北欧、暮らしの道具店「冷蔵庫の収納」掲載のお知らせ

北欧、暮らしの道具店で、5/16〜18まで3日間我が家の冷蔵庫の収納について連載していただきました。


ph:hayashi hiroshi

SNSで、いいね!やシェアをして下さった皆さま、ありがとうございます。

かなり素敵に、そしてわかりやすくまとめて下さってます。

「冷蔵庫を開けて20分もあれば、夕ごはん作りが完成するんですよ!」

とワタシが宣言する理由は、この1〜3話に詰まってます!

まだご覧になっていらっしゃらない方は、こちらからアクセスしてみて下さい。

hokuohkurashi.com

hokuohkurashi.com

hokuohkurashi.com

個人的には3話の波のくだりに、ほほ〜っとなりました(笑)

我が家の冷蔵庫はSHARPの271リットル。

冷蔵庫の使用アイテムはリンク先を参考にして下さい。

あとは100円ショップで買ったものだったり空き瓶だったりするので、メーカーとかはなさそうな気がします。

ちなみに大葉のビンはなめ茸です。

もし気になるアイテムありましたらコメント欄からご質問いただければ可能な限りお答えします〜。

ちなみに、イワキや野田琺瑯などのオススメポイントは、どちらの著書にも記載しています。それぐらい毎日大活躍していて、台所しごとには欠かせない相棒。

ーーーー

取材にきて下さったのは、編集スタッフ青木さんこと、北欧、暮らしの道具店を運営するクラシコムの社長夫人。

2話でチラっと出てます。

とってもチャーミングで気さくなお方で、すぐに売り切れてしまうという幻のジャムをお土産でいただきました。

クラシコムのスタッフのみなさんが丹精込めて手作りをしているので数量限定なんだそうです、気になるお味がある方はお早めに!

KURASHI&Trips JAM LABORATORY – 北欧、暮らしの道具店

そして隣に置いたのは、ショップカードではなくクラシコムの名刺の裏!隅々までデザインにこだわっていてステキでした〜

仕事柄、採用広告の話が気になって、色々逆取材をしていたのですが、企業ブランディング力があると、採用成功につながるという事例にぴったりの会社でした。

クラシコムは中途採用メインだったので、社長に届けとばかりに新卒採用の良さについて、熱く語らせてもらいました。

採用の仕事をしていると、新卒ってめっちゃ重要だし、大切だなぁと思います。触れると火傷しちゃうぐらいアツイ想いをもっている学生がごく一部ですが、いるし、そんな人が採れたら会社の雰囲気が間違いなく変わるのを知っているから。

そしてクラシコムの採用成功は、何気にユーザーである私たちがダイレクトに受けるんですよ。

いい人を採用すれば、利用する側は素敵なサービスを受けることができるから。

全ては「人」なんです。だから採用のお手伝いというこの仕事が好きなのかも!と思います。

コンピューターには限界があるけど、人の可能性は無限大です。その振り幅が一番大きいのが新卒です。

きっと子育ても一緒で、誰にも染められていない真っ白な赤ちゃんの可能性は無限大なんですよね。一人前に育てるまでは大変ですけど、愛情のかけ方、かかり方が全然違う。

新卒と赤ちゃんは一緒だと思います〜採用するのに妊娠期間ぐらいかかりますしね(笑)

新卒採用をした社長の感動ブログ。この手の話に弱くてワタシは会社で涙をこぼして不審者でした。。。

従業員10名以下の鉄工所に新卒入社!?ウソのようなホントの話【追記あり】 | 小林輝之の社長室〈長田(おさだ)工業所代表ブログ〉

ーーーー

今回の冷蔵庫取材で、編集スタッフ青木さんから、めんどくさいと思っていた先手仕事に対する意識が変わりました!とその後、青木家の冷蔵庫に変化があったとの連絡をいただきました。
おぉ〜クラシコムを支える大切な方への安定供給の道が保証されたかも?とちょっぴりニンマリ。

いつもとってもステキな情報を発信している北欧暮らしの道具店。バイヤーのみなさんの商品センスはもちろんですが、毎日数記事UPされるコラムもお役立ち記事が多く、特に写真とキャッチコピーなどの言葉の選び方が好きです。

北欧、暮らしの道具店さん!これからもステキなコラム楽しみにしてます〜!

hokuohkurashi.com

いつかの朝ごはん。

「エコな生活」P95のおからサラダ。えびをザーサイにしても美味しいです。

18件のコメント

  1. 松本さま
    はじめまして!おはようございます、コメントとご質問ありがとうございます。北欧暮らしの道具店で知っていただき嬉しく思います。
    冷蔵庫は、SJ-PD27B-T シャープ 271L 2ドアです。
    この記事の冷蔵庫の画像をクリックすると、商品詳細にとぶのでそちらご覧いただければと思います。

  2. かおりんさん
    おはようございます、コメントへのお返事ありがとうございました。
    数年前までは我が家でもカルピス原液常備していました。でも今は季節に応じてフルーツシロップを作り、ゼリーは食べるときに寒天で作ったり、生活に手作りを取り入れたら冷蔵庫の中身も変わりました。「エコな生活」に手作りの楽しさを記載しているので、興味があったらご覧下さいね。

  3. はじめまして、松本ともうします
    北欧暮らしのマキさんの道具店で記事を拝見しました。私自身、子どもが独立してからの一人暮らしの食生活を組み立てる年齢を迎え、食べる仕組みを変えていこうと模索しています。そこで、マキさんお家の三段式冷凍庫の冷蔵庫がとても気になりコメントをさせていただきました。メーカーを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします

  4. こんばんは。
    マキさんからお返事があってかなりテンション上がっています♡♡
    お返事ありがとうございます!!
    ハム、キャンディーチーズ、ピザ用チーズ、こんにゃく、豆腐、ビール、カルピス原液のボトルしかも味違いで2本!、ゼリーもひと口ゼリーは冷凍庫ですが、大きいたらみとかのは冷蔵庫、とここに書いただけでもかなり場所とるのおわかりでしょうか。。
    マキさんのような冷蔵庫に憧れていますが、我が家の食卓事情では無理なのかもしれません。
    冷凍庫にはこれからの時期アイスの箱が3種類程は常にありますし。。
    でも!!これからもマキさんの生活をお手本にしたいです!
    とりあえず、先手仕事で野菜マリネ、きゅうりの和え物など作って保存してみたら、食卓が色鮮やかになってすごく良かったです!
    これからも応援しています♡

  5. かおりんさん
    こんにちは、コメントとご質問ありがとうございます。
    以下参考にならないかもしれませんが、お答えしますね。
    中華の甜麺醤とかの瓶→1話の粉物が入っている引き出し
    わさびからし等のチューブもの→買わない、お刺身についてるので、生姜やにんにくは生をすりおろし
    子どものゼリー→買うときは冷凍庫の氷の場所
    ハムチーズなど→買うときは冷蔵庫、このときはキリチーズが粉物の引き出しの中に入ってます。
    塩蔵わかめの使いかけ袋→乾物に頼る
    豆腐→買うときは冷蔵庫、冬はあまり買わない、撮影は2月でした。
    ビール→飲みたい時にコンビニで夫が買ってくる
    と、各家庭でよく買うもの、全く買わないものは全然違うのかなって思います。でもここに写っているものが我が家のリアルです!

  6. ナナホシさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    いや、「これは便利」はみんな目がいっちゃいますって!ネーミングセンスはさておき、いい商品ですもん。北欧、暮らしの道具店の方も取材に来て、うちのバイヤーにも教えよう!って言ってたぐらい魅力的だったっぽいです。
    私の周りにマメな人たくさんいるので、まだまだだなーと凹むことありますよ。だから仲間です!大丈夫ですよ!

  7. ユキコさん
    こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
    そうなんですよね〜本当は全部統一していたらキレイなのかもしれないんですが、あれもいい、これもいいっていいとこ取りしていたら、こんな種類に落ち着きました!
    結構空き瓶、使えるので、ジャケ買いもしばしば(笑)中身を美味しくいただいた後、空き瓶に何を詰めようと考えるのも好きなんです!
    季節を味わうってスゴーーク贅沢だなぁって思います。

  8. markさん
    こんにちは、コメントと書籍をご覧くださりありがとうございます!そうですね、美味しい時短料理を作るためには冷蔵庫整理、結構大事かもしれません!
    おお〜羨ましいです!我が家の冷蔵庫は小さいので、大瓶絶対入らないんです。だから苦肉の策で詰め替えているんですが、大瓶はシンク下に入ってます。
    持たないていねいな暮らしだとP59のプライパンの奥に収納しています。

  9. wing sugarさん
    こんにちは、初めまして!コメントとご質問ありがとうございます。
    基本的に同じ味の場合は、焼き鳥屋さんの秘伝のタレではないんですが、継ぎ足していて、新しい味にしたい場合は、食器と同じように洗って、乾かすぐらいなので、特別なことはしていません。このボトルは洗いやすいところもいいです。

  10. capri さん
    こんにちは、capri さんカリスマ主婦じゃないですか!そして看護師さん!素敵〜!!!
    出版物は娘たちの嫁入り道具にしてもらえたらいいなと思って制作している部分もなきにしもあらずですね。母子手帳よりお役立ち情報満載にして、いつボケても受け継がれるように(笑)

  11. yasuka9981さん
    こんにちは、またコメントいただけて嬉しいです。北欧、暮らしの道具店って魅力的なサイトですよね!しそをドアポケットに入れておくと、目につくので、結構使用頻度が増えますよ!そして、1枚しそを取るたびに、巻いてあるティッシュを新しいものに変えればオッケーです!

  12. こんにちは!いつもブログ見させてもらっています。
    少し前の記事ねワンオクのyoutube再生して、docomoの歌
    〜♡と大好きになりました!
    北欧、暮らしの道具店も大好きでマキさんのブログ同様毎日チェックしています。
    これは便利〜のびんも少し前に購入していましたが開ける時に両手必要で、左手にはかなりの確率で1歳7か月のムスメを抱っこしたままで料理しているので、使いこなせていません。。
    冷蔵庫の中身で質問です。
    トンカツソース、ウスターソースは個別のですよね。
    ドレッシングは手作りですよね。
    中華の甜麺醤とかの瓶、わさびからし等のチューブもの、子どものゼリー、ハムチーズなど、塩蔵わかめの使いかけ袋、豆腐、ビール、など、うちの冷蔵庫にはマキさんの冷蔵庫に見えない物がたくさんあります。
    上記のようなものはどのようにどこに直されてるか教えて下さい!

  13. 今日第3話も読みましたよ~!
    そして、びっくりしました!少し前に、「これは便利!」の詰め替え瓶を買って使い始めてます。私、マキさんのブログコンプリートしたはずなのに、そうとは知らずに・・・苦笑
    でも、何だかすごくうれしかったです~♪
    「北欧暮らしの道具店」、ものすごく好きで影響受けまくっているお店なので、マキさんが登場されると鼻息が荒くなります。笑
    改めて、やっぱりマキさんみたいにマメになりたいなあと思いました。

  14. こんにちは!
    マキさんの容器は全部統一されていない感じが新鮮です♪
    なめたけの瓶も使われてるんだ…親近感!
    冷蔵庫の収納、気になります(O_O)
    これから見に行きます‼︎
    最後のモーニングプレート、いちじくとさくらんぼ。季節感がここにもでるんだと嬉しくなりました☆彡

  15. こんにちは。
    いつもありがとうございます!
    「持たないていねいな暮らし」を書店で手に取り、マキさんを知りました!同じく2人目育休中で来月復帰です。ママも楽、子どもは美味しい、少しでも手作りの生活がしたく思い、今冷蔵庫及び生活習慣大改造中です。
    ひとつ質問なのですが、醤油やみりんを大瓶買って、継ぎ足し継ぎ足しされているのですが、私は大瓶のまま冷蔵庫に入れてしまっています。その大瓶はシンク下とかに保存されているのですか??
    これからも投稿楽しみにしています!

  16. 初めまして。働くママのブログ、参考にしています。質問ですが、醤油等の詰め替え容器は、どのように洗っていますか。

  17. マキさんが生き生きとしてキッチンでの日々の流れをお話してる様子が手に取れるような記事でしたね♪
    それに出版物とかあると、将来マキさんが読み直した時に思いでが蘇るでしょうね。
    そういえば・・昔々取材を受けた時の記事って・・1社くらいあったっけ?と探したら
    唯一、アルバム内に見つけ・・ちょぃ笑いました(^-^;
    マキさんの記事を読んでいると自分の昔にも重なって、仕事しつつ子育てに奔走してた時代が、当時は「誰かぁ~~~(;´Д`)help!」って感じだったのに、今では懐かしいです(笑)
    あ・・そうそう、取材の中で
    前にこちらの記事にあったリネンの2wayワンピを着てらっしゃって
    かゎいいです!あれ♬

  18. マキさん、こんにちは~いつも更新楽しみにしています^^
    たまたまですが、ブログの記事より先に北欧暮らしの道具店さんの記事読んでいました!参考になる真似したい技がいっぱい!
    特に紫蘇の保存方法はすぐにやってみます。いつも保存方法に困ってたので^^;

econaseikatsu へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。