持たない ていねいな暮らし/書籍出版のお知らせ

このたび、すばる舎さんから

持たない ていねいな暮らし

という本を出版することになりました。

ご予約はこちらから。10月10日発売予定です。

ようやく全128ページの原稿を書き終え、こうしてご報告することができました。

仕事をしている時間と育児・家事の時間は削れず、ブログを書いていた時間を原稿書きにあてていたたので、更新が滞っておりました。

更新がない期間もブログを見に来て下さっていた方、いつもありがとうございます。

最初お話をいただいたとき、一般人であるワタシでいいのだろうか?と思いましたが、

忙しいママに向けてワタシが普段実践しているテクニックや考え方などをご紹介できれば、救われる方がいるかもしれないと、お受けしました。

新卒入社してから、ずっと広告代理店に勤務していて、仕事では、文章を読んだり書いたりしているので常に文字に触れています。

勤務10年、仕事で頑張ってきたことがようやく花開いた瞬間だなぁ、と考え深いものがありました。

文字ってつくづく素敵だと思います。

組み合わせ次第で、人の感情を刺激することができる。

だから、仕事もブログも続けられるかもしれません。

仕事とブログで共通しているのは、書けば必ず反応があること。

時に使い方次第で、いい方にも悪い方にも行ってしまうので気をつけなければいけませんが…

良くも悪くも反応があって次の原稿に活かせる!ワタシにとって、一番悲しいのは無反応なので。

裏話や詳細は後ほどゆっくりとお伝えします。

「持たない ていねいな暮らし」は、子育て中のママに向けて、ムダを省けば時間や心にゆとりを持てます!といった本です。

なので先日紹介した本はと、どれとも似ていません…

ご予約を迷われている方は詳細記事を書きますのでお待ち下さいね。

いつもブログを読んで下さる皆様へ、取り急ぎのご報告でした。

出版おめでとう!と祝福していただける方がいらっしゃれば、下のロゴバナーをクリックお願いします。こちらのクリックは1日につき1回有効です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックありがとうございます。
そんな皆さんの反応がとっても嬉しいのです。

“持たない ていねいな暮らし/書籍出版のお知らせ” への39件のフィードバック

  1. nekohaus より:

    マキさん、おめでとうございます!
    僭越ながら、ずっと本にならないかなぁと思っていました。正直私はこの本が臨む対象読者ではないと思うのですが、大好きなブログが本になる、大好きなマキさんの本が出る、と思うだけで嬉しくなりますっ^^
    裏話や詳細なども後日…とのことなので、拝読できるのが楽しみです!
    それからどこでお伝えすべきか迷ったのですが、前回の記事、わざわざご変更頂いてしまい恐縮でした…。なんだか後ろめたくなった私の言い訳のようなものが、滲み出てしまったのだと思います。でもマキさんはそういう部分をお気遣いくださる方だと痛感しました。
    ご配慮下さったこと、とてもうれしかったです。でも表現を改めるべきは私だったことを本当に反省しています。
    これからもブログへはお邪魔させてください。更新も本も、楽しみにしております。

  2. ひろ より:

    ご出版おめでとうございます^_^
    発売を楽しみにしております♪

  3. かな より:

    ご出版おめでとうございます!
    発売の日が今から楽しみです^^
    ずっと前からこんな日が来ないかなぁと期待していたので、とても嬉しいです。
    本の詳細や裏話についてのブログ記事も楽しみにしています!

  4. aonosmile より:

    マキさんはじめまして、いつもブログ楽しく読ませていただいています。美味しそうな朝ごはんの画像を見ると笑顔になれます^ ^
    この度は、本を出版されるとの事でおめでとうございます!楽しみにしています。

  5. あゆとも より:

    出版おめでとうございます♡昨年からずっとブログを読ませて頂いてます!嬉しくて初コメです。まだまだ勉強中ですがマキさんのようなシンプルライフを目標に励みます☺︎本、必ず買います!

  6. mysimiplelife より:

    うわ~出版ですか。
    おめでとうございます。
    早く読みたいです。

  7. unmako より:

    出版おめでとうございます!
    マキさんのライフスタイルだけでなく、等身大で飾らない文章、大好きです〜
    読みやすい!ってまた多くの人の心を掴むと思います♡

  8. ひろみん より:

    ハツコメです。いつも樂しく、また沢山のことをまなび、参考にさせていただきながら、
    ブログを拝見しております。
    書籍、おめでとうございます‼
    これからも楽しみにしております。
    私もマキさんみたいに、できる主婦になりたい‼
    がんばります。

  9. ひゆ より:

    おめでとうございます!私もとっても嬉しいです。化粧水やクリームの手作り、ジンジャエールを作ったりお鍋でご飯を炊いたりと、マキさんのおかげで、私の暮らしが豊かになりました(*^^*)本、楽しみにしています♡

  10. うさぎ より:

    おめでとうございます!ハッピーな報告で嬉しいです。是非予約したいと思います。
    いつも素敵な写真や、興味のあることばかり載っていて参考になります。来年赤ちゃんが生まれるので、マキさんの家事育児を参考にしたいと思います。

  11. 杏子 より:

    マキ様、おめでとうございます!
    嬉しいです!本出るんですねー!!買います!!!
    10月10日が待ち遠しいです。ワクワクします!
    楽しみだなぁ~♪

  12. なちゅ より:

    うわー!おめでとうございます!!
    コメント率は低いもののこちらのブログファンとしては楽しみすぎます(^^)
    マキさんの暮らし方、あこがれです♪
    待ち遠しいです〜

  13. econaseikatsu より:

    ヤマネコさん
    おはようございます!コメントありがとうございます。もう少し文章がまとまったら本の詳細記事をアップしますので少しだけお待ち下さいね!
    前回の件、むしろヤマネコさんの考え方なお言葉が嬉しかったです。どうかお気になさらずに!

  14. econaseikatsu より:

    ひろさん
    おはようございます、またコメントいただけて嬉しいです。ありがたいお言葉です!

  15. econaseikatsu より:

    かなさん
    おはようございます、コメントありがとうございます♡かなさんの期待にそえる本だといいのですが…
    発売日が10/10なので、お手元に届くのは12日頃かと思います!

  16. econaseikatsu より:

    キムチさん
    おはようございます、コメントありがとうございます!
    ご覧になってもらえるだけで嬉しいのにありがたきお言葉!感謝です♡

  17. econaseikatsu より:

    青野すみれさん
    はじめまして、おはようございます!コメント嬉しいです。朝ごはんはワタシの中で一番テンションが上がる瞬間です。すみれさんにも伝わっているようで嬉しく思いました。これからもすみれさんの笑顔が増えるよう更新していきますね。

  18. econaseikatsu より:

    あゆともさん
    おはようございます、はじめまして!買う宣言ありがとうございます(笑)きっとあゆともさんが読者さんの中で一番最初の購入者さんかもしれません!あゆともさんにとってのシンプルライフのヒントが詰まった本だといいのですが…ぜひお読みいただけたら感想もお聞かせ下さいね。

  19. econaseikatsu より:

    MAIさん
    おはようございます、コメントとお祝いの温かい言葉ありがとうございます!

  20. むっしゃん より:

    うわ~!出版おめでとうございます(^O^)
    いつもためになる記事をアップされていて、「次はどんな記事かな~」と更新を楽しみにしています。
    私は2歳の娘がいるワーキングマザーですが、毎日バタバタでマキさんのようにゆとりあるゆたかな生活に憧れています。
    早くマキさんの本読みたいです♡
    子育て&仕事でお忙しいと思いますが、これからもブログ楽しみにしています!

  21. マキさん、出版おめでとうございます^^いつになるかな〜と思ってましたよ?タイトルも私にはツボです。素敵な本に期待しています♪

  22. econaseikatsu より:

    unmakoさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!本もブログもそうですが、読みやすい!自分のライフスタイルに取り入れたい!と思ってもらえるような文字を選んで書いています。unmakoさんに伝わっているようでおもわず嬉しくなりました。

  23. econaseikatsu より:

    ひろみんさん
    こんにちは、はじめまして!お祝いの言葉とコメント嬉しいです。
    主婦歴8年なので、ワタシもまだまだです(笑)ひろみんさんも一緒に素敵主婦目指してがんばりましょう〜!

  24. econaseikatsu より:

    ひゆさん
    こんにちは、ご無沙汰しています!ひゆさんの心が豊かになれた、と聞いただけで涙が出るほど嬉しいです!なんか文字の力ってすごいですねぇ〜ワタシの活力になりました♡

  25. econaseikatsu より:

    うさぎさん
    こんにちは、コメントとご予約していただけるとのこと、ありがとうございます!エコナセイカツの雰囲気がお好きなようであれば、きっときっと、うさぎさんのお役に立てるはず!
    うさぎさん、もうすぐ待望の赤ちゃんに会えるのですね〜ワタシもすくすく温めた本がもうすぐ出るということで臨月みたいなものです(笑)

  26. econaseikatsu より:

    杏子さん
    こんにちは、ご無沙汰しています!買っていただけるんですかーすごく嬉しいです♡Amazonでの注文が一番早く確実に手に入るかと思います!そのときはぜひ感想をお待ちしています!

  27. econaseikatsu より:

    なちゅさん
    こんにちは、ご無沙汰です♡コメントと嬉しいお言葉ありがとうございます!
    読んでいただいたなちゅさんのテンションが少しでも上がる本になってくれればいいなぁと思います^ – ^

  28. ましゅ より:

    久しぶりにコメントします^ ^
    出版おめでとうございます♡そしてお疲れ様です。
    以前の取材を匂わす記事の頃から待ってました!
    マキさんのブログは何度も読み返したくなる記事が沢山で、更新がなくても気がつけば毎日見に来てしまうんですよね。
    マキさんのブログのおかげで我が家の生活もかなり改善されました!
    これからも新しい家事技の紹介、楽しみにしてます。

  29. econaseikatsu より:

    むっしゃんさん
    こんばんは、コメントありがとうございます〜
    そうなんです!ブログを書くにあたって、1つ1つ記事を大切に、読んだ方も生活に取り入れられそうなプチネタを中心に書いているので、そういってもらえると嬉しいです。更新がゆっくりなのが玉にきずですが(笑)ネタはあるのに時間がないっ!お互いワーキングマザーとして一緒にがんばりましょうね〜!

  30. econaseikatsu より:

    魔法使いのオズさん
    こんばんは、ご無沙汰しています!タイトル、ツボですか!オズさんの太鼓判嬉しいです。でも、きっとオズさんはすでに持たないていねいな暮らしをされているので、物足りない内容かもしれません〜
    ある編集の方経由で、オズさんがワタシを好きだというのを聞いて、舞い上がるほど嬉しかったです〜きっとワタシのほうが好き度は上です(笑)こちらでお礼を。おいおいご報告します!

  31. econaseikatsu より:

    ましゅさん
    こんばんは、ご無沙汰しています!コメントとお疲れ様のお言葉、涙ちょちょぎれます〜
    以前、手タレしました〜という記事のときの写真がこちらの表紙で使われています!せっかくの手は文字で隠れておりますが(笑)
    ブログの頻度がすっかり落ちてしまいましたが、最近ようやく一息つけたので、毎日遊びに来てくれるましゅさんのためにも、また以前のように更新していきたいと思います!

  32. かおり より:

    初めまして。いつも素敵な生活されててすばらしいな~と、感心しながら読ませていただいています。ありがとうございます。
    今年5月に二女となる二人目を出産し、マキさん家と同じ家族構成となりまして、なおさら色々と参考にさせていただいています。
    本の出版おめでとうございます。早速Amazonで予約しました!届くのを楽しみに待っています。わたしも来年4月から仕事復帰するので、バイブルになりそうです!
    これからも更新楽しみにしています♪

  33. econaseikatsu より:

    かおりさん
    おはようございます、はじめまして!コメントとご予約ありがとうございます♡このブログは下の子が3カ月のときにはじめたので、ちょうどかおりさんの赤ちゃんぐらいです。色々変化はありますが、先輩ママ?として少しでも参考になれば嬉しいなぁと思います!

  34. chakikopizza より:

    こんにちは♪前回記事でのコメントのお返事ありがとうございました(^^)
    そしてこの度のご出版、おめでとうございます!とても楽しみです☆

  35. econaseikatsu より:

    chakikopizzaさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!chakikopizzaさんもあーたんママのファンだったんですねぇ!とってもお料理上手で素敵な方ですよ♡

  36. minimummina より:

    ご出版おめでとうございます♪
    旧ブログ時代から大好きで、いつも楽しく拝見しています。
    魔法使いのオズさんと、マキさんが私の暮らしの2大お手本ブログです。
    本、楽しみにしています!

  37. econaseikatsu より:

    ミナさん
    こんばんは、コメントありがとうございます!fc2時代から見ていてくれたんですね〜!嬉しいです。ワタシもオズさんから色々学ばせてもらっていて、先月のESSEでさらに憧れの存在になりました〜!!

  38. two138 より:

    はじめまして。マキさん出版おめでとうございます。今年になって初めてマキさんのブログを見て目から鱗でした。同時に私の目指してるのはこれだったんだ!と、好みが明確になりました。それからは物を手に取る時にふと思い出し、少しづつですがマキさん寄りな生活になって来たように思います。もちろん、自分の速度で無理なく…。そしてついに私が願っていた本の出版!早速予約させていただきました。今から楽しみにしています!これからも密かに生活の真似っこをしながら応援させていただきます!

  39. econaseikatsu より:

    two138さん
    はじめまして!こんばんわ、コメントとご予約のご報告嬉しいです♡
    目指すところがあるとすごく前に進めますよね〜!ブログをはじめる前のワタシはそうだったので、その気持ちすごくよくわかります〜!
    ワタシは2年ほどかかったのでtwo138さんもゆっくりと進まれて下さいね。マネて取り入れてみると、だんだんオリジナリティも出てくると思います。
    two138さんからの本レビューお待ちしています〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です