持たない暮らしのシンプルなクリスマスツリー

クリスマスツリーは持っていません。というか、私はクリスマスツリーは持つモノという感覚ではなく毎年手に入れるものです。

拙著「持たない四季の暮らし」や「ゆるく暮らす」でも紹介していますが、我が家のクリスマスツリーは花屋さんで毎年、本物の木を買ってきます。

今年も馴染みの花屋さんでヒムロ杉を手に入れました。

f:id:econaseikatsu:20181207161947j:plain

昔はニセモノのクリスマスツリーを持っていたので、毎年飾っていました。でも、よくよく考えてみると、11ヶ月間はしまっているんですよね。結構なスペースを使って・・・

我が家は狭いので、そんなスペースがあるならいざという時に生きるために絶対必要なミネラルウォーターのストックでも入れておいたほうがよっぽど役に立つと思うんです。

ついでにいうと、子どもたちには常々本物の良さを教えていきたいと思っているので、我が家は本物の木にこだわりたいなと思うんです。季節が終わったら、潔くお別れして、毎年クリスマスツリーを手に入れる。フレッシュな木の香りだったり、チクチクする葉っぱの手触りだったり、そんな記憶を大切にしたいから。

オーナメントは買って飾るんじゃなくて、作る工程からクリスマス気分を味わいたい。

f:id:econaseikatsu:20181207163244j:plain

自分の手でなんでも作り出せるという経験をさせてあげたい。手が器用になるし、親子のコミュニケーションにもなるし一石三鳥かも。オットはモールでプーサンタを作ってました。最初は手伝ってあげるけど、だんだんできるようになってきます。それもまた5歳児の成長。

f:id:econaseikatsu:20181207163633j:plain

飾り付けも、自分で作ったものなら喜びもひとしお。クリスマスが待ち遠しくなる!
去年は毛糸でしたが、今年はモール。ヒムロ杉があれば、クリスマスツリー気分は味わえると思っています。

f:id:econaseikatsu:20181207163926j:plain

ーーーー

現在発売中の婦人公論で「小さな暮らしで幸せに」という特集で「レイアウト自由な収納ゼロハウス」として、3ページ掲載されています。

f:id:econaseikatsu:20181207164307j:plain

収納できる量しか持たない。クリスマスツリーは収納できないから持たない。しまい込んでいるものの価値について取材していただきました。
頭を柔軟にして、持っているものが本当に必要なのかを疑い、本来の用途にしばられずに快適に暮らしていきたい。そんなお話になっています。

ーーーー

今週9日の日曜日にNHK文化センター青山教室で行うシンプルライフ講座のスライドの一部をチラ見せ。

f:id:econaseikatsu:20181207164608p:plain

1時間半しゃべる原稿を書いていたら2万文字ぐらいになっちゃって、さすがに手が使い物にならないぐらい疲れた。。
まだ受付中なので、週末のご予定が空いている方ぜひお会いしましょう〜!

www.econaseikatsu.com

“持たない暮らしのシンプルなクリスマスツリー” への5件のフィードバック

  1. AYAKO より:

    マキさん、こんにちは!
    明日の青山講座、家族の予定が入りそうで諦めていたのですが、直前で予定がなくなったので今朝サイトから申し込み手続きしようとしたら、既に申し込みフォームが閉じられてしまい…ショック!ダメもとで青山校に直接電話したところ、「まだ残席あるので大丈夫ですよ」と受け付けてもらえました!
    明日お会い出来ることになり、嬉しいです!楽しみにしています♪

  2. みーぽん より:

     こんにちは。ちょうどクリスマスツリーで旦那と話してて今年は今までの大きい電飾付きのを出すかミニツリーを買い直すか、どうしようか相談してたとこです!
     確かにずっと11ヵ月保管で出してもわずかですもんね。今度、花屋さんに行ってどのくらいの価格か実際の感じを見てきます。
     モールで飾るアイデアいいですね!作り方の説明書が載っていましたが、どちらで購入されたか教えてもらえると嬉しいです。

  3. econaseikatsu より:

    AYAKOさん
    日曜日はありがとうございました!そうですよ、お子さん3人めんどうみてるから、青山に行っておいでよ!と送り出して下さる旦那さんこそ鏡のような存在ですよ。得意、不得意あって、ようやく人間らしいというか、夫婦って補い合って協力して一つの目標に向かうから一緒に暮らす意味があるんだと思っています。面と向かって旦那様に感謝の気持ちが言えないとき、家族みんなの前で子どもたちに向かって「お母さんはお父さんのこんなところがすごいと思うんだ、だから結婚したんだ」と自慢してみて下さい!かなり効果絶大です(笑)

  4. econaseikatsu より:

    みーぽんさん
    こんばんは、コメントありがとうございます!
    ヒムロ杉はオシャレや花屋さんだと2000円以上しちゃうんですけど、近所の普通の花屋さんでも売ってますし、ワタシは1本250円で5束ぐらい買いました!おまけをつけてもらって(笑)
    ワタシは本物のクリスマスっぽい枝のほうがテンション上がるんですよね。
    モールの教材はこちらのです。100円ショップでもモールは手に入りますし、調べればきっとネットにつくり方も落ちてると思います!
    http://www.kogumanet.com/smartphone/detail.html?id=008008000009

  5. AYAKO より:

    マキさん、お返事ありがとうございます!
    そうですよね、そんな風に違う捉え方をしないといけませんよね。マキさんの言葉に励まされました。そのセリフ、マキさんの夫婦円満の秘訣なんですね♡私にはちょっと(かなり?)照れ臭くてハードル高いけど、マキさんを見習って感謝の気持ち伝えていきたいと思います(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です