ザルとボールはお気に入りを1つだけ

我が家にはザルとボールが1つずつしかありません。

昔は100均のプラスチックのボールとザルが1つずつ、ステンレスのボールが3つもありました。

でもいつも使っているのはプラスチックのボールとザル。
使ったものをすぐ洗えば、ひとつで十分だと気づいたのです。

にほんブログ村 トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。へ
捨てても、大丈夫だったもの。

暮らしをコンパクトにするために、ためになる情報がたくさんありました。

捨てることは勇気がいること。なので、ワタシは段階を踏みます。

1.すき間時間があれば、整理整頓をして、コレは最近使ってないなぁと気づく。

2.使っていないモノを取りにくい場所に追いやり、存在を忘れる。

3.数週間思い出さず使わずに済めば、ゴミ回収日に捨てます。

ポイントはゴミ回収日に思い出すことです(笑)
不要ボックスを作って置いておくのもいいですよね。

我が家はバザーボックスがあります。保育園のバザーまで温めておく子どもがサイズアウトした洋服と使わなくなったおもちゃ。

定期的に持ち物を見直すとどんどん家がスッキリしてきます!

話がそれましたが、ブログ初期の頃のキッチンの様子。当時はまだプラスチックのボールとザルでした。水切りかごも健在。

www.econaseikatsu.com

読者さんから教えてもらったステンレス製のボールとザルを買ったのは2年前。
毎日何回手に取るかわかりません。本当に我が家の必需品。壊れるのことはなさそうですが、もし壊れても同じものを買い求めると思います。

この組み合わせ、ピタッと合います。

ザルの取手付きは見かけますが、ステンレス製のボールの取手付きは工房アイザワしか見たことがありません。

取手があると便利です。

我が家は、洗い物が終わったらボールとザルを重ねてシンク上にひっかけて乾かしています。

フッ素樹脂加工オッケーのフライパンブラシ。

チタンのしゃもじは、ごはんをよそうときがメインですが、木べら代わりに炒め物をしたり、マッシャー代わりにつぶしたり、万能です。

逆に重ねてフリフリすればサラダスピナーいらず?(笑)

キッチングッズは代用次第でかなりコンパクトになります。
お気に入りを1つ持てば、何個も必要ないです。
スッキリしたキッチンだとお料理もやる気が出ますよー!

今日の朝ごはん。コゲた〜

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

9件のコメント

  1. ダックさん
    そうですね!我が家も次女にポイポイ嫌いなものを投げられてダイニングは悲惨なことになることが多々です(笑)
    朝ごはんに火を使わない&ワンプレートだと洗い物が減ってかなり楽できますよね~
    ダックさんのキッチンにあうフックが見つかるといいですね!

  2. 早速にご返信いただき、ありがとうございました。
    幼児と一緒だとなかなかゆったりごはんとは行かないのですが、火を使わないワンプレートで少しでも大人のテンションを高めているトコロです。
    フックについては、ホームセンターで探してみますね!

  3. ダックさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    我が家の2女児はだいぶ少食なので参考になるかわかりませんが嬉しいです。
    ザルとボールが一つだと洗い物しながら料理しないと先に進まないのでシンクがキレイに保てますよ〜
    このフック、6年ほど前に生協の通販で買ったので覚えてないんです。さっき見たらメーカー印などもなくて。お役に立てずごめんなさい。ホームセンターのような場所に売っていそうな感じです。

  4. こんばんは。いつも楽しく拝見しております。一歳児がいるので、朝ごはんの献立など参考にさせてもらってます!
    カゴとザルがピタッとはまる快感を私も味わいたいです☆
    週末に一週間分のおかずサラダをつくったり野菜を切ったりしており、なかなかザルを処分する勇気がなくて(笑)。
    キッチンツールを吊るしているラウンド型のフックも機能的でイイですね。差し支えありませんでしたら、メーカーなどお教えいただけませんでしょうか。

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。