冷えは背中と足元を温める

ベストって、便利です。日常で着ていても邪魔になりません。

背中が暖かければ、寒さを感じにくいです。

去年まではユニクロのダウンベストを使っていましたが、オシャレではなかったので、もっぱら部屋着&ご近所着として(笑)

今年はダントン。軽くてあったか。
もう少し寒くなったら部屋着としてユニクロのワンピースに合わせます。

今はお出かけ着として、活躍しています。まだコートを出していないので。

ワンピースはネストローブ。リネンですが、冬もこれで乗り切ります。

寒くなったらベストの上からストールを羽織ったり、薄いのでコートの下にも着ることができそうです。

ダントンは明日までキャンペーン中。

DANTON outer fair | NEWS | Bshop inc.(ビショップ)

背中を温めるのも大切ですが、足元も重要だと思います。

ワタシは2年ぐらい前からゆるい冷えとりというか温活をしていて、かなり体温が上がりました。
以前は35度台でしたが、今の体温は36度後半で寒さに強くなりました。

冷えとりの方法は、お風呂に浸かることと、靴下の重ね履きが主です。
靴下はお風呂以外履き続けなければいけませんが、ワタシの場合布団に入る前に脱いでしまいます。

やり方や効果は、こちらのまとめサイトで。

ベッキーも実践してる「冷え取り健康法」の正しいやり方ってどうやるの – NAVER まとめ

色々な靴下を試しましたが、丈夫で長持ちするのはこれ。めんげんといって身体の悪い箇所に穴が空くので定期的な買い替えが必要ですが、ワタシの場合、この冷えとりくんは1年履いても穴があきませんでした。

冬季限定でウールもありますが、ワタシは一年中コットン派です。

デメリットは靴下の重ね履きをすると、入る靴が限られること。

なので、ワタシはトリッペンを愛用しています。

ショートブーツは重ね履きしていても自然に見えるから好き。

にほんブログ村 トラコミュ 冷えとり生活へ
冷えとり生活

ぜひ興味のある方は、みなさんのブログも参考になると思います。

今日の朝ごはん。

キャンペーン中にもらったダントンのマグカップ。持っているティーマより大きめで量が入るので嬉しいプレゼントでした。

“冷えは背中と足元を温める” への18件のフィードバック

  1. いぬこ より:

    はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。お伺いしたいのですが、冷えとりソックス着用の場合、トリッペンは通常サイズより大きいものを選ぶべきでしょうか?今年こそ冷えとりに挑戦したいと思っています。

  2. うさぎ より:

    私も数年前から冷えとりしてます。今は妊婦なのでよりいっそう半身浴にちからが入ります。なんだかおそろいみたいで嬉しいです。ベスト可愛いですね❗

  3. e*mi より:

    初めまして♪今日たまたま本屋さんで、「持たないていねいな暮らし」を見つけて、帰ってきて、一気に読んでしまいました!私も近頃、シンプルライフに憧れているのですが、子供がいると、なかなか、ままならないことも多く、ジレンマを感じていたのですが、マキさんのように、無理なく、楽しく、ご家族で、シンプルライフを過ごしている方もいるんだなと目から鱗でした!私もこれから、マキさんのように無理なく、毎日をシンプルに、そして、ていねいに過ごしていけるように、少しずつ、いろんなことを参考にさせてもらいますね♪♪

  4. さくらい より:

    初めてのコメントです♡
    マキさんのブログや本を参考にさせてもらったおかげで、暮らしがちょっとずつ心地よくなってきました〜!(自分なりにってレベルですが。。)家をスッキリ&ごはんをしっかり、が育休中の目標なので、これからも参考にさせてください。
    ちなみにわたしもdantonフェアでマグカップもらいました◎クローゼットもだいぶ使い易くなってきてます。ありがとうございます!

  5. econaseikatsu より:

    いぬこさん
    おはようございます、コメントありがとうございます!
    冷えとりは、寒い!というストレスから解放されると思います(^^)
    ワタシは普段23.5センチですが、冷えとりくんの靴下の重ね履きをしてトリッペンのサイズは38です!

  6. econaseikatsu より:

    うさぎさん
    冷えとりをしている方は安産だと聞きますよね〜ワタシは次女を産んでから冷えとりをはじめたので、真相は定かではありませんが、次女は2時間ほどで産まれました(笑)
    母乳の出も長女のときより良かったですよ。元気なあかちゃんが産まれるといいですねぇ!

  7. econaseikatsu より:

    e*miさん
    おはようございます、コメントありがとうございます。わ〜本屋さんで手にとってくれたのですねぇ。嬉しいです!
    無理なく、楽しくが1番です(^^)シンプルライフは目的でなく家族で過ごす時間を増やす手段にすぎません。
    ぜひぜひ取り入れられるところからチャレンジしてみて下さいね!

  8. econaseikatsu より:

    さくらいさん
    はじめまして、おはようございます!コメント嬉しいです。
    本当に家をスッキリさせるだけで、時間が余ってくるので、その先に行くことができます。
    ワタシの場合は美味しく安全なものを食べるですが、さらにその先の体力作りまで行きたいなぁと思っています。
    育休中に色々試行錯誤しておくと、復帰がスムーズかと思います!

  9. capri より:

    冷え取りソックス
    一昨年あたりからやってみてたんですけど
    シルクのソックスが破れまくり。。。
    ワタシの扱いが悪いんだかどうなんだか・・
    とりあえず、綿のソックスを多めに投入してみています
    仕事(バイト?)のときはさすがに履きまくれないのでアレなんですが・・・(^_^;)
    体温平均35℃のワタシでしたが
    少しは上がってる感じありですけれどね
    ただ寝るときは冬でもすこ~しつま先が布団から出てないと寝られない・・子供のころからの変なクセw
    確かに首回りや背中があったかいと
    全身の落ち着き?がありますよね~
    ちなみに。。
    ベスト一着も持ってなかったのに気づく、の巻

  10. ykm より:

    初めまして。
    本日、たまたま本屋さんで書籍を手に取り、読んでみたら、一気読みしてしまいました。そして、ブログも拝見しました。
    子育てで毎日を丁寧に過ごせてなかったと思わされたのと同時に少し肩の力が抜けた気がします。
    無理なく、出来ることから取り入れさせていただきます。
    これからもブログ楽しみにしています♪

  11. ささき より:

    マキさん、初めまして。
    働く母で、家事や育児をより良く回していきたいと切実におもっている私。
    マキさんの本を読んで、手が届くところを真似させてもらい、少しずつ自分らしく習慣にできたらいいなと思っています。
    これからもブログ楽しみにしています。

  12. econaseikatsu より:

    capriさん
    こんばんは、コメントありがとうございます。娘さんから本は戻ってきましたか?(笑)
    シルクめちゃくちゃ破れますよね。もう何度縫ったかわかりません!
    でも、内側シルク外側コットンの一体型ソックスにかえたらいい感じでしたよ!色々試した結果、この冷えとりくんは高いのですが、破れないので結果的に安上がりなのでは?と思って愛用中です!

  13. econaseikatsu より:

    ykmさん
    はじめまして、こんばんは!コメントと本をお読みいただきありがとうございます。
    肩の力が抜けてよかったです!人間ですから、手を抜くところがあってもいいと思うんです。
    その分少し力を入れるところを作ればそれが丁寧に感じられて充実した毎日になっていくんじゃないかなぁと思います。
    一緒に頑張りましょうね〜!

  14. econaseikatsu より:

    ささきさん
    こんばんは、はじめまして!同じワーキングマザーさんからのコメント嬉しいです。
    また本をご覧いただきありがとうございます。
    我が家のやり方が必ずしもどの家庭でも快適かといったら必ずしもそうではないので、色々試行錯誤しながら1番良い方法を見つけられるといいですね!子育てに終わりはありますが、きっと家事には終わりはありません。毎日が実験です!楽しんで過ごせたらきっとハッピーになれます(^^)

  15. capri より:

    マキさん御用達のソックス、試してみますね♪
    下ばき用のシルクソックスは全滅してしまったので。。( ノД`)シクシク…
    マキさんの本は長女から次女へ・・
    そして嫁から『おかぁさん、この本ありがと~』とLINEが。。。。
    回覧板じゃないってば!(汗)

  16. econaseikatsu より:

    capriさん
    こんにちは、コメントへのお返事ありがとうございます!
    冷えとりくんかなり丈夫です!シルクウールよりシルクコットンのほうが破れないです。
    娘さんたち仲良しなんですね〜お嫁さんまで!この本がお役に立てて光栄です。
    我が家の子どもたちも大きくなってから助け合える関係でいてほしいものです。

  17. aisakux より:

    以前の記事からすみません。
    マキさんのトリッペンは、色はカーキですか?ブラウンですか?

  18. econaseikatsu より:

    aisakuxさん
    初めまして、こんにちは!コメントとご質問ありがとうございます。
    トリッペンのブーツはカーキです。
    箱で色を確認するついでに、秋冬用にブーツ出しました!今年もたくさん活躍してくれると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です