牛乳パックの再利用法

捨てる前に再利用したいものの中に牛乳パックがあります。

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

以前ESSEに掲載されたときの牛乳パックを再利用して作るパウンドケーキ。

試して下さった方、ありがとうございます。

ご興味がある方はこちらの記事もあわせてどうぞ。
www.econaseikatsu.com

基本的に家でこどもたちのために常備している飲み物は、牛乳か三年番茶なので毎週牛乳を2〜3本消費してしまいます。


カラダを冷やさないお茶。

牛乳パックは結構優秀な素材なので、捨てる前に色々再利用しています。
パウンドケーキ型の代わりの他、
牛乳パックに新聞紙を丸めて入れて、オイルを捨てる際に利用しています。

牛乳パックの内側にはコーティングされているので漏れる心配なし。

そのコーティングを外せば揚げ物の油切りになります。

新聞紙だと、油が下までしみますが、牛乳パックだとしみません。

もちろん収納としても。

シンク下の引き出し。たまにしか使わないごちゃごちゃしがちな小物を1つ1つ入れることで出しやすくなりました。

あと、生クリームを作るときも便利です。

少しのお砂糖と生クリームをいれて、この状態でブレンダーにかけます。深いので生クリームが周りに飛び散りません。

使うときはハサミで切って。

まだまだ工夫次第で使い道がありそうです。

作った生クリームで朝ごはん。
休日は少し手間をかけて。

いつも応援クリックありがとうございます。下のバナーを押すと、にほんブログ村へ行くことができます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

10件のコメント

  1. はじめまして。
    いつも楽しみにさせて頂いております。
    牛乳パックはいろいろな利用方があり便利なのですが、洗って自然乾燥している間にまた次の牛乳パックが来る‥という感じで牛乳の消費も多いのですが、常にシンク回りに置いてあり存在感が気になります。マキさんはどのようにして乾燥、保管されておられますか?

  2. はじめまして、こんばんは!
    実はちょっと前、マキ様のブログに偶然たどり着きました。
    勇気がなく、今回初めてのコメントさせて頂きます。すみません。
    揚げ油を牛乳パックで処理する方法は、母がやっていて知っていましたが…他にも使い方があるなんて!!!びっくりしましたし、勉強になります!
    これからも楽しみにしています!

  3. ヤマネコさん
    こんばんは!ご無沙汰してます。コメント嬉しいです。
    生クリームのミニパックで撹拌すると溢れますが、1リットルの牛乳パックだと飛び散らずいい感じです。
    そうですね!マヨネーズ、今度チャレンジしてみます!ありがとうございます。
    ブレンダー毎日は使わないんですが、あると便利ですよ〜実は1度壊れてしまって手放したんです。意外になくても大丈夫じゃんと過ごしていたのですが、その5年後に引き出物でもらったカタログで選んでお迎えしました(笑)料理のレパートリーが増えたので結果的には満足しています!

  4. マキさん、こんにちは。
    生クリームを牛乳パックに移して撹拌するんですね!すごい!このサイズ、この形状なら、マヨネーズなども作りやすそう…。
    以前から迷いつつ、我が家にはブレンダーがないのですが、ますます欲しくなりました。
    物欲は落ち着き気味なのですが、マキさんの会い用品を見ると欲しいものが増えてしまいます…^^;
    嬉しい悩みです!

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。