産後に備える!シンプルライフでラク家事入門

神戸で行われた母子衛生研究所主催のセミナーに登壇しました。

私の講座を聞きに200名近くの妊婦さんがいて、みんな幸せそうにお腹をかかえて歩いていて、本当にステキな時間でした。

これからはじまる出産と育児、イメージ通りの暮らしができるように昨日お伝えしたことやってみてください〜これから2年ぐらいは激動の毎日です。

産後はトリートメントなんてゆっくりしてらんないですよー!って、愛情込めて驚かせましたが、今まで誰も教えてくれなかったと思います。

赤ちゃんグッズどれがいいかな?ってネットサーフィンするよりも、もっと大切なことに時間を使ってほしい。やらなきゃいけない大切なこと、衝撃的だったと思いますが、絶対に今しかできないことだと思うので!

子育ては想像を超えた苦労がたくさんありますが、与えられた試練を乗り越えると、育児が終わったとき、楽しかったな〜と達成感があります。振り返るとこれが、人生の黄金期でした。

私はもうほほ育児終わってしまいましたが、これからスタートされる妊婦さんを心より応援しています!