2枚持ちで収納スペースいらず

我が家には2枚持ちのものが多いです。

お手拭き用、お皿拭き用などのキッチンクロスがそうです。

2枚持ちの理由は、使っているか、洗って干しているかを交互に繰り返すため収納場所を持つ必要がないのです。

3枚以上持つと置く場所を作らなくてはいけません。
経験上、予備を必要とすることはほぼなかったのてこのスタイルに落ち着きました。

我が家の場合、どうしても足りなくなったら手ぬぐいで代用します。

あとは、畳む必要がないこと。
乾いたそばから定位置にかけるだけです。それと入れ替えるように1日使ったものは洗濯機の中へ。

特にリネン生地は、洗えば洗うほどふんわりするため何枚か持ってローテーションさせるより、毎日洗濯して、生地を育てるほうが早く柔らかくなります。
これはお皿拭き用

アイロンはめったに使わないです、リネンのシワシワな感じが好きです。

にほんブログ村 トラコミュ リネン(麻)大好き!へ
リネン(麻)大好き!

実はこれは2代目です。
前のリネンは3年間毎日使い続け、先代はコースターになりました。

www.econaseikatsu.com

こちらはシンク下にかけてあるお手拭き用です。

お皿拭き用より少し大きめ。

リネンは乾きが早いので、お手拭き用にもぴったり。雑菌が繁殖しにくく臭いません。

真っ白という選択肢もありましたが、ベージュのほうが汚れが目立たないと思って。

下着も靴下も買うときは2枚一気に揃えて着倒すと、捨てる時も潔くなれます。

自分の中の定番メーカーを決めれたら強いですね。

例外はバスタオル。これは1人1枚。
一応来客のときのために予備は1枚ありますが、それ以上はありません。

オットは朝シャンするので、お風呂の入り口に突っ張り棒をつけて、オット用のタオル干し場を作っています。

ガーゼなので、すぐ乾きます。我が家の洗濯が1回まわすだけで済むのはこの薄さのお陰かも?もう普通のバスタオルには戻れません。

週末の朝ごはん。

トマトチーズリゾット。
オットはお米なしのスープ。

「持たない ていねいな暮らし」を多くの方にお手にとっていただけているようで嬉しく思います。

出版社から連絡があり3刷目が決定しました。

お陰様で先週はAmazonのシンプルライフカテゴリーランキング1位にもなりましたが、無駄のないお金の使い方をしていただきたいですし、ミスマッチを防ぐためにもぜひ店頭でお手にとっていただいた上でお買い求め下さると嬉しいです。

時間の問題ですが欲しい方には必ず手に入るように出版社の皆さんも動いてくれています。

楽天でも在庫ありになりました。

レビューを書いて下さる皆さんも、忙しい合間をぬってこんなワタシのために書く時間を使って下さり本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

中でも特に嬉しかったレビューは、育休中の方が「仕事復帰後の不安をこの本を通して解消できそうだ」というご意見でした。

あーまさにワタシが伝えたかったこと!と感激しました。

忙しいママ=必ずしもワーキングマザーではありませんが、個人的に働きたいママを応援したいと思っています。

仕事柄、危機を感じていることがあって、日本は労働人口が減り続けているので、今必要な力は、ママ層、外国人層、若年層、高齢者層なんです。

中でも即戦力となるのは1度は社会に出て働いたことがあって、体力もあるママ層。

妊娠をして、仕事復帰を迷われている方の背中を押せる本になれたらいいなぁと思って作ったので嬉しかったです。

色々な考え方がありますが、求めている方に届けばそれで十分です。ご要望があれば、何らかの形で次にいかしたいと思っています!

読者の皆さんが求める本作り、ブログ更新ができるようマイペースに頑張っていきます。

“2枚持ちで収納スペースいらず” への14件のフィードバック

  1. めぐ より:

    こんにちは
    リンクの件、ありがとうございます。
    さっそく貼らせて頂きました。
    ガーゼタオル これまた良いことを教えて頂きました!
    我が家は双子にワンコ3匹と なかなかの大所帯ないなので物はどうしても増えていく中で工夫してなるべく増やさない様にするしかないんですよね。
    タオルもかさ張るので今度買い替えの時にはガーゼタオルを検討してみようと思いました!^^

  2. econaseikatsu より:

    めぐさん
    おはようございます、またコメントいただけて嬉しいです。
    リンクもありがとうございました!
    普段のバスタオルと違ってふわふわ感はないので、最初は戸惑いますが、ガーゼタオルでもちゃんと吸い取りますし、乾きが早いと梅雨時期なんかは重宝しますよ!

  3. capri より:

    モノ減らしをしている我が家ですが。。
    タオルだけは(?)相当量あります?
    オットがタオル使い(って言う?)なので・・
    ただ、以前はバスタオルだったものをフェイスタオルサイズに統一しました。ホテル仕様なのでオットでも十分身体を拭けます。
    バスタオル何枚も使われると干す場所だけでもかさ張るし、収納どうするのよ~!みたいになりますしね・・。
    著書、やっとゲットしましたよ~~w
    ブログで見させていただいてるのとは紙ものになると微妙に違って、余計に刺激ですゎぁ・・w
    まだまだモノが多い我が家
    すっきりするのはいつのことやら、ですケド

  4. Yuko より:

    マキさん♪
    再び来てしまいました( *´艸`)
    わたしのブログにお越しくださたことがあるなんて、なんとも嬉しい。。。
    なんなら、シンプルに暮らすためにアドバイスしに来ていただけると。。。 ←ずうずうしい(p_-)
    冗談ですよ(笑)
    そうそう!
    本、思ったより早く届きまして、さっそく読ませていただきました☆
    間違いない面白さです(≧▽≦)
    つきましては。。。
    後日、わたしのブログでもご紹介&リンクさせてくださいね(^^♪
    ちなみに、まんま真似して、ユニクロの部屋着を購入してしまったので、同じ記事で紹介することにしました(^^;)
    その点も、ご了解いただけると嬉しく思います。。。
    それにしても、ストックなしの2枚入れ替えで使う方法。。。
    まだまだわたしはその境地まで行けそうにないですが、それも可能ってことをどこか心の片隅に書き留めて、きっといつかどこかでアイデアいただいちゃうと思います♪
    これからも楽しみにお邪魔させていただきますね☆

  5. econaseikatsu より:

    capriさん
    こんにちは、いつもコメントありがとうございます〜しかも著書購入していただいたのですねー!嬉しいです♡
    本はブログと違ってワタシ以外の方の協力があるので若干違うかもしれないですね〜
    バスタオルをフェイスタオルにするだけで、随分違いますよね!薄くするとさらに扱いやすいですよ〜

  6. econaseikatsu より:

    Yukoさん
    こんにちは、また遊びにきて下さって嬉しいです!本届いたのですね〜!もちろんリンク大丈夫です。むしろご紹介ありがとうございます♡
    部屋着のワンピース化取り入れて下さったのですね〜考えないってめちゃくちゃ快適ですよね?(笑)楽するところは手を抜いて、自分の好きなところに手を加えて。そんな暮らしをしていきたいなぁと思います!

  7. mee より:

    初めまして♬いつも、更新を楽しみにしております!
    本の出版を楽しみにしていましたが、本屋さんでは見つからず
    アマゾンでポチっと、購入して、あっという間に
    読んでしまいました♡
    マキさんの、家族との時間を最優先に考えた物の減らし方や
    食事にはしっかり手間をかけているところなど
    共感出来て、とても参考になり、すっかりファンになりました♡
    本を見ていて、マキさんが履いているパンツがステキだなーと
    思って、もし可能でしたらどちらのものか教えて下さい!
    私も、インするスタイルが大好きなので、参考にさせて頂きます!

  8. keko より:

    マキさんはじめまして。
    いつも、ブログを楽しく読ませてもらっております。
    実は私も来週から仕事復帰するワーキングまざーです。
    今日のブログにあった復職後の不安が解消されたというレビューを見て、私も注文することに決めました!
    仕事も子育ても頑張ります(^^)
    これからも応援しております。マキさんみたいなシンプルライフ目指します☆

  9. econaseikatsu より:

    meeさん
    はじめまして、おはようございます!コメント嬉しいです。
    しかも本を買っていただいたのですねぇ〜そしてワタシの伝えたかったことがmeeさんに伝わってる!感激!ありがとうございます。
    パンツはネストローブのものです。数年前に買ったので同じものではありませんが、こちらのタイプと似ています。ベルトが必須ですが、ルーズになりすぎない感じも好きです。
    http://store.nestrobe.com/item01121-1097/

  10. econaseikatsu より:

    kekoさん
    はじめまして、おはようございます!コメントありがとうございます。
    そして、レビューを見てのご購入嬉しく思います。ワタシが仕事復帰するときにすごく不安だったのを覚えています。制度的な情報は手に入っても、ワーママが実際どんな感じで日々をやりくりしているか?という参考書はなくて。だからそんな方の背中を押せる本にしたかったんです。復帰して良かったと心の底から思っているので、ロールモデルになれればいいなぁと思っています。

  11. ぼう より:

    こんにちは、はじめまして m(_ _ )m
    偶然にブログを見つけてしまって夜な夜などっぷり読んでしまいました~ヽ(゚∀゚)ノ
    いいな~理想の生活!と、ブログを読むとあれもこれもやってみたくなりますが、フルタイムで働いているので、なかなか手がつけられません。
    子供がいるので、食べるものには気を付けているつもりですが、それ以外の家事は、文明の機器?に頼りっきりの絶賛非エコ生活中です。
    さらに雑貨や洋服もあふれております。
    エコへの第一歩、真っ先にすることは何が良いでしょうか?
    マキさんは何から目覚められましたか?
    徐々に自然にという感じでしょうか?

  12. two138 より:

    やっとコメントができます。なぜか投稿ボタンを押すと画面が戻ってしまってました。
    増刷の話を聞いてとても嬉しく思います!マキさんのセンスを会得して住みやすい生活が広まることを願います⑅◡̈*購入した本はカバンの中に入れて持ち歩いているので既に味が出て来ました。いつ見てもよし、頑張ろう!と思える内容で元気が出ます。もちろんamazonのレビューも書きました!さて今日もこれから熟読タイムです。

  13. econaseikatsu より:

    ぼうさん
    おはようございます、はじめまして!コメントとご質問ありがとうございます。
    現代社会に頼っていいと思います〜!できた時間を子どもとの時間や食事作りに使えればそれで十分だと思います。
    ワタシは今のライフスタイルにたどり着くまで2年ほどかかっているのでゆっくり進みましょう。エコへの第一歩は家から出るゴミを減らすことです。それを意識すると自ずと物が減ります。
    使っていないものはどんどん手放して、ちゃんと使ってもらえる場所へあげて下さい!

  14. econaseikatsu より:

    two138さん
    おはようございます、はてな不具合なんですかね?何度もチャレンジしていただきありがとうございます。
    増刷嬉しいですねぇ。読んでくれた方にとってひとつでも取り入れられそうなことがあれば著者冥利につきます!
    レビューありがとうございました!しっかり読ませていただきました。two138さんにワタシの想いが伝わっているようでとっても嬉しくほっこりしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です