラス1時間ほどで作ります。

それ以上の時間はかけません。というか、疲れちゃうからかけれないというのが正直なところ。

常に旬のものを買えば、食卓はいつも違ったものが出来上がるので飽きずにすみます〜

6件のコメント

  1. かおりんさん
    おはようございます、コメント嬉しいです。保育園によってあったりなかったりみたいなので、見つけられたら是非お持ち帰りいただけたら^_^
    hanakoママに記載してもらったことは、しない家事をして、子どもと一緒に寝落ちすることに罪悪感を持たない!と言った内容です。

  2. ユキコさま
    おはようございます、いつもコメントありがとうございます!
    私も保育園ママのフリーマガジンがあるのは知らなかったんです。今の情報源って無限大ですよね〜
    カフェ経営もされてるカメラマンさんで、お店のガトーショコラは絶品でした!
    食卓のパターン化があると、しんどいときは助けられますよね〜

  3. 是非に読みたいです。あるかなー?うちの保育園。私も寂しいなと感じちゃう方ですが、ご飯の事前準備など工夫をしながら限られた時間をていねいに過ごしたいと思います。

  4. おはようございます♪
    保育園ママのマガジンがあるのですね!
    働くママにもそうでもない私にも気になる内容です。
    入手できないのがもどかしい。。。
    カメラマンさんのガトーショコラ、アットホームな雰囲気の中撮影が進んでいるのですね♪
    そして作り置き、これだけあると充実した食卓が約束されますね!
    家族も少食に移行しつつあるので、我が家の冷蔵庫や食卓のパターンを作りたいと思いました(*^_^*)

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。