【ミレニアル世代の攻略法】結局は人間力

LIXILさんの座談会でミレニアル世代が家や住まいに求めていることについてお話しました。

情報が当たり前にたくさんある時代で育ったミレニアル世代は、家選びも多様化しています。

お家を手に入れる前に、めちゃくちゃ情報収集しますからね。

でも情報収集が間違った方向に行くと、理想ばかり追い求めて日常生活に支障をきたすこともあります。

 

そもそも「いい家」とは、毎日ストレスなく暮らせる家をということ。

きっと建てる人は頭では理解してるけど、実際は住んでみないとわからないことも多い。これは工務店さんがやんわり指摘することで回避できます。

理想の暮らしを優先しすぎていませんか?を忘れてはいけない。

お庭でバーベキューがしたい、

キッチンは家の中心がいい、

リビングには吹き抜けがほしい、、、など。

 

お施主様の希望はたくさんあるけれど、その前に

お庭の落ち葉掃除はこまめにできますか?

キッチンがメインの場合、生活感でるとインテリアの魅力が半減しますが、お片づけやお掃除は苦痛じゃないですか?

吹き抜けは光熱費がかさむのと、窓の掃除できそうですか?

などなど。

 

工務店さん向けの記事になっていますが、これから家を建てる人の参考になると思います〜

 

前編のテーマ:ミレニアル世代に選ばれる存在とは?

 

ミレニアル世代は工務店さんのココを見ている!(前編)

 

 

後編のテーマ:ミレニアル世代が求める家づくりとは?

 

ミレニアル世代は工務店さんのココを見ている!(後編)