環境を考えたサステナブルワンピース@アップサイクルな日常着

環境問題を考えた服選びってしたことありますか?私は選べるなら、なるべく天然素材のお洋服を着ようと思っていて、特にリネンが大好きでいつもリネンのワンピースを着ています。
そんな私の想いをカタチにしていただき、より環境にやさしいファッションをということで、アップサイクルの生地を使ったお洋服をネストローブさんとコラボさせていただきました!

ブラック、ブルー、ナチュラルの3色

 

 

 

私は“循環”を大切にすればいつでも心地よいと思ってて、「私たちの日常から環境アクションを。」をテーマに、アップサイクルリノを使ったモノ作りをしました。アップサイクルリノとは、アパレル業界の中でも深刻な問題となってる衣料ロスに目を向け、洋服を作る過程において、どうしても避けられない「裁断くず」を活用したプロジェクト。

「裁断くず」は生地全体の約3割となり廃棄されている現状があるそうです。今までは当たり前のように処分してきた「裁断くず」を↑こんな感じで色別に仕分けして細かく刻みもう1回ワタにして糸にアップサイクルするという途方もない挑戦をネストローブはすることにしたんです。

詳しくは→https://upcyclelino.com

うちの父は洋服作りをお仕事にしていたので、よく工場に遊びに行って洋服を作る過程を間近に見ていました。裁断くずや糸が無造作に落ちてて、工場ってゴミが多いなって子ども心に思っていたんです。

この「裁断くず」本当は、捨てた方が安上がりだと思うんです。アップサイクルの工程ってすご〜く手間がかかるから、目を背けたり、やらない選択肢もあったわけで。でもネストローブさんは環境のことを最優先して、本当の誰にもマネできないようなサステナブルなファッションを考えてくれた。その功績が実を結んで2021年のグッドデザイン賞を受賞しています!

そんなアップサイクルリノの生地でこの度サステナブルワンピースを作りました。サステナブルって名付けたからには、持続可能で、環境にやさしくて、長く愛せるものをと思っていたので、秋から3シーズン着まわせて、前後2way + 羽織りとしての3wayのワンピースにしました。


3wayで全然印象が変わるんですよ〜


ガーリーにもスポーティーにもどっちもいける!


フォーマルにもカジュアルにも使える!

ネストローブさんのデザイン力ですご〜く可愛く仕上がっています。

アクセントになる付け襟もそれぞれ3色でご用意いたしました。組み合わせは無限大なので、ここはあえていっぱい迷って欲しくてどれを選んでも外れない、自分らしさが出るものにしました。

どの組み合わせがいいかな?ってショップスタッフさんと楽しく選んでいただきたい!コロナ禍でファッションを楽しめなかった方にそんな気持ちを思い出して欲しくて全部かわいい!!

サステナブルシャインカラーは個人的には映えエリだと思っていて、オンラインでは顔写りがよく見えたり、小顔効果があったりと、1枚持っていると重宝します〜!

プレス日記で制作秘話が書かれています👇
https://nestrobe.com/ladys/blog/press_room/20211022

ネストローブさんの特設ページもきゅんきゅんするので、ぜひご覧ください。


https://nestrobe.com/collection/ladys/2021aw_20211022/

お買い物はオンラインショップでもできます!

1件のコメント

  1. マキさんこんばんは。YouTubeやブログなどいつもたのしみにしています。
    YouTubeでかわいいワンピース着ていらっしゃるなあと思っていたらネストローブさんでしたか。かわいいーー。
    前にマキさんとネストローブさんとのコラボワンピも大事に着ています。夏はすっごく重宝していますし、なんといっても色、デザイン、麻の手触りがすばらしく良いですね!今年は長い社会人生活をしばらく休憩するのでご褒美に買おうかなあと思案。
    どの色か迷います^_^。

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。