千葉ポラスガーデンヒルズ様/おうちプロデュースRAKUYA

ポラスガーデンヒルズさんからのご依頼で住宅プロデュースをさせていただき、

流山に18棟コラボ住宅が完成したので入居前のおうちにお邪魔しました。

ポラスガーデンヒルズさんとは2回目のコラボとなりまして、前回も好評で即完売。

前回のおさらいはこちら

今回は18棟もあったので、売れ残っちゃう棟もあるのかな?と心配しましたが、販売が開始する前に申し込みが殺到し、かなりの高倍率で即完売となったようです。

お住まいをここに決めてくださったファミリーの皆様ありがとうございます!

コンセプトは楽家(RAKUYA)ですが、それぞれに個性を持たせようということで前回は3つ、そして今回は棟数が多かったので+1でトータル4つの個性を持つおうちをプロデュースしました。

【1】両立の家(仕事と家庭の両立が叶う家)

【2】休息の家(OFFの日を最大限楽しめる家)

【3】時短の家(家事効率優先の散らからない家)

【4】自由の家(広い空間で自由な家具配置ができる家)

今回18棟それぞれを4つのコンセプトで割り振り、その敷地にあった設計をしていただきました。

まず今回新しく追加した、自由の家。

自由の家の1階は大きなワンルームのようにしています(引っ越し前の我が家のイメージ)。だから広く感じるんです。そしてすべてが自由だから、家具配置などで全部自分の好きなようにカスタムできる。逆に言うと、広すぎでこの空間を落ち着かないと捉える人もいると思います。

そして、ここは隠し場所も収納も最低限にしていたり、さらにインテリアセンスなど高度なテクニックを必要とするので、好き嫌いがはっきりしたそうですw

両立の家はテレワークができる設定にしているので、1階に書斎スペースを。代わりにお風呂などの水回りを2階にしています。

休息の家はリラックススペースを最重要ポイントに置いているので、あえてリビングとキッチンダイニングを分けています。ごろ寝スペースも!

時短の家は、あえてキッチンを個室にしていて、生活感や散らかりが死角で隠せるようにしています。収納も多くして、とにかくさっと片付けられるように!

 

という全く違う4つのコンセプトで色々間取りを考えたり、配色や素材を選ぶお仕事はとっても楽しかったし、私こういう仕事が一番やりがい感じるなと思いました。

ポラスガーデンヒルズ様、今回もありがとうございました!

千葉エリアでおうちを探されていらっしゃる方はぜひHPを覗いてみてくださいね。

ポラスガーデンヒルズ