12月ってイルミネーションがキレイで、気分が上がりますよね。

我が家も先月終わりにクリスマスツリーを出しました。というか、毎年新しいものを買っています。

ヒムロ杉 このボリュームで1000円ぐらい。

飾りつけは子どもたちに任せました。今年は小学校のバザーで買ったお母さんたち手作りのオーナメント。温もりがあってかわいい。

クリスマスツリーは消えものでいいと思っています。というのも、1年のうちしまっておく時間のほうが長いし、収納スペースもそこそことるから。

だったら毎年本物の枝を買って、飾りつけすればいいんじゃん?って感じです。

もうずっとこの方法ですが、詳しくはゆるく暮らすに書いてます。

ポンポンの作り方は「持たない四季の暮らし」に掲載しています。

リースも本物で作ると、色の変化があるからクリスマスまで飽きずに楽しめます。その辺に落ちている松ぼっくりも100円ショップのアクリルスプレーで可愛く変身します。

今年のクリスマスは、親子で手作り楽しんで見てください〜!

もう小5になった長女。この撮影のときは小1だったかな〜
今年のクリスマススワッグ。母からのプレゼント。

クリスマスの予定を立てていますが、我が家はクリスマスパーティー用にローストチキン半身を頼みました。

生活クラブのカタログはクリスマスでしたね。

ケーキはスポンジだけ買ったので、子どもたちとデコレーションしたいと思います!その前にクリスマスプレゼントどうしよう・・みなさんは決めましたか?