2年以上も前から月経カップを使っています。

結論、めちゃくちゃ快適です。

プライベートのお友達にはほぼみんなにススメてます!実際どお?とか聞かれるし、現物見たことない人がほとんどだから家に遊びにきたついでに見せたりと、やっぱりみんな興味津々!www.econaseikatsu.com

↑このときはスクーンカップを使っていましたが、あれから2年経ち、その後色々月経カップを使ってみたので、比較してみました。

f:id:econaseikatsu:20191029013613j:image

①スーパージェニー→スーパージェニー – インテグロ株式会社

②ディーバカップ(日本では売ってません、ハワイのオーガニックストアで買いました)

③スクーンカップ→スクーンカップ 月経カップ の使い方

④ローズカップ→ROSE CUP(ローズカップ)-生理期間をもっと自由に、ばら色に-





①スーパージェニーはサイズ2で大きいほう。ワタシたぶんなんですが、普通の人より経血の量多いんです。だから小さい月経カップでも小まめに血を捨てれば漏れることはないんですが、夜とかの漏れも怖いので1〜2日目はコレ。あとは3日目以降でも、今日は終日外出しててトイレでの処理が難しいなという日。

以前は海外でしか売ってない②のディーバカップ(世界トップシェア)を使ってたんですけど、①のスーパージェニーは日本でも買えます↓

スーパージェニーはシリコンがこの中だと1番柔らかいです。だから、大きくても違和感ない。シリコンが硬いと、膣の中に何か入ってるのがわかるので痛みを感じやすいです。

ただ、ディーバカップのいいところは持つ場所(膣に入れて引っこ抜く場所)が太くて安定して抜けるのと意外とスリムちゃん。抜くとき頑張らなくてもスルッといけます。

f:id:econaseikatsu:20191030094716j:image

大きさはリップクリームぐらい。

③のスクーンカップは以前のブログの通り。ワタシが月経カップの素晴らしさを知るきっかけになったもの。この中だとシリコンは硬め。デメリットは密着度がいいからか、抜くときに気合いいれないと抜けないときがあります。

で、ヒモが長いから引っ張り損ねるとヒモが直撃して痛いという(笑)だから、お好みの長さで切ることもできるそうです。

正直、抜けないとき、焦りました!ヤバイこれはとお風呂に駆け込んで素っ裸で色々やったことも(トホホ、、)

それを経てですが、抜くときのコツをつかみました!りきむのです。出産経験された方は赤ちゃんを産む感じ。膣に力を入れれば月経カップが半分ぐらいは出てきちゃいます。

④ローズカップは、唯一の日本製品。内側にフチがあるので、横になったとき(=寝てるとき)に逆流しにくいです。

f:id:econaseikatsu:20191030094445j:image

この中だと1番小さいので、経血が多めのワタシは溢れて漏れることもありましたが、量少なめ〜普通の人や学生さん(未出産)とかにピッタリだと思います!

ローズカップは付属のケースが可愛くて、旅行とか出張でそろそろ生理だなと思ったときはバッグに入れていきます。

f:id:econaseikatsu:20191030094331j:image

我が娘は小5で学校で生理の話は聞いてますが、月経カップは習わなかったよう。まぁそうだよね、早いよねとは思いますがワタシが使ってるから娘は存在は知っています(自分には関係ないものと思っている)。高校生ぐらいになったらローズカップ薦めてみようかな。日本製で安心だし大きさ的に1番ベストな気がする。この本はタイミングがきたらお赤飯と一緒に渡すつもり。

何と言っても月経カップはエコです。繰り返し使えるからゴミも出ないし、血はトイレに捨てちゃえば流れるし、手洗い場がトイレの中についてればシャーっと洗い流す程度でまた膣に戻します。

外出先だったらトイレットペーパーで外側を拭く程度でまた入れれば大丈夫!

ワタシはめんどくさいから、生理が終わって煮沸消毒しますが、気になる方は2つ買って交互に煮沸しながら回せばいいんじゃないかと思います。

f:id:econaseikatsu:20191030095346j:image

2年このやり方ですが、衛生面で問題が起きたことはありません。むしろタンポンとかのが危ない感じもします。

生理カップがTSS(トキシックショック症候群)を引き起こす!? | インテグロ株式会社

1番メリットに感じることは生理臭さがなくなったことかな。血液が腐る臭いがどうも好きになれなくて。使用済みナプキンをゴミの日まで置いとくと臭いません?臭いのストレスって苦痛度MAXだと思うので、それが解決されてよかったなと。

とにかく、今生理だから温泉いけないとか、プール入れないとか、子どもとお風呂入るのも気を使うとかのストレスはなくなります。

月経カップ気になるけどまだ不安が残る方はぜひ「お客様の声」を読んでみて下さい!

integro.jp

おまけ。

f:id:econaseikatsu:20191030100803j:image 

この吸収ショーツ知ってます?タンポン2本分(20ml)の経血吸収するんです。今までのサニタリーショーツって、ついた血を簡単に落とせるためだと思うんですけど、このショーツは血を吸うんです!むしろ5〜6日目はこれ履くだけでも大丈夫です。夜とかは月経カップと併用すればシーツは汚れません。マジで最高の組み合わせ。色んな人の不便を解決するために、良いものがたくさん出てるので、現代の恩恵をうまく取り入れていけたらと思っています!

月経カップも大小サイズ別に持つ必要はなくて、量に合わせてベストなサイズを1個だけ持って、この吸収ショーツと併用するのが賢いお金の使い方なんじゃないでしょうか。

ーーーー

11月のセミナー、公募している会場のみアップしました。千葉と神奈川です!

シンプルライフ講座一覧 – エコナセイカツ