シンプルライフの先にみえたヨガのある暮らし

シンプルライフをすると、「空間」と「時間」に余裕が生まれます。
大切にできるものだけに囲まれることでスッキリした部屋を手に入れ、家事をシンプル化することで自分の時間を生み出すことができます。
(詳しくは私の著書にたくさん書いてきましたので、ご興味ある方はお読みください。)

私の場合は、空間と時間に余裕が生まれたことで、ヨガを始めることができました。きっかけは完全にコロナによる自粛です。今まではジムに通っていたのですがコロナで辞めてしまい、でも何かカラダを動かさなくてはと散歩などをしていたのですが、他に自宅でできることを始めたいなと思ってココ研メンバーのこうこさんがやっていたヨガ動画を3月末に教えてもらったのがきっかけ。「ヨガまりこ」で検索すると出てくるよって(笑)

こうこさんのヨガブログはこの記事がわかりやすい→【ヨガは万能薬】ヨガ嫌いだった私が大好きになった理由

それからはまりこ先生の動画をちょこちょこ見るようになり、10分の短いヨガ動画を3日に1回やることができれば満足ぐらいだったんですが、だんだんコツをつかんできたので毎日ヨガができるようになりました。おかげで今ではヨガが日課になり、朝30分、夜30分。ヨガの習慣化に成功しました。

大画面のテレビにYouTubeをつなげれば、目の前にまりこ先生がいるような感覚に!

週末は毎回ライブレッスンがあり、毎週新しいヨガを教えてくださるので、それに参加することもコロナ禍で以前のように気軽に外出できない日々が続いている中での新しい楽しみになりました。

やり始めたときは、カラダが硬くてヒザが曲がって足がまっすぐにならないし、腕の筋肉もないからカラダを支えられないし、とにかく柔軟性ゼロで自分の歳を感じていました。

そんな私でも約3ヶ月間毎日続けたら、ダウンドッグでかかとが地面につくようになったり、チャトランガからアップドッグで上がれるようになったり、自分ができることが少しずつ増え、カラダに変化が生まれていきました。

ダウンドッグというポーズはこれ。全身の血流をよくして心身共にスッキリします。

もしヨガに興味が湧いて初めたいと思った方は、初めてにオススメの動画↓

この動画は簡単な動作ばかりなので、時間がある朝に6分だけやってみてください
スマホやPCの使いすぎで首や肩コリがある人はこの動画でラクになります〜

私は最近は慣れてきたので初心者向けヨガよりハードめのダイエットヨガにチャレンジしてます。お気に入りはこのエナジーフローヨガ。

フライパンの旅同様、ヨガマットやヨガウェアもいろいろ買っては着て試してやってみたのですが、オススメはリアルストーンのヨガマットとGUのヨガウェアにいきつきました(他にもお気に入りはあるのですが一旦はこれ)

サイドシームレススポーツブラGA¥790
サイドシームレスレギンス(10分丈)¥790
リアルストーン ヨガマット6mm

そんなヨガにハマってしまった私は、まりこ先生がインストラクターしているB-Lifeのオンラインサロンに入会しまして、さらにヨガ愛を極めていきたいなと思っています。そんな私に気づいてくださったまりこ先生と旦那様のトモヤさん(B-Lifeの動画編集などをされています)がシンプルライフについて学びたいとお声がけいただき、Zoom越しに初めましてをさせていただきました。

とっても気さくなお二人でレッスンの時間とは違ってプライベート感満載でした〜

私は、毎日お二人をオンラインで拝見してるので、全然初めましてじゃなかったですけど(笑)いちB-Lifeファンとしてお二人を独り占めできてめちゃくちゃ贅沢でした〜!

自分もサインをよく頼まれますが、好きな人からサインもらうってこんなに嬉しいんですね〜♡

そんなまりこ先生の著書も拝読させていただいたのですが、考え方やスタンスがもろ同じでめちゃくちゃ共感しながら読ませていただきました。夢がないくだりとか(笑)

魔法のヨガのはじめにより

↓こちらは魔法のピラティスのはじめになのですが、まさに私は今②のところにいます。

筋肉は唯一お金じゃ買えないモノらしいです(笑)私も欲しい貯筋!!

魔法のピラティスより

 

ココ研のこうこさんは一足先に魔法のピラティスを1ヶ月やってみたそうなのですが、すごい体型が変わったよ〜って、こないだ会ったときに教えてくれました!

【健康美容】魔法のピラティス4週間プログラム、すべて終了しました!

私は真面目じゃないのでカレンダー通りやれそうもありませんが(笑)、そろそろヨガに慣れてきたので、ピラティスも導入しようかなって考えているところです。自分らしくゆっくり気長にやりつつ、また変化があったらブログにも書いていきますね〜!

ヨガを初めてみて、シンプルライフとヨガはとても近いし似ているなぁと思います。最初は道具なしでも動画さえ見れば始められます。シンプルに自分のカラダだけで負荷をかけていくので、本当に何もいらないんです。毎日ひたすら習慣化して続けるだけ。そんな単純なところがとても気に入っています。
シンプルライフで「空間」と「時間」に余裕が生まれたら、ムダに時間をダラダラ使うのではなく、自分を労るために自分の未来のために上手に時間を使ってくださいね。

5件のコメント

  1. いつもマキさんのブログ、YouTubeをワクワクしながらみています。
    マキさんは、朝晩30分ずつされる時は、その日の体調や気分で選んでいるんですか?
    私はある程度強制的にカレンダーを使うのですが、体調や用事で全てをカレンダー通りに出来ない場合、ちょっと挫折感を感じてその後が続かないことが多々あります、
    差し支えなければ、マキさんの朝晩のチョイスも教えていただければ幸いです。

    1. すずらんさん
      こんにちは、コメントとご質問嬉しいです。ありがとうございます!!
      朝晩30分ヨガができたら優秀な方ですが、朝はだいたいB-lifeの朝ヨガの中から好きなものを選びます。
      カレンダープログラムとかやったことないです(決められているのが性に合わない・・)
      朝はフローヨガ(フィリピンかハワイ)の景色がキレイな映像が多いです。気分が上がるので(笑)
      夜は時間があれば夜ヨガLIVEのアーカイブをやりますね。長いので、シャバーサナまでしっかりやりたい派です。
      時間がないときはエンヤコラボの自律神経ヨガやってます〜B-life最高です

      1. 返信ありがとうございます♪
        シェア嬉しいです!
        朝夜のマキさんのペースが知れて、「マキさんも今頃やってるかな〜?」と思うとモチベーションが保てます!
        夜しっかりやったら、翌朝の起きた時の調子が全然違いますよね!!
        B LIFE最高♡
        ヨガのこと一つとっても、マキさんは、決定する力が潔く本当にカッコいいです!! 

  2. マキさんの、創意工夫な生活に、いつも関心して感化されています!
    毎日の家事に追われ、子供9歳、4歳の公園遊びに付き合い、ご飯を作ってあっという間に終わる日々です。
    私も、ヨガを習慣化させられる時間や気力を残せる毎日に、変えたいです。 シンプルライフにはまだまだで、床に直おきしてる部屋を変えたいです。

    1. わかけいさん
      こんにちは、コメントありがとうございます!
      公園遊びに付き合えるのはとてもエライです!素晴らしい〜
      自分の時間を作ることは難しいですが、B-Lifeのヨガ動画は4〜5分でできるものもあります。
      スマホやテレビを見ている時間を有意義な祝福タイムに変えられる思考が大切かなと思います。
      子どもの成長を見ていると昨日できたことが今日できたりしますよね。
      人間、大人も子どもも毎日の継続で少しずつ成長できます。
      自分の時間を作るかどうかは自分の意識次第ですね〜
      そのために、まず部屋のいらないモノを捨ててスッキリさせましょう!
      私も3年ぐらいかかりましたが、自分の体を労われるようになると思います!

わかけい へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。