シンプルライフとは?

シンプルライフ研究家と名乗らせてもらっているので、ワタシなりの定義を記しておきます。

シンプルライフとは?

「お気に入りだけに囲まれた暮らし」

だと思っています。

理想の暮らしが見つかったとしても、明日からそれができるかと言ったら、すぐにはできません。

自分らしい暮らし方はゆっくりとつくりあげるものです。

ただ、比較的すぐに実行できそうなのは、お気に入りのものを、自分の暮らしの中にとり入れること。

お気に入りの数は人それぞれなので、ミニマリストの方たちのように最小限でなくてもいいと思っています。

ただ、お気に入りのもの「だけ」を持つことが大切です。

これ使いにくいんだよな、これ色がイマイチなんだよな、これ機能はいいんだけどデザインが好きじゃないんだよな。という小さなモヤモヤを一つ一つ解決していく作業です。

お気に入りだけに囲まれた暮らしをしていると、各アイテム、自分基準の最高に好きなものになるわけなので、買い物するときも「あれもいいな、これもステキ」とブレることなく、ドンピシャのものがない限り心は揺らぎません。

今でもたまに失敗もありますが、以前より自分の好きなものが明確にわかるようになったので、買い物もしやすくなりました。

シンプルライフを実践したい方のために、マナトピさんが取材下さり、わかりやすく記事にまとめて下さいました。参考になると嬉しいです↓

manatopi.u-can.co.jp

マナトピは小さなことだけど、知ってると便利な役立つリアルな情報がたくさん載っています。アプリをダウンロードしておくと、いつでもサクサクチェックしていただけるかと思います!

マナトピ - 学びのトピック、盛りだくさん。

マナトピ – 学びのトピック、盛りだくさん。

  • U-CAN,Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

itunes.apple.com

発売中のサンキュ!6月号にも「シンプルライフ」のかなえ方でもチラッとお話をさせていただきました。

複雑にしてしまった物事をそぎ落とす。自分にとって大切なものは何か?を見極めることがシンプルライフへの近道でもあります。

2件のコメント

  1. ひまわりさん
    こんにちは、ご無沙汰しています!
    アツく語れる!いい感じですね〜(笑)
    あ、フェリシモさんそうなんです、お知らせ遅れてます!近々ブログもアップします。
    上の娘のおさがりは本当にお気に入りだった&使えたもの以外は、ほとんど従兄弟や友達にあげちゃいました。もし2人目産まれたときはよろしくね!といいながら。結局次女のときは従兄弟や友達のおさがりをもらったり増えてかえってきましたよ(笑)で、また次女の半年後に生まれた友達や親戚にごっそりあげました!今我が家に赤ちゃんグッズはありません。小さくなった長女の服は次女のために義理実家に置かせてもらってます。

  2. マキさん
    こんにちは。いつもブログ楽しく読ませて頂いています。
    シンプルライフとは!分かりやすくていいですね〜私も物選びの際には、よく考えているつもりですがやはり失敗はあります。。それでも前より失敗はかなり減ってきたと思うし、それで手に入れた物は周りがひくほど、熱く語れる物も増えてきました(笑)
    久しぶりにフェリシモで買い物をして先程届いたのですが、同封のパンフレットを何気なく見ていたらマキさんが!!!
    一足早く(!?)情報を得られて、嬉しかったです(笑)商品の説明も、うんうんと納得できるものばかり。購入を検討したいと思います!!
    1つ質問です。上の娘さんのお下がりは2人目のためにどのくらいとっておきましたか?2人目妊娠中に断捨離を始めて…と前に読んだのですが、ジャングルジム等の大きいおもちゃ以外の物、衣類等はどうされていたのか、教えて頂ければ嬉しいです。

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。