引越しました

12/7に発売した「あえて選んだ狭い家」をお読みくださった方は、もうご存知かと思いますが、お引越しをしました。

引越しの理由は、こちらの本に詳しく書いてあるので気になる方はお手にとってもらえればと思いますが、「あえて選んだ狭い家」の撮影日は、引越しの前々日でした。

引越しの2日前まではいつもと変わらぬ暮らしが出来ていたのも、持たない暮らしだから。

「持たない暮らしの愛用品」の全部見せで、カメラマンさんの車一台で我が家の鍋や食器、ワタシの洋服など持ち運んだときに、意外と荷物少ないかも!とイメージできていたので、引越しがとてもラクでした。

段ボールはジャスト30個。

最近、ようやく落ち着いてきました。

今度のお家は、天井が高く、光と上手に暮らせそうなところが気に入っています。

花屋さんで買ったクリスマスっぽい枝にちょっと飾りをつけて、ツリーの代わりにしてます。光のカーテンの表情が時間によって変わる好きな場所。

頂き物の花束をスワッグに、ドライになったユーカリで簡単リース。夜の感じも好きな部屋になりました。

1/12発売の新刊「家事はすぐやる!」にお部屋の写真をほんの数点載せました。

ちらっと写っているマンガは昔のダメダメだった自分。それがどんな方法で変わることができたのかを書いた本になります。

最後の確認作業が終わり、いよいよ完成間近です。

校閲ガールになった気分で仕事しました(笑)あんな風に細かくチェックできる人はすごいなーと思いながら。

こちらの詳細は予約開始されましたら、お知らせします!

9件のコメント

  1. マキさん、初めてコメントさせていただきます。マキさんの本はすべて愛読させて頂いています。毎日鞄に入れて隙間時間には何度も読んでいるほどです。笑
    実は主人の転勤で東京への引っ越しが決まりました。
    今4LDKの新築に暮らしているので、マキさんの生活のアイディアが本当に素晴らしく参考になります。
    差し支えなければ新居の大きさを参考に教えて頂けると嬉しいです。ちなみに我が家は小学生二人と旦那様の4人家族です。

  2. マキさん、お忙しいなかご返答頂きありがとうございました。
    マキさんは今を大事にされて新しい家を探されたとのこと
    とても大切なことですよね。
    私自身探す中で、頭が複雑になって妥協点ばかり探していましたが、なんだか大切なことを忘れてたかもしれないと思いました。
    新しい本を読ませて頂くのが楽しみです。
    気持ちが沈んでいたので、ご返答と励ましのお言葉嬉しい限りで、良いパワーを頂いた気分で、頑張れそうです。
    ありがとうございました。

  3. ちび豆さん
    はじめまして、こんにちは!コメントありがとうございます。
    こればっかりはご縁ですよねぇ〜ワタシは1年ぐらい探していて、やっと見つけたという感じです。
    決め手や条件はあえて選んだ狭い家や新刊に書きましたが、家族全員が求めてる「今」をすごく大切に家探しをしたことです。将来どうなる?といった視点はなく、今の希望条件を全て満たす場所に住み替えをしたことでしょうか。
    諦めずに探し続ければ、いつか素敵なお家が見つかると思いますよ!

  4. はじめて、コメントさせて頂きます。
    マキさんのような、すっきりとした生活に日々あこがれつつブログや書籍を拝見させて頂いています。
    今ちょうど引越先を探している最中でして、マキさんが引越されたとのことで、思わずコメント欄を開きました。
    うちは、なかなかご縁が結べずまだここだというところに巡りあっていません。
    うちは子供を進学させたい学区で探しているのですが、期限が迫っているのに、思いきれなかったり、決めてにかけて迷う間に、他になければここを借りようと考えていた物件までが埋まり、焦っています。
    マキさんが引越されるにあたり、よろしければ、今のおうちにされた決めてや、家を探す際に大事にされていることを教えて頂けないでしょうか?
    素敵な暮らしをされているマキさんのお話しをお聞かせ願えたらありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。