暮らしの引き算

暮らしの引き算って、普段はあまり意識しないですよね?きっと足し算のほうばかり。

・ほー!こんないいやり方がある。じゃあこのグッズを取り入れてみよう!

・キャー!こんな便利なものがあるんだ。さっそく100円ショップいかなくっちゃ。

→これは足し算です。たぶんインスタなどSNSで情報収集している人は陥りがち。

ワクワクすることは大切。でもその気持ちの盛り上がりは一瞬なことが多いです。例えていうなら、生姜紅茶を飲んだ後のような。飲んだ瞬間はカラダがポカポカ温まるけど、そのあと反動で一気に覚めるんですよね。起爆剤にはなるけど続かないパターン。

だからもっと地味でいいから長く続くような習慣を身につけたほうがラクになることが多いです。

私の暮らしの引き算について、フリーペーパーのレマドリで特集して下さいました。

たぶんご近所のLIXIL工務店さんに行けばタダでもらえると思いますのでお手にとってみてください。取り寄せてもくれると思います!

一部ですがこんな内容になってます。

もっと暮らしを引き算してみませんか?たぶんまだまだやれます。

お気に入りだけに囲まれれば、やるべきこととやらなくていいことの区別がつくようになってきます!

これ本当に必要か?ということを改めて考えてほしいなと思います。我が家はそれでマット類を引き算しました。こちらの動画も併せてご覧ください。

動画の更新ですが、30本を目標に毎日更新してきました。頻度は下がりますがこれからも引き続き更新していきたいと思っています!もし、リクエストやご意見などあれば、ブログのコメント欄で受付ていますのでお気軽にコメント下さ〜い^_^

4件のコメント

  1. マキさん、初めまして。
    私はマキさんよりも随分年齢は上ですが、娘がマキさんのところと同じ小学生。娘が小学校に入る頃、子育て、家事と仕事でぐったりしている時に
    マキさんの本に出会い、そうそう!こういう事が知りたかったのよ!と、
    随分と参考にさせていただき救われました。(最初は木のお皿から・・)
    日々見過ごしがちな小さなストレスをリアルに指摘してくれるマキさん、
    本当に多くの共感があります。
    このコロナ禍、小学校の長期の休みに始まり、仕事への影響も大きかったりと、何かと落ち着かない日々ですが、生活を見直す機会でもあったので、時間が空いた時に何度目かの断捨離をして、今、またすっきりしているところです。マキさんが言うように、色々な物事をシンプルにすると生活の質が上がっていきますよね。
    それから「北欧、暮らしの雑貨店」のモーニングルーティンがお気に入りだったので、youtubeの開設もとっても嬉しいです!私は朝のメイクをしながら見ています。
    個人的には夕方、娘の習い事や塾の送迎が増えてきたので、時短料理のアイデアはとっても助かります!

    長文失礼しました。
    これからも素敵な情報を楽しみと共に応援しています!

    1. スミレさん
      こんばんは、コメントとありがたいお言葉の数々、嬉しいです!
      本当その通りですね、大きな気づきはなんとかなりますが、家事は意外と小さな出来事の積み重ねなんですよね。
      特に私は家事が人よりも嫌いだから、小さなストレスに気づいちゃうんですよね〜笑
      暮らしの質は1度、自分の力であげてしまうと自然と次のステージに進んでしまうものです。
      今後も時短調理の動画なんかもあげていけたらと思っています^^感想ありがとうございました。

  2. 暮らしの引き算、なるほどと思います(^-^)足し算しがちですもんね(^_^;)LIXIL行ってみます。

    それと、モフモフのサンダルのアンケート答えました!どちらもめっちゃ可愛くて悩みましたが、やっぱり黒が合わせやすいかなぁと思って黒にしました(o^∀^o)

    それと、マキさんに感謝しかないのですが、マキさんの防災グッズのブログと動画を見て、早速お水やヘッドライトなどを揃えました。

    (私は長崎県に住んでます。)
    そしたら、なんと台風10号がきて停電したりで凄く助かりました。母や妹にもお水を買ってた方がいいよと教えることができて、本当助かりました。台風直前ではお水も電池も缶詰めも売りきれてました。本当にありがとうございましたm(_ _)mこれからも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    1. アミモネさん
      こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
      長崎ですか〜停電でしたよね。台風怖いですけど、そんな中でも安心感があると違いますよね。
      本当にタイミングよく発信できてよかったです。これからも台風はありそうですし、多少は多めに備える必要はあると思います。
      そのためにも不要なモノは処分です!!
      普段から時短食材を揃えておくと、調理なしでも食べれたりしますので、ぜひ意識していただければと思います。

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。