天然生活ブックス「家しごと、私のルール」発売のお知らせ

天然生活ブックスより、「家しごと、私のルール」が発売になりました。

この本は「天然生活」の2006〜2015年に掲載した家しごとのルールをまとめたもので、この表紙と我が家分が今回の書籍「家しごと、私のルール」のための撮り下ろしとなります。

他ページは過去の天然生活で登場した家しごと17人のルールと、毎日がもっと楽しくなる家事のヒントが盛り沢山の1冊です。

入門編として、だしの取り方、家計簿のつけ方、掃除・洗濯など、基本の家しごとハウツーがたくさん掲載されています。

また応用編では、日本に伝わる家しごととして、干し野菜やぬか床、味噌作り、保存食などの四季を大切にした暮らし方、台所道具のお手入れ方法、花のある暮らしなど、心地よいライフスタイルの基本がぎゅっと詰まっていて、ずっと手元に置いておきたい本だなぁ〜と思いました!

この本はちょっと昔のなのですが、何度も読み返しています。

天然生活ブックスは他にも魅力的な本がたくさんあります。

今回、その新刊に我が家の家しごととルールを仲間入りさせてもらえて、とても嬉しいです!

天然生活はよく読ませていただいていて、とても好きな雑誌だったので、今回その書籍に参加できたことをとっても嬉しく思います。

取材では、天然生活の編集長である古庄修さんにお会いさせていただくことができ、穏やかな雰囲気で、おぉまさに天然生活っぽい人!とますます好きになりました〜

この表紙撮影をしているところ。

今週も違う撮影をしているのですが、ボーダーが短くなってます(笑)

詳しい目次は、天然生活のHPに記載があります。

家しごと、私のルール |地球丸

「だかがルール、されどルール」

1度ルールを決めてしまえば、暮らしはとてもスムーズに回りはじめます!

この本をお読み下さった方のオリジナルルールが見つかりますように。

よろしくお願いします!

ーーーー

天然生活ブックスの撮影は、「エコな生活」を撮っていただいた方。
最近よく会うので、オットともちょっとだけ仲良くなり、Nikon組なのでレンズの相談なんかをしていたり。

「このレンズは、マキさん用レンズです」と言われてカメラマンさんからレンズを借り、たくさん試し撮りをしていました。

まぁ要はそのレンズ、白とばし=明るさである程度(だいぶ)ごまかせるやつです(笑)

プロのカメラマンから色々教わる素人のオット。iPhoneを向けたら、サービスショットをくれました。お見せできないのが残念!

今日の朝ごはん。

パン屋さんでタダでもらったパン耳でも、カルピスバターとあんホイップで超リッチな味に変身!

12件のコメント

  1. ぐりこさん
    初めまして。こんにちは、コメント嬉しいです。
    サンキュ!見て知ってくださったのですね〜ありがたいです。田舎暮らしには憧れているので、都会でできる最大限の田舎暮らしを模索中です。
    坂本さん!!この本でめっちゃ影響されて、今年の春にどくだみを干して、どくだみ茶を作って見ました!お味は、、、香りと同じく強烈などくだみで何かブレンドして作り直さないとーと思っています(笑)

  2. 初めまして。田舎暮らしをしている断捨離好きな者です。
    マキさんの事はサンキュで知りました!
    この本、中に干し野菜の坂本さんが掲載されてますが、今日お隣同士で出店してきました◟́◞̀(私はアレルギーの人対応の焼き菓子を作っているので)
    そんな所でもマキさん坂本さんが掲載されている本をお持ちになって、お客様にお話しをしていた坂本さんを見て、すてだなぁと思ってました。
    田舎暮らしをしているのもあり、何でも出来るものは手作りしている我が家なのですが、マキさんの暮らしもサンキュで知って、楽しそうだったので色々と参考にさせて頂いております。これからも色々読者に伝えて楽しませて下さいね¨̮⑅♩♫

  3. capriさん
    おはようございます〜^_^
    まだ夏バテはしてないです、というか夏バテの症状がわからないので、自分がすでにそうなのか、違うのかもわからないんです(汗)
    家しごと、確かに!家事は強制的な感じがしますけど、家しごとは好きなことって感じですね。
    家事は時短して、その分、家しごとに時間をかける、というのが理想ですよね〜!そんな暮らしを提案していきたいですね〜

  4. こんばんは
    いや、も~暑いですが・・
    すでに夏バテ前駆症状なワタシです
    マキさんはバテてませんか?
    (若いからダイジョウブですよね・・w)
    【家しごと】っていう響き
    なんだか、手をかけて丁寧にするって感じで、家事・・よか楽しいお仕事みたいで好きです♬
    大好きな本に次々にマキさんが登場してくれて余計に嬉しくなっちゃぃますしね

  5. おかめ組さん
    こんにちは、はじめまして!コメントと本の購入、そして娘さんへのプレゼントありがとうございます〜嬉しいです!
    明治生まれの方の生活、クオリティ高そうですね〜便利になりすぎてしまったので、暮らしで知恵を絞る機会が減ってしまいましたよね。そんな豊かな古き良き知恵をうみ出す楽しさを次世代にも伝えて行きたいですね〜

  6. ユキコさん
    こんにちは、いつもコメント嬉しいです。
    美味しいパンを焼けるユキコさん本当に尊敬します。
    そのパン屋さんに行くと必ずパン耳もらって帰ります!
    オットのカメラは、子どもたちを撮るための完全趣味用で、ワタシはほとんど写りません(笑)ブログはiPhoneでしか撮りませんし、一眼レフへ手を出したくない分野です。

  7. えーすけさん
    はじめまして!こんにちは、コメントと本の購入ありがとうございます^_^
    嬉しい感想に、るんるんしてしまいました(笑)
    忙しいときはコーヒーなんで、インスタントでちゃちゃっと済ましがちですが、丁寧にドリップして美味しく飲み、そのカスまで使い切ろうと思えると、心のゆとりが全然違いますよね!ワタシはシンプルに暮らすようになって、それに気づけるようになりました。

  8. Buona Fortunaさん
    はじめまして!こんにちは、ブログコンプリートおめでとうございます(笑)嬉しいです!
    身のまわりに手作りが増えると、これも作れるかな?と日々のワクワクが増えると思います!そうして一つ一つのモノを大切にできるようになると、少ない物でも暮らしていける自信がつく気がします。

  9. はじめまして。
    いつもブログの更新を楽しみにしています。書籍も2冊、読ませて頂きました。嫁いだ娘にも、学んで欲しくて本をプレゼントしました。
    私の祖母は明治生まれでしたので、物を大切に始末する事を小さい頃から教えてくれていましたが、改めてマキさんの本を拝見して考えさせられてから、実家と自宅を断捨離しながら、自分の人生を見つめ直す事が出来、介護と仕事に追われながらも、日々を充実させ、楽しいと思うようになりました。ありがとうございました^^
    更なるご活躍を陰ながら応援しております。

  10. おはようございます!
    発売になったとは。注文します♪
    パンの耳も食べるとはますます親近感勝手に沸いています(*^_^*)
    いつも、ご主人さま、優しそうですね^ ^
    写真も撮られるのですね。
    一度ルールを決めてしまえば、暮らしはスムーズ。。。
    そうですね!
    暮らし方、最近考えるのが特にたのしくなってきました♪

  11. はじめまして。えーすけと申します。
    書籍2冊、ブログを読ませて頂きました。
    書店で「持たないていねいな暮らし」を手に取ったのが、マキさんを知ったきっかけでした。
    結婚して数ヶ月の頃、仕事と家のバランスがうまく定まらず、時間が無いと悩んでいましたが、
    マキさんのシンプルライフを参考にしてみたら生活も考え方も楽になりました。
    作り置き、ワンプレート、キッチンの掃除、畳まない、他にも色々真似しています。
    今では主人も一緒に本を読んでいます。
    今日はコーヒーのカスを部屋に置いていました。
    今後のご活躍も夫婦共々楽しみにしております。

  12. はじめまして♡
    少し前〜何かの検索で飛んで、blogをほぼ完読?させて頂きました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    シンプルライフにはほど遠い生活(物が溢れすぎている笑)なのですが、もう、もう、もうとってもとっても何から何まで共感です♡♡♡♡♡
    手始めに、今日手作り化粧水を作ってパック、、、安くで作れてお肌がモチモチしますね〜(≧∇≦)
    本も全冊コンプリートさせますねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。