狭い家でも大人数パーティー仕様

f:id:econaseikatsu:20181016230345j:image

家族4人で暮らす59平米のいつものリビングですが、先日大学時代のサークル仲間が遊びにきたので、リビングを大人数仕様にしました。

f:id:econaseikatsu:20181016230550j:image

大人6名、子ども7人の計13人で友達のお祝いパーティー。

f:id:econaseikatsu:20181016230858j:image

2、3歳児の男の子のオタクな感じがブルキュン♡

写真にはいませんが、10歳の長女は双子の赤ちゃんのお世話をしていて、「私、保育園の先生になりたいな〜」と新たな夢を見つけていました。

 

小さい子どももいるし、みんなでご飯一緒に食べたい。けれどイスが限られてる!そんなときはテーブルを座卓にしちゃえばいいのです。

f:id:econaseikatsu:20181016232201j:image

みんなが来る前にオットにお願いして、六角レンチで脚を付け替えれば、あっという間にダイニングテーブルから座卓に変身。

f:id:econaseikatsu:20181016235451j:image
f:id:econaseikatsu:20181016235448j:image

これは広松木工のFREX テーブル。我が家はウォールナット材です。

FREX テーブル(チーク材のみ受注生産) – Hiromatsu online shop

 

普段は福岡の店舗でしか実物の確認ができませんが、10/31〜神戸、11/30〜東京青山で個展をやるのでお近くにお住まいで、気になる方がいたら入場無料なので素敵な世界観を見に行ってみるといいと思います。→【神戸個展】【青山企画展】開催のお知らせ | 広松木工株式会社 : Hiromatsu Furniture Inc.

 

f:id:econaseikatsu:20181016233111j:image

ワタシはキッズたちのために、さつまいもの蒸しパン、きなこおにぎり、なし、じゃがいもとベーコンの炒め物を作り、大人用に生活クラブのランプ肉でローストビーフ風サラダと、ビオサポの牡蠣グラタン。

 

このあとコストコ組がボリュームたっぷりのレッドアルフレッドチキンペンネやトルティーヤ(ハイローラー)、ハロウィンケーキ、ビーフガーリックライス(右)が持ち込まれました。コストコのペンネ、美味しかった!

 

 

www.instagram.com

 

お皿が少なくても、大勢来たときは紙コップと紙皿、割り箸を100均で調達すればヨシ。たまーにしかないイベントのために大皿や来客用のお皿やコップを持つ必要はないと思っています。

 

透明プラスチックじゃなくて、シンプルな紙コップにすることで、絵心あるママがみんなのマークを油性マジックで書いてくれます。マークであればひらがなが読めなくても大丈夫。

 

工夫次第で、大人数子連れパーティーは楽しめちゃいます!

 

これもすべて、必要最低の家具で暮らしているから。狭くても物が少なければ広々使うことはできます。

 

家具やインテリアは脇役でいいのです。物に囲まれている方に一言いいたい!

 

人が主役の部屋づくりをして下さいね!

 

ーーーー

 

83話にしてようやく結ばれた2人!本当に待ってました〜神尾先生、幸せをありがとうございます!!

 

shonenjumpplus.com

4件のコメント

  1. めきさん
    こんにちは、はじめまして!コメントありがとうございます。
    ご友人のライフスタイルめっちゃ憧れですよね〜もしかしたらあと10年後、そんな感じになるかもしれないし、さらにズボラが加速するかもしれませんが(笑)、今さえよければいいと思っています。過去でもなく、未来でもなく、今が心地よければいい。そう考えるとずいぶん物を厳選できると思いますよ。

  2. オセリさん
    こんにちは、コメント嬉しいです!
    そうなんですよ〜インテリアが主役になりがちですが、実はそのに住む人の暮らしぶりのほうが大切じゃないですか。そう考えると別にオシャレにしなきゃ!みたいな感覚にはならず、いかに掃除をラクにするか!みたいなところにこだわれるようになってくると思います。

  3. 創意工夫で楽しいパーティーができるのですね!
    私は物を減らして厳選したお気に入りに囲まれて暮らす!を目標に準備中なのでとても勉強になりました。
    私の目指す暮らしとは違いますが、私の友人は季節やお料理に合わせた素敵な食器をたくさん持っていてそのときに応じてセンスのいいテーブルセッティングでおもてなしをしてくれます。
    大切なのは人が主役であることなんだなと思いました。

  4. マキさんのブログをいつも参考にしています。人が主役の部屋づくり。これをコンセプトに今の住まいをより暮らしやすくできるよう頑張ります。いつも素晴らしい記事をありがとうございます。

oselily-u49 へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。