捨てる前のお掃除グッズ

世の中には、お掃除グッズがたくさんありますが、ワタシは買わずに済ませたいなぁと思っています。

ドラッグストアに行けば新商品や便利グッズがたくさんあり、誘惑されるのでほとんど行きません。

1個1個は安くても色々買ってレジに行くと3000円オーバー!
意外と高いんですよね。

美味しい物は食べたいので、食費にお金をかけるのは惜しくないのですが、日用品の出費はもったいないなぁと思うのです。

なので、我が家の掃除グッズは捨てる前のTシャツや靴下です。

にほんブログ村 トラコミュ エコ生活~自然素材を見直そう!へ
エコ生活~自然素材を見直そう!

ウエスと呼ばれるボロ切れは、いらなくなった洋服です。

我が家では半年に一度下着などを総入れ替えするので、ウエスにできそうな服は小さく切って、ためておきます。

化繊は吸い取りが悪いとか、生地によって色々あるので基本的にTシャツなどはコットンを買うようにしています。

トップの写真のようにキッチンカウンターに置いておき、ダイニングテーブルや床のちょっとした汚れ、キッチンではガスレンジの油汚れや水ハネを拭き取るのに使っています。

汚れ落しにキッチンペーパーを使わずに済むので、経済的です。

あくまでも捨てる一歩前の布なので、ウエスは繰り返し使うのではなく1回使い捨て。

思いっきりもったいぶらずに使えます。

これは使い古したバスタオル。

ハサミで切って雑巾サイズに。クイックルワイパーに挟み込んでベッドの下のホコリ取りにも使います。

玄関の石畳やトイレの床もキレイに拭いて最後は潔く捨てることができます。

あとはオットの伸びきった靴下は、家電製品のホコリ取りに。

手にはめて使うので、細い隙間も自由自在。

最後は裏返して捨てます。

これは前の画像ですが、靴磨きにはウールが良いです。

毛玉だらけのセーターはいつまでも取っておかないで、お気に入りの靴を磨くのに使います。

その先の使い道があると、衣類は捨てやすいし、大切に使い切ろうと思えます。

今日の朝ごはん。

パン屋さんでもらってきたパン耳だけど、トーストして自家製あんこと生クリームをのせれば絶品です!

15件のコメント

  1. 久しぶりのコメントで、以前と名前違うかもです(..;)
    遅くなりましたが、ご出版おめでとうございます。もちろん即予約して何度も読んでます。よろしければ、今度お風呂掃除について書いて頂けませんか?お風呂掃除方法や掃除グッズの保管方法など。お風呂掃除が苦手なので良いアイデアがありましたら是非真似させて下さい!では、これからも応援してます♪

  2. 先ほどコメントさせて頂きましたshokoことfurucheです!
    ブログの使い方がわからなくて、アタフタしてしまいましたf^_^;
    読者登録させて頂きました!
    これからもブログ楽しみにしてます!

  3. はじめまして。
    現在妊娠9ヶ月で主婦してます。
    もうすぐ産まれるので年末に向けて断捨離しないとと思ってた時にマキさんの本を見つけて沢山の事を学ばされました!
    うちもお部屋は広くないうえ、雑貨が大好きだったけど新たに家族が増える機会にキレイにしようと思い沢山マネさせて頂いてます(^-^)安いモノを沢山買うより少し高めでもとても良いものを持つ事により大切に使う事が出来ますね!
    使うことの楽しみも増えます!
    これからもマキさんのライフスタイルを参考にさせて頂きます!宜しくお願いします(*^_^*)

  4. ご無沙汰していました。今日は時間があったので、自分なりに物を減らしていこうと、タンスを整頓していました。ちょうど綿のT-shirtが6枚、セーターが2枚、綿のパンツが3本。体はひとつなのにこんなに着ない洋服があるなんて!T-shirtは以前からウエスに使用していましたが、靴下やセーターもいいのですね!これで安心していろいろ処分出来そうです(笑)考え方を変えれば物を買わずに減らせるんのですね。マキさんも最初はそうだったのかな?なんて思いながらタンスの前に鎮座しておりました(笑)本日のブログのテーマを知りますます自分のペースで物を減らしていけたら…と思った一日でした☆

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。