フライパン1、鍋2

我が家の調理器具は、深めのフライパン1つ(24cm)、お鍋2つ(16cm、20cm)、土鍋1つです。

にほんブログ村 トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。へ
捨てても、大丈夫だったもの。

↑刺激的です〜

以前はこのセットを持っていたのですが、大きい26cmのフライパンの使う頻度が低かったんです。

取手が壊れてしまったので、アウトレットにあるティファールに行ったとき、こちらの取手と24センチのソテーパンを買いました。

アウトレットっていいですね、型落ちだったのでソテーパンは3000円。このシリーズはセット売りが基本なんでしょうけど、バラ売りもしていたので欲しいサイズだけ買えました。

ポイントはフライパンにはないこの深さです。

ベースはフライパンなので、炒め物や餃子などの焼き物が得意ですが、この深さのおかげで肉じゃがみたいな煮物系や豚汁などの汁物もいけちゃいます。

なんといっても唐揚げをしたとき油ハネが最小限におさまります〜
我が家は揚げ焼き派なのでフタもするのですが。

フライパン1つでいけるかな、と少し心配で1か月ほど残しておいたのですが、我が家はそんなに凝った料理をするわけではないので、なくても大丈夫でした。

ちなみにフライパンのフタは西友で買ったどのサイズも対応するものです。

コンロ下のスペースが狭くていつも重ねていたのですが、フライパンの数が減ったので出し入れが楽になり、今はストレスフリーです!

我が家の土鍋。

www.econaseikatsu.com

今日の朝ごはん。大人。

こども。

パンケーキにのせるバターもブレンダーがあればすぐ手作りできます。

乳脂肪分が36〜45%の高めの生クリーム100mlにほんの少量の塩(小さじ1/3)を入れてブレンダーをするだけであっという間にバターです。
洗う後始末が大変ですが、ミキサーでもいけます。

パンケーキのときなどは、生クリームを買ったら半分に分けて、塩入り=バター、砂糖入り=生クリームホイップにすることもあります。

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

8件のコメント

  1. MAIさん
    こんばんは、コメントありがとうございます!ブログ見てました〜どのサイズでもいけるガラス蓋、とっても便利ですよー!コンロ周りが汚れないってところが(笑)
    収納スペースがほぼないので、毎日フル活用する物だけで暮してます!

  2. ひろさん
    こんばんは、またコメントいただけて嬉しいです。テクノカットの件は、読んでいてぷっと吹き出してニヤついてしまったことを覚えています(笑)
    我が家、炒飯作らないんです。オットが白いごはん好きなので。私は好きなので、実家に帰ったとき母が作る炒飯を一人占めしています!
    ソテーパンでも問題なく作れそうですけどね。
    我が家も揚げ物はめったにしなくて、この日はオットの誕生日だったので特別に唐揚げをしました。なので、油は再利用せず、牛乳パックに新聞紙を丸めて流し込んで捨ててます。

  3. いつも素敵なプレーとご飯を作られているマキさんでも
    フライパン1つ、お鍋2つで十分なんですね
    私もフライパンの蓋問題で
    フライパンとお鍋の見直ししようと思っています

  4. 3000円とはお値打ちですね!
    私もソテーパンの購入に迷ってたので、とってもタイムリーな記事でした!!
    マキさん家はチャーハンとかは作りますか?
    焼き飯系の使い勝手はいかがなものでしょうか…。
    それと、少し記事からは外れてしまうのですが、使った揚げ焼き油はどうしてますか?牛乳パックで捨てますか?それともオイルポットにいれて再利用??
    使った油の行く末に躊躇して、なかなか揚げ物系が出来ずにいます…。

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。