捨てる前のお掃除グッズ

世の中には、お掃除グッズがたくさんありますが、ワタシは買わずに済ませたいなぁと思っています。

ドラッグストアに行けば新商品や便利グッズがたくさんあり、誘惑されるのでほとんど行きません。

1個1個は安くても色々買ってレジに行くと3000円オーバー!
意外と高いんですよね。

美味しい物は食べたいので、食費にお金をかけるのは惜しくないのですが、日用品の出費はもったいないなぁと思うのです。

なので、我が家の掃除グッズは捨てる前のTシャツや靴下です。

にほんブログ村 トラコミュ エコ生活~自然素材を見直そう!へ
エコ生活~自然素材を見直そう!

ウエスと呼ばれるボロ切れは、いらなくなった洋服です。

我が家では半年に一度下着などを総入れ替えするので、ウエスにできそうな服は小さく切って、ためておきます。

化繊は吸い取りが悪いとか、生地によって色々あるので基本的にTシャツなどはコットンを買うようにしています。

トップの写真のようにキッチンカウンターに置いておき、ダイニングテーブルや床のちょっとした汚れ、キッチンではガスレンジの油汚れや水ハネを拭き取るのに使っています。

汚れ落しにキッチンペーパーを使わずに済むので、経済的です。

あくまでも捨てる一歩前の布なので、ウエスは繰り返し使うのではなく1回使い捨て。

思いっきりもったいぶらずに使えます。

これは使い古したバスタオル。

ハサミで切って雑巾サイズに。クイックルワイパーに挟み込んでベッドの下のホコリ取りにも使います。

玄関の石畳やトイレの床もキレイに拭いて最後は潔く捨てることができます。

あとはオットの伸びきった靴下は、家電製品のホコリ取りに。

手にはめて使うので、細い隙間も自由自在。

最後は裏返して捨てます。

これは前の画像ですが、靴磨きにはウールが良いです。

毛玉だらけのセーターはいつまでも取っておかないで、お気に入りの靴を磨くのに使います。

その先の使い道があると、衣類は捨てやすいし、大切に使い切ろうと思えます。

今日の朝ごはん。

パン屋さんでもらってきたパン耳だけど、トーストして自家製あんこと生クリームをのせれば絶品です!

“捨てる前のお掃除グッズ” への15件のフィードバック

  1. two138 より:

    ご無沙汰していました。今日は時間があったので、自分なりに物を減らしていこうと、タンスを整頓していました。ちょうど綿のT-shirtが6枚、セーターが2枚、綿のパンツが3本。体はひとつなのにこんなに着ない洋服があるなんて!T-shirtは以前からウエスに使用していましたが、靴下やセーターもいいのですね!これで安心していろいろ処分出来そうです(笑)考え方を変えれば物を買わずに減らせるんのですね。マキさんも最初はそうだったのかな?なんて思いながらタンスの前に鎮座しておりました(笑)本日のブログのテーマを知りますます自分のペースで物を減らしていけたら…と思った一日でした☆

  2. shoko より:

    はじめまして。
    現在妊娠9ヶ月で主婦してます。
    もうすぐ産まれるので年末に向けて断捨離しないとと思ってた時にマキさんの本を見つけて沢山の事を学ばされました!
    うちもお部屋は広くないうえ、雑貨が大好きだったけど新たに家族が増える機会にキレイにしようと思い沢山マネさせて頂いてます(^-^)安いモノを沢山買うより少し高めでもとても良いものを持つ事により大切に使う事が出来ますね!
    使うことの楽しみも増えます!
    これからもマキさんのライフスタイルを参考にさせて頂きます!宜しくお願いします(*^_^*)

  3. furuche より:

    先ほどコメントさせて頂きましたshokoことfurucheです!
    ブログの使い方がわからなくて、アタフタしてしまいましたf^_^;
    読者登録させて頂きました!
    これからもブログ楽しみにしてます!

  4. あすまま より:

    久しぶりのコメントで、以前と名前違うかもです(..;)
    遅くなりましたが、ご出版おめでとうございます。もちろん即予約して何度も読んでます。よろしければ、今度お風呂掃除について書いて頂けませんか?お風呂掃除方法や掃除グッズの保管方法など。お風呂掃除が苦手なので良いアイデアがありましたら是非真似させて下さい!では、これからも応援してます♪

  5. ブ~子です より:

    はじめましてブ~コですm(__)m
    今朝、TVでミニマリスト
    シンプル生活の見ました。
    私も日々シンプルなスッキリした生活してます。
    日常生活で、日々使う物だけ
    不要品は、色々断捨離しました。
    日々使う物、同じもの定番商品買うようにしてます。
    本でもと思ってAmazon見たらマキさんの本見っけました。
    ブログもしてるとあったので、お邪魔しました。
    本買って見たいと思います。
    マキさんの生活スタイル素敵ですね。
    ブログ楽しみにしてます。
    ブ~コ

  6. capri より:

    毎月交換にくる〇スキンさんも使ってたことがありますけど今はやめており
    衣類を切って作ったウェスに灯油ごく少量と洗剤をミックスしたものをほんのわずか浸みこませ代用したりします
    ネットで作り方がアップされてたので♪
    埃、きれいにとれます(猫犬ハンパなくいるので・・・)

  7. なおきち より:

    こんばんは、またまたおじゃましています。blogをとっても参考にさせていただいてます!
    お掃除のことからずれてしまいますが、日々のゴミについて質問です。
    これから赤ちゃんも来てくれてゴミが増えることが予想されます。落ち着いたら布おむつえお検討しますが。
    我が家は特にレトルト食品のプラスチック、カップ味噌汁のゴミが多く出ます。旦那様が不規則勤務で、お昼に一時的に帰ってきたとき食事をするのです。自分の好きなものを買って食べたいそうで、お弁当はいらないとのこと。
    のちのちお弁当を作っておいて、それを食べてもらいたいですが。
    特にプラゴミが多くて困っています。ベランダか玄関外にゴミ箱を設置しておきたいのですがにおいやカラスが気になります。
    旦那様はティッシュもよく使います。
    自宅が広くはないので、やはりベランダにゴミ箱を置くことが良いのでしょうか。

  8. econaseikatsu より:

    two138さん
    おはようございます、いつも、コメントありがとうございます!
    以前は衣類を捨てるなんて考えたこともなかったです(笑)袖を通す機会が少ない服は消耗品ではなく在庫としていつまでもクローゼットにありました。
    でもたくさん処分したことで、次に買うものはお気に入りをと慎重になれたので、ムダなく着て最後まで使い切れるようになりました。
    古い衣類はお掃除に最適です!

  9. econaseikatsu より:

    furucheさん
    はじめまして、おはようございます!コメントと本の購入ありがとうございます♡
    登録もわざわざ嬉しいです!お手間をとらせてしまって。
    ワタシも昔はインテリア雑貨や100均がめちゃ好きでした〜でも産まれてくる赤ちゃんのためいつも清潔な部屋を目指して掃除をしやすくするうち、ほとんどの物を捨て、本当に必要なものだけを持つようになりました。ハイハイをするようになる行動範囲が広がりますが、いたずらするものがないのでストレスフリーな育児ができると思います。

  10. econaseikatsu より:

    あすままさん
    こんにちは、ご無沙汰しています!またコメントいただけて嬉しいです。
    本も購入いただいて、ありがとうございます!
    お風呂掃除はオットの担当で、週1回キレイにしてくれるため、ほぼしません。普段の掃除は、お湯を抜くときにボディタオルで浴槽をこするぐらい。
    ボディソープがお風呂用洗剤のようなものなので、あまり汚れなくなりました。
    http://www.econaseikatsu.com/entry/20130705/1372952241
    基本、ビジュアルは著書通りでこの記事のときとかわりません。お風呂のイスは処分しましたが。

  11. econaseikatsu より:

    ブ~子ですさん
    はじめまして!こんにちは、コメントありがとうございます。
    ミニマリストのテレビやってたんですね!見逃しました〜ワタシはミニマリストほど徹底していないので参考になるかどうかわかりませんが、お役に立てる情報が少しでもあると嬉しいです。
    持たない暮らしで言えることは不便ではなくむしろ快適だと言うことです!ぜひまた遊びにきて下さい(^^)

  12. econaseikatsu より:

    capriさん
    こんにちは、いつもコメント嬉しいです!灯油と洗剤ミックスなんだかものすごく汚れが落ちそうですねぇ。
    我が家もそろそろ柚子支度をしようと思っています〜時間がとれず芳香剤のように放置されてるので週末こそは!

  13. econaseikatsu より:

    なおきちさん
    こんにちは、またコメントいただけて嬉しいです!
    その場合であればベランダが無難だと思います。
    我が家も缶やビン、ペットボトルはベランダに置いています。
    お家のごはんが美味しく感じられるようになると、コンビニの添加物を舌が受け付けなくなってきます。実際オットは精米したての土鍋ご飯を食べているので、コンビニのおにぎりはまずいと言います。
    たぶん1年ぐらいかけて自然にお弁当に移行するのではないでしょうか。
    その他ゴミの減量についてはこちらの記事も併せてどうぞ〜!
    http://www.econaseikatsu.com/entry/20141113/1415866089

  14. junko より:

    はじめまして。マキさんのシンプルなライフスタイルに憧れて、以前から楽しみに拝見させていただいております。
    私も不要になった衣類を小さくカットして使っていますが、マキさんのように丁寧に大きさを揃えて切ろうと、反省です。。。ところで、バスタオルもカットして雑巾に、との事ですが、切るとボロボロ糸くずが出ませんか?ミシンをかけていらっしゃるのでしょうか?私も再利用したいのですが、ミシンのひと手間が面倒で…もし宜しければ教えて頂けたら嬉しいです!
    これからも、更新楽しみにしています❤︎

  15. econaseikatsu より:

    junkoさん
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    1回使い切りなので、ミシンかけませんよー!我が家のバスタオルはガーゼなので、糸くずは出ないんです。
    でも以前大量にあったバスタオルをハサミで切っていたときは糸くずがでてましたが、案外水で濡らすとボロボロ落ちにくかったですよ!
    丁寧に大きさを揃えなくても全然大丈夫だと思います〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です