日曜日はお金いらず

日曜日はいつも、家族でゆっくり過ごすことを心がけています。

今日は簡単なお弁当を持って近所の公園へ。

0円レジャーです。

秋は絶好の行楽日和。
遠出をしなくても、気分はピクニック!

たつみなつこ illustration web site

お弁当箱は普段常備菜を入れている野田琺瑯です。

www.econaseikatsu.com

おもいっきりカラダを動かして、たくさん食べて、たくさん笑って。

普段仕事で忙しくしているからこそ、ゆっくりとした時間は特別で大切にしたい。

お金を使わなくても楽しめる方法をもっと見つけていきたいです。

日曜日の普段の過ごし方については、著書に「日曜日は整える日」という項目で書かせていただきました。

“日曜日はお金いらず” への11件のフィードバック

  1. mysimiplelife より:

    笑顔いっぱいで素敵☆☆☆

  2. さちこ より:

    はじめまして。
    以前から拝読させていただいており、マキさんの丁寧な暮らしの大ファンです(*^_^*)
    以前記事に書かれていたマグロのあらから作るツナについて質問させて下さい。
    ネットでレシピを調べると血合いは生臭いので取り除くべきと書かれたページがいくつかあるのですが、マキさんは血合いの部分も使われていますか?
    よろしければ教えて下さい。
    10日に発売になるご本を予約させていただきました♪ 一刻も早く読みたくて待ちきれません!

  3. うさぎ より:

    笑顔で素敵です。朝から素敵な記事を読めて癒されました。

  4. ハル より:

    おはようございます^ ^素敵な日曜日でしたね。お天気も良く近くの小学校では運動会だったみたいです。みんな日焼けで赤い顔していましたよ。お父さんの右足が可愛い^ ^パッと見た感じですがお姉ちゃんはお父さん似!妹ちゃんはお母さん似なのかな⁉︎素敵な1枚ですね(*^^*)今朝はだいぶ涼しいです。秋のワードローブどうされていますか?

  5. econaseikatsu より:

    MAIさん
    おはようございます、コメント嬉しいです!たくさんの笑顔があると自然と心がハッピーになります♡

  6. econaseikatsu より:

    さちこさん
    初めまして、おはようございます!コメントとご質問、そして本のご予約まで!ありがとうございます。
    マグロであればツナは赤身の部分が良いと思います。血合の部分はレバーのような調理法、甘生姜煮など濃い味が向いていますよ。いい感じのアラはなかなか見つかりませんが、朝イチのスーパーなど、見つけたら即ゲットしています(笑)

  7. econaseikatsu より:

    うさぎさん
    おはようございます、コメントありがとうございます!
    うさぎさんも赤ちゃんがお生まれになったら遠出が難しいと思うので、近くの公園へピクニックデビューしてみて下さいね。春秋はとっても気持ちいいです!芝生のある公園は赤ちゃん連れも多いですよ!

  8. econaseikatsu より:

    ハルさん
    おはようございます、コメントとご質問ありがとうございます!
    このショットはオットがマスカットの空中食べをして見事成功した後です(笑)大笑いして足が浮いちゃってますね!
    長女はワタシ似と言われることが多いんですが、角度や雰囲気でオットにも似ているのかもしれません!
    姉妹どっちも半々ぐらい遺伝していて全く顔も性格も違い面白いです。
    昨日は半袖でも暑いぐらいでしたが、そろそろ衣替えも済んだので秋のワードローブも記事にさせていただきますね!

  9. ハル より:

    こんばんは^ ^再度のコメントになります。記事には直接関係無いのですが、マキさんにお聞きしたいと思って。2人のお嬢さんの習い事にたいしてはどの様に考えていらっしゃいますか?私が子育てしていた頃はほとんどの子供がスイミングと音楽関係の習い事をしていました。今ご近所さんの話を聞いていると英語、バレエ、ダンス、パソコンと大忙し。お母さんはその費用捻出のためにパートに出たりと大変です。働いているお母さんの場合時間的に難しいこともあると思います。

  10. econaseikatsu より:

    ハルさん
    おはようございます、コメントとご質問ありがとうございます。
    もし専業主婦だったら習い事をさせていたかもしれません。でも働いているがゆえ、送り迎えができません。
    なので、オットが毎日長女の算数の自主学習を見ています。名付けて、お家で毎日公文(笑)
    あとは英語は両親ともにできないので、外部委託中です。
    日本人の大学生ですが、AllEnglishで接してくれるお姉さんが週1回来てくれます。
    ワタシは仕事なので、シッターさんに学童にお迎えに行ってもらい自宅で英語レッスン?遊び相手をお願いしています。
    2人とも習い事はさせたことがありませんが、自分で通えるぐらいの年齢になって、やりたい事が見つかれば習わせてあげようかなぁと思っています。
    習い事については、各家庭で色々な考え方があると思います。我が家は、自分たちの目で子どもが何が好きで向いているのか探している最中です。

  11. ハル より:

    おはようございます^ ^マキさんありがとうございます。子供も親もついつい周りの状況や意見に流されてしまいます。しっかりとわが家は…と家族で話し合っていくことが大切ですね。何事も早い方が…とばかり焦ると物理的にも気持ち的にも良いこと無いですね。
    とても参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です