「しない家事」でココロもカラダも軽くなる

オレンジページの気持ちも負担も軽くなるマキさん流「小分け家事」企画にて、しない家事の紹介を含めて12ページ掲載されています。

現在、発売中のオレンジページ3/17号

最初、オレンジページの編集の方から、【5分間家事】とかのお話いただいてたんですけど、取材をすすめる中で「私、5分も家事やってませんよ?そんな集中力もたないですもん。5分って測ったら相当な時間なんですよ〜。私が家事をがんばれる時間はせいぜい30秒〜1分ぐらいです。」という話から、小分け家事というワードがでてきました。

すごく小さな単位の積み重ねで、どれも30秒ぐらいで終わる家事ばっかりだから、ヤダな〜というストレスを感じる前に家事が終わるような仕組みです(笑)

家事はざっくり分けると料理、洗濯、掃除になりますが、各項目それぞれ私がしている小分け家事をお伝えしています。

小分け家事のメリットはこんなにたくさん!

家族とちゃんと向き合いたいから、家事でココロもカラダも疲れないって大切!

掃除も洗濯も小分け家事をすれば、あっという間に終わっちゃいます!

私は5分間、家事と向き合うことすらイヤ。そのためには「しない家事」という考え方が大切だし、最低限しなきゃいけない家事は、小分けしてストレスを感じる前に終わらせてしまう!というやり方です。

我が家の「しない家事」も載せています。

「しない家事」の数々をもっと詳しくはこちらの本を読んでくださ〜い↓

この春は何かと予定がくるってバタバタだからこそ、この機会にみなさんオリジナルのしない家事を見つけて欲しい!ということで、3月は「しない家事」月間です!!

色んなメディアで「しない家事」特集を見かけると思いますが、「しない家事」が広がって、みなさんの暮らしが少しでもラクになれば嬉しいなぁと思います。

とりあえず、しない家事の広告が載っている雑誌です。

現在、楽天マガジンで読み放題になってまーす。オレンジページ、サンキュ!、ESSE、CHANTO全部読めますよ〜初回無料だから↓複数の雑誌買うより断然お得〜↓

ちなみに、オレンジページの巻頭特集は「究極のラク弁」!

この時期になんて、ありがたい特集なんでしょ!
4月から子どものお弁当がはじまる方もぜひ。
さっそく作ってみたよ、赤の副菜&緑の副菜。
自分じゃ思いつかない組み合わせだから新しい発見。
レシピはオレンジページで!

私が仕事のときは、お弁当作らなきゃだから助かりまーす!

お留守番べんとう。こんなとき、仲良し姉妹で良かったと思う。

オレンジページをよろしくお願いしま〜す!

2件のコメント

  1. マキさん、初めまして。
    ずっとブログを拝見していましたが、コメントは初めてです。
    マキさんの考えには、いつもハッと気づかされることが多くて勉強になります!
    掃除のゴールは「リセット」
    私、掃除は嫌いじゃないんです。むしろ好きです。
    でも頑張りすぎて疲れちゃうことがよくありました。
    それは、掃除のゴールが「キレイ」にすることだったからなんですね。
    自分のことなのに、こうやって他の人に気づかされるなんてビックリです!
    これからは私も掃除のゴールを「リセット」に設定し、もう少し余裕を持って家事を楽しみたいと思います。

    1. カナエさん
      初めまして!コメントありがとうございます^^とっても心がほっこりしました!
      心を持つ生き物なので、気持ちに波がありますよね。
      いつも同じだとは限らない。でも、気持ちがのらないのに、いつのも行動パターンをしてしまうと
      負のスパイラルになりがちです。
      いつもの行動パターンは最小限の労力にしておいて、
      気持ちがノッてるときはプラスしてあげると、それだけで「なんか幸せ〜」って気持ちになっちゃうんです。
      気持ちのコントロールは1つできるようになるとどんどんラクになりますよ!

マキ へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。