【シンプルライフ27DAYS】LESSON 22 下着やタオル類を減らそう

シンプルライフレッスンDay22 は 下着やタオル類を減らそう!です。YouTube動画をご覧いただき一緒に手を動かしていきましょう。

今日は下着が入っているタンスを開けて、1枚1枚入っているモノをチェックしていきましょう。今日は下着のみで洋服には手をつけなくていいですよ。毎日身につけている下着にフォーカスを当ててください。

いつも身につける2セット+予備があれば下着はじゅうぶん。

パンツのゴムが伸びきっている下着はありませんか?

かかとのスレた靴下が入っていませんでしたか?

1年以上使っていないハンカチが出てきませんでしたか?

もし自分が身につけていてテンションが上がらないものはこのタイミングで処分してもいいんですよ。お気に入りだけに囲まれた暮らしは、下着や靴下までもお気に入りの状態が望ましいです。毎日身につけ最初に肌に触れるものだからこそ一番のお気に入りを!

 

私の最近のお気に入りの下着はグンゼのFitte。ブラトップはカップ内蔵型で縫い付けてあるから洗濯の時にストレスフリー。オーガニックコットンなのにユニクロ並みのお手頃価格もリピートしやすいし、このショップなら20%OFF!予備用に早速購入しちゃった。

少ない数であれば、1枚に対する使用頻度が高くなるわけなので、当然ですが消耗が早くなりますよね。使い切って捨てることは気持ちいいんだという感覚を身につけてもらいたいです。

加えて、古くなったモノと新しいモノと一気に入れ替える時期を目安として作っておくといいですよ。私の場合は9月末に夏物から秋冬モードへ。3月末に冬物から春夏モードへ。各家庭でのベストなタイミングがあるはずなので、時間をかけて探っていくことをオススメします。

下着の他に、靴下、ハンカチの見直しで余力があれば家にあるタオル類もチェックしてみましょう。お風呂場に行くと大量にありませんか?

タオルもよく使っているものと、あまり出番がないモノに分かれていると思います。あまり出番がないものは使いたくない理由があるはずなんです。
肌触りが悪い、吸い取りにくい、柄が好きじゃない、変な臭いがするなどなど。

そういうテンションが上がらないモノはお掃除に使っておうちをキレイにしちゃいましょう。モノが減って、おうちもピカピカになって一石二鳥です!

我が家の薄〜いガーゼのバスタオルはファブリックプラスです。

食器を拭く用のダイヤ織ふきんは生活クラブで3枚入り700円で買ったのですが、通販サイトだと割高ですがこちら同じモノです。

リネンのお手拭きタオルはバスタオルサイズを使っています。これも生活クラブで買いました。

私のインスタグラムより。

同じようなサイズ&生地は価格が2倍ですが市場に出回っているモノならこの商品が近いかな〜

こうやって比較してしまうと、やっぱり生活クラブ の商品たちは質の良いモノが安く手に入るなぁと感心します。生活クラブは食材もおすすめですが、雑貨やファブリックもとてもいいなと思っています。気になる方はカタログを隅々までチェックしてみてくださいね。

タオル類もふんわりシンク上の棚にのっけておくだけ。少ない量だと空間もスッキリ!いつも清潔なタオルを使えるメリットもありますよ。

“【シンプルライフ27DAYS】LESSON 22 下着やタオル類を減らそう” への2件のフィードバック

  1. ユキ より:

    カワタキコーポレーションと申します。弊社のダイヤ織りふきん、そして、楽天店もご紹介いただきありがとうございます。吸水性がよく、毛羽が残りにくく、ダイヤ織りの織り目模様も可愛くて、私もいち主婦として愛用するアイテムです。友人知人へのちょっとしたプレゼントにお渡ししています。マキさんに選んでいただき、ご紹介いただいて心から嬉しくて、コメントいたしました。本当にありがとうございました。心から御礼まで。

    • マキ より:

      ユキさん、メッセージ嬉しいです。
      カワタキさんのセレクト商品、いいもの多いですよね!ダイヤ織りは、ボロボロになるまで布巾として使って、最後は床拭いて、サッシ拭いて、もうじゅうぶん使い切った感あって満足です。いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です