ばんごはんの下ごしらえ

今夜の晩ごはん
春菊とパクチーのナンプラーサラダ(1人前)
牛肉とごぼうの甘煮
春雨サラダ
レタスと椎茸と卵のお味噌汁

今日は粗食ではなかったですね。
土曜日なので、少し贅沢しました。

下ごしらえは時間があるときにやっておきますと書きましたが、今日だとこんな感じです。

土鍋にお米と水を入れておく。
お味噌汁は出汁パックと具を一旦煮込み、卵と味噌を入れるだけにしておく。
牛肉は冷凍庫から出して自然解凍。
ごぼうはささがきして酢水へ。
フライパンには油をしいておく。
甘煮の調味料は合わせておく。
コップに入っているのは甘煮で使う出汁で味噌汁を作るときにとっておきました。
さいばしは持たないので私のお箸で代用です。下ごしらえにも普段使っている食器をフル活用です(笑)
こうすると、洗い物が少なくて済みます。

春雨サラダは昨日の残りですが、
ここまでやっておくと、あとはご飯と牛肉とごぼうの甘煮を火にかけている間にサラダを作るだけなので、15分で晩ごはんが完成します。

いつも応援ありがとうございます。
参考になったよ〜と思っていただける方がいらっしゃればクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。