自分の性格、理解してますか?16パーソナリティ

私は普段は会社員として働いていますが、今は人事をやっています。

人事は採用という仕事もありますが、社員教育だったり、組織図を見て人員配置をすることも人事の仕事です。うちの会社で内定が出されると、性格診断をしてもらうことがあります。

もう面談のときの話し合いで配属は決まっているのでこれによって適性を判断するわけではなく、本人により自分の強みを知ってもらうために使う場合が多いです。

みんな「すごく当たってる!」とか「わかるわ〜!」と好評なので、ご興味のある方は無料ですし、やってみて下さい。子育てのヒントとかも得られますよ!

16パーソナリティ

ちなみに私は、根っからのエンターティナーです。

診断結果: 今を生きる爆走インフルエンサー

以下サイトから引用。英語を日本語訳してるので、ちょっと違和感がある言葉あり。

“エンターテイナー”型の性格

私は、わがままでせっかちで少し不安定。ミスを犯すし、自分をコントロールできない時もある。でも、もしあなたが私の最悪な時にきちんと扱ってくれないなら、私の最高の瞬間を一緒に過ごす資格はない。

歌やダンスに自然と割り込む人がいたら、それはエンターテイナー型です。エンターテイナー型の人達は、今この瞬間の刺激に夢中になり、他人にもそれを感じてほしいと願います。あらゆる性格タイプの中で、エンターテイナー型ほど他人を励ますために時間とエネルギーを惜しまず費やし、持ち前の魅力で圧倒しながら勇気づける人はいません。

私たちは誰もがスター

生まれながらのエンターテイナーでスポットライトが大好きですが、この世はひとつの舞台です。事実、エンターテイナー型の有名人には俳優が多いですが、友人を楽しませるのも大好きで、ユニークで素朴な機知で会話を弾ませ、注目を一身に浴びながら、外出した先々で、ちょっとしたパーティー感覚を味わいます。根っからの社交好きで、最もシンプルな物事を楽しむエンターテイナー型にとって、良い友人たちと楽しく過ごすひとときが何より至福の時間です。

エンターテイナー型の人達は、会話が得意なだけではありません。どの性格タイプよりも美的感覚が強く、身だしなみや洋服から家の備品に至るまで、ファッション感覚に優れています。見た瞬間に何が魅力的かがわかり、自分のスタイルを反映させるためには、恐れずに環境を変えます。生まれながらに好奇心が強く、気軽に新しいデザインやスタイルを探求します。

そう見えないこともあるかもしれませんが、自分がすべてではないことを知っています。観察力があり、他人の感情に非常に敏感で、誰かが難題を抱えていたら、真っ先に手を差し伸べて話し合い、進んで気持ちを支えたり、実践的なアドバイスをしてあげたりすることがよくあります。しかし、その問題が自分と関わりがある場合は、真正面から対処するよりも、完全に対立を避ける傾向があります。普段はちょっぴりドラマチックで情熱的な出来事を好みますが、それが原因で自分が非難の的になり得るような場合はあまり好みません。

私たちは輝く価値がある

エンターテイナー型の人達が直面する最大の課題は、目の前の快楽に集中しすぎて、こうした贅沢を可能にするための義務や責任を怠りがちな点です。複雑な分析や繰り返し作業、統計を実際の結果と照合する作業は、得意ではありません。それよりも、運やチャンスに頼ったり、あるいは単に幅広い友人に助けを求めたりします。ぜひ、自身の年金の積み立てや砂糖の摂取量など、長期にわたって何かを追跡し続けてみましょう。こうした事柄を気にかけてくれる人が、常に周りにいるとは限らないのです。

また、独特の高級感がある物の価値と質に気づきます。しかし、計画性のない性格と相まって、これが収入以上の生活をする原因ともなり得、特にクレジットカードは危険です。長期目標に向けて計画を立てることよりも、チャンスに飛びつくことに集中するエンターテイナー型の人達は、その無頓着な性格により、負担できる金額以上の出費をしてしまったこともあるでしょう。

エンターテイナー型の人達にとって、状況により身動きが取れなくて、友人と交流できないことに気づいた時ほど、惨めな気持ちになることはありません。笑いや遊び心、新しく楽しい物事への挑戦者が必要な場面では、いつでも歓迎されるエンターテイナー型の人達にとって、皆を巻き込むことが最大の喜びです。何時間でもおしゃべりでき、時には話すつもりのなかった話題だけを話しながら、大切な人と良い時も悪い時も気持ちを分かち合います。準備を整えておくことさえ忘れずにいれば、この世にある新しくわくわくするような物事すべてに、友人と共にいつでも飛び込めるのです。

子育てについて

エンターティナーは、最もリラックスした、楽しい愛情のある親です。 子供たちと遊ぶことは彼らにとって真の喜びであり、エンターテイナーの性格を持つ人々は、子供たちとの時間を楽しむための新しい刺激的な方法を常に考案しています。 赤ちゃんを抱きしめた最初の瞬間から、エンターテイナーは、子どもたちが周りのすべてのことを経験し、それを可能な限り共有し、励ましていることに喜びと不思議を感じます。

温かい愛情と実用性はエンターテイナーの個性を非常に育てて励ます子育てスタイルを与え、ギャップをうまく埋めます。 子どもたちが将来の宇宙飛行士を宣言すると、エンターティナーは喜んで見かけの宇宙船を構築し、後でそれらの宣言を使用して子どもたちが学業と目標に集中できるようにします。 結局のところ、成功した宇宙飛行士は数学を知る必要があります!

とまぁ、この他にも色々な言葉が書いてあるんです。すべてがこれに当てはまるとは限りませんが、自分の性格を言語化してくれるので面白いですよ。あぁ、だから私は今この仕事をやってるんだなとか思いますもん。今日は50名以上の方たちの前でエンターテイメントSHOWをしました。ESFP型(エンターテイナータイプ)は、性格診断の全タイプ中、もっとも人を励ますことが得意なタイプだと言われているので、お会いした方を励まし、背中を押してあげられるか?を心がけています。仕事の中でセミナー講師が1番好き。

ちなみに、夫は“管理者”型の性格 (ISTJ)です。クールなデキるビジネスマンでいわゆる血液型占いのA型みたいな人たち。

だから、私がこんなフワッとフラフラしてても我が家はなんとかなるのね!と納得。夫婦2人でワンチームだなとつくづく思うのです。足りない部分があるから、補い助け合うのだなと。

自分の得意、不得意がわかるので、前に進みやすいと思います。自分に迷いがある方はぜひやってみてくださ〜い。

5件のコメント

  1. マキさん!面白いですね〜私は広報運動家でした。確かにルーティンをこなすのは結構退屈に感じてしまうので、自由にやれるのが好きです

    1. 工藤香織さん
      こんにちは、コメントありがとうございます。16パーソナリティーやっていただいたんですね!結構当たりますよね。
      私のまわりに広報活動課が何人かいますが、みんなブログなどの発信が上手ですよ〜
      伝えることが上手って、この時代は武器になると思います!応援しています〜!

  2. ごきげんよう
    気持ち悪いぐらい当たっていてびっくりしました(笑)

    私は主人公型で
    只今PTAの会長をやっていて皆の前で喋ったりまとめたりする立場になっています。
    魅了しているかは分かりませんが自分の発言がその人の人生観を変えてしまっている自覚はあったので
    私の感覚は間違ってなかったんだと安心しました(笑)

    相手に感情移入し過ぎないよう自分のペースを守っていきたいと思います(笑)

    1. まさよんさん
      こんにちは、コメントありがとうございます!
      気持ち悪いぐらい当たりますよねーこうやって薄々感じてたことを言語化してもらえたらスッキリしますよね。16パーソナリティをお伝えできてよかったです。
      主人公タイプの方は、本当に人前で話すことがお得意というか、そつなくこなせちゃうタイプなので、貴重な存在なんです。ぜひ今後も皆さんから頼られてください!!

まさよん へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。