自分時間をもっと大切に。B-lifeで生産時間をつくる

自分時間、とれてますか?
家族のためにがんばりすぎてませんか?
毎日、自分をいたわってあげていますか?

ずーっと言い続けていますが、お母さんこそ自由になれる時間を堂々ととるべきです。今のママたちは会社員が有給休暇を取る時ぐらい、自由時間をとるのが「悪」だと思ってますよね?この感覚がお母さんを苦しめている気がします。最初は批判されつつも私が「しない家事」を言い続けて、社会の流れが変わったように、この件も言い続けなければと思っているのですが。。

とてもとても大切です。自分を大切にし、いたわる時間。

いきすぎて違う方向にいっちゃうと事件になっちゃいますが、もっとパパやそれ以外の周りの人に頼って有給休暇じゃないですけど、

ママ一人時間を堪能すべき

だと思っています。
(独身の方は、結婚相手に求める条件のひとつにしてもいいぐらい大切な項目かも!)

もしママが自分を大切にできないと、家族に優しくなれません。自分時間をうまく作り出せないと、自分の思い通りにいかない家族を見てイライラします。ママが不機嫌だと、家庭内がギスギスします。腫れ物に触らぬよう家族がママに気をつかうから会話が減ります。家にいづらくなるので、家に帰らない理由を作ろうとします。

でも、ママがいつもご機嫌だと、家族の仲が自然と良くなります。自分自身を可愛がれると、心がいつも穏やかで安定しやすいです。
居心地がいいお家になるので、家族団らんの時間が増えます。

だから、自分を大切にする行為は、ひいては家族のためなんです。もし家族を優先しすぎてママががんばりすぎると、ママが倒れてしまいます。そして病気になったらママ治療中に困るのは家族です!!!

私はシンプルライフをするようになってから、自分時間をつくり、自分をいたわる時間に回せるようになりました。私にとって家族はとても大切な存在ですが、自分のご機嫌をとることを優先しているので、比較的いつも心穏やかなほうです。怒ったりイラついたりすることに気力と体力使いたくないし(笑)

詳しくは「しない家事」や「やめていい家事」を読んでください。
しない家事 時間と心に、ゆとりが生まれる暮らし方 (知的生きかた文庫 わたしの時間) [ マキ ]
マキ流やめていい家事 (TJ MOOK) [ マキ ]

そんなこと言っても、赤ちゃん、幼児がいるお母さんは難しいですけどね。私も当時は24時間お母さんやってて疲れていました。それはみんな同じ。しょうがない。でも2〜3年の我慢です!子どもが保育園や幼稚園に行き出したら少しは自分時間が取れるようになってくると思います。

その自分時間ですが、時間を消費するか?時間を生産するか?でずいぶんその後の人生が変わってくると思います。

時間の消費とは、スマホやワイドショーをダラダラと見ていたり、ゲームしたり、ネットサーフィンしたり、時間潰しにママ友とファミレスに入り浸ったり、ムダに時間を費やしてしまうことです。

一方、生産時間ですが、資格をとるために勉強したり、体力をつけるために運動をしたり、本で得た知識を広めるためにSNSで発信したり。つまり何かを産み出すために使う時間のこと。

リンネル10月号 スマートスキンケアSKIO

私の自分時間はほぼ生産時間ですね。最近もっぱらの趣味であるヨガもそのひとつ。(最近はヨガの優先順位が高くて平野時間がとれておりません・・L&は聴いてます)

きっとYouTubeでヨガと検索したことがある人なら、知らない人はいないほど有名なヨガユーチューバーのまりこさんご夫婦が運営しているB-lifeチャンネルがこの度、YouTubeのチャンネル登録数100万人を突破しました〜!!

13日(日)9:30〜スペシャルライブやりますよ〜!見たことない人はぜひ!!

私が今YouTubeをやっているのは、B-lifeのおかげなんです。背中を押してくださったマリコさん、トモヤさんがいたから。お2人にいろいろレクチャーしてもらいアドバイスもいただきつつなんとか頑張っているのですが、先月からお二人が運営するB-lifeオンラインサロンからスカウトを受けて講師も務めることになりまして。

今はB-lifeオンラインサロンメンバーの皆さんに私のライブレッスンを受けてもらっています。18日には「暮らしのダイエット」というテーマで捨て方の講座をします。

クリックするとオンラインサロンに飛びます

月謝は3000円ですが、ジムに行くより安いし、習い事より内容が充実しているのでお得ですよね〜しかも結構な頻度でいろんな先生が「日常を美しくハッピーに」することを教えてくれます。(今なら7日間、無料!過去のライブレッスン見放題!納得いかなかったら辞めればいいので!)

マリコさんのサロンメンバー限定のヨガレッスンはもちろんですが、私は顔ヨガコーチのはづきさんのパーソナルレッスンを申し込んでみたり、チネイザンセラピストの千織さんに施術をしてもらったり、B-lifeに入会してから私の美の探究心が高まったのは間違いないです。

https://www.instagram.com/p/CEoK5NTnGpl/?utm_source=ig_web_copy_link
https://www.instagram.com/p/CEnS_s2hDLv/?utm_source=ig_web_copy_link

チネイザンは内臓マッサージのことで、デトックスしたくて勢いでファスティングまでして内臓空っぽにしました。使った酵素ドリンクはコンブチャクレンズなんですが、セラピスト千織さんもびっくりの効能&飲みやすさでこれがあったから私は乗り切れた気がします。

いろんな人に恵まれ、私の心と体は潤いつつあります。あとは自分の努力次第ってところですが。自分時間を有意義な時間に変えて、心身ともに元気で健康で、いつもご機嫌でいたいものですね。

8件のコメント

  1. こんにちは!私は1ヶ月ちょっと休職して、来月から復帰することを決めました〜。自分がどうしたいか、という軸を、この休みで随分しっかり見えたし、主張できるようになりました。一人の時間がこれほどまでに必要だったなんて、、。睡眠時間も大切、ごはんを作りたいという気持ちも私にはあるんだなと気が付けたり。
    子供はかわいいですしね!あれこれ言うの、やめました。4歳の子供の主張を聞いて、どうしてそう思うの?これってどう思う?と、私が質問しています。すぐ返事がきて、こうだからこう思う、と。すごーい、かわいいー!!と(笑)
    子供に習っています(笑)
    来月まで時間があるのを、ゆるんだ生活を戻して行きます!!!
    本当はもっとたくさん書きたいですがこれにて!!
    ここの記事ではありませんが、炊飯鍋購入を検討していま〜す!!

    1. なおきちさん
      こんにちは、ご無沙汰しています!復職されるんですね。おめでとうございます。私も一人時間と、睡眠とおいしいご飯は必須です(笑)一緒ですね!
      子どもって、少し心と時間に余裕があると、俄然かわいい生き物ですよね。うん、うん、って聞いてあげるだけでどんだけしゃべるんだって感じですが。。。
      炊飯鍋、今ならNHKきょうの料理ビギナーズでも通販やってますので、ぜひ!!

  2. こんにちは。
    0歳6歳10歳男子がいる専業主婦です。しかもほぼワンオペ。
    自分時間、欲しい!
    赤ちゃん、かわいいけど最強(笑)
    もー、毎日イライラしてますよ~。
    あと、2~3年の辛抱だってわかっていますが…。
    マキさんの書籍、ブログ、YouTube、参考にさせてもらっています。
    なかなかシンプルライフに近づけない自分に落ち込むことも…。
    こんな私はシンプルライフをするために、まず、何から始めればいいのか、日々、悶々としています。
    マキさんはお子さんが赤ちゃんのときは、どうしてましたか?

    1. なぁこさん
      こんにちは、コメントありがとうございます。
      そうですね〜0歳めちゃくちゃ可愛いですけど、見るのと育てるのは違いますよね〜ただ上の子たちがまだ話がわかる年齢でよかったですね。
      私も子どもたちが小さかった頃のほぼ記憶ないですよ〜(それぐらい疲れていましたから!)書籍や雑誌など写真に残っているので覚えていますが。大変でしたね〜
      とにかく赤ちゃんのお昼寝の時間に好きなことをしてました。
      なので、午前中めいいっぱい疲れさせるような遊びをしてご飯食べさせてぐっすりパターンです。
      その間に断捨離してました。まずは薬箱や工具、文具の整理から始められるといいと思います。

  3. お母さんの一人時間って本当に大切ですよね!私は第二子妊娠中なのですが、朝型にシフトして毎朝一人でヨガ(B-lifeです!)やってます!出産したらこんな余裕ある生活出来ないと思いますが、協力してくれてる家族のためにも心と体の健康はしっかり維持していきたいと思ってます。

    1. ばんちゃんさん
      こんにちは。コメントありがとうございます。
      B-lifeの動画はとてもやりやすいですよね〜おうちで好きな時間にできるって最高だなってB-lifeに出会って気付きました。
      コロナで大変なこともありますが、ニュースタンダートはどうやら私にはフィットしているみたいです。

  4. マキさん、こんにちは^ ^
    洗面所収納動画、フムフムと見させていただきました!
    スキンケアは最近変えられたのですか?コンタクトやヘアー剤、入浴剤の収納は別の場所にあるのでしょうか?
    どうしても物が多くなりがちな鏡裏、マキさんを見習って整理したいと思います!!

    1. ななさん
      こんにちは。コメントありがとうございます。
      スキンケアはしょっちゅう変わっています。シャンプーもそうですが、使い切るたびに、次なににしようかな〜ということに喜びを感じるタイプです。
      入浴剤は使いませんね〜残り湯を洗濯に使うためです。また、ヘアもワックス持っているのですが、普段めったに使わないので、薬箱の中にしまっています。コンタクトは使い捨てを使っていないので、普段は洗浄して置いておく1ペアだけです。予備は同じく薬箱に入っています。基本的に洗面所の鏡裏収納は毎日使うものだけに厳選しています。

ばんちゃん へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。