100円ショップでクリスマスリース

リースの土台とゴールドの飾りを100円ショップのダイソーで買ってクリスマスリースを作りました。

リボンはいただいたお菓子の包み、クリスマスっぽい枝&赤い実は実家の庭で調達したので、計200円でクリスマスリースができました。

拾った葉や枝で作ると、そのシーズンの終わりがきたら潔く捨てれるというか、きっと10倍の2000円とかのリースを買ってたら、もったいなくて捨てられなかったかも。

約10ヶ月間出番がないモノを持ち続けてニセモノを箱から出して飾るより、クリスマスの時期が来たら、葉や実を探して作る過程も楽しんで、毎年新鮮なデザインのリースを作って飾ったほうが何倍も価値があるなーと思いました。

クリスマスっぽい葉や枝はこの時期、お花屋さんにたくさん置いてあります。

しかも安い。

そんな想いを伝えるための撮影を実家で。

お世話になっているカメラマンさんは、もはや家族の一員のようなポジションで実家に馴染んでおりました。

ちなみに、益子スターネットのリースはもっと大胆でカッコよかったです。starnet スターネット

実家で少しゆっくりできたので、もう90歳近い祖母から編み物を習い直しました。

ワタシが小学校〜中学校のとき、よく祖母に教えてもらって編み物をしました。だから思い出したらすぐ編めるようになりました。子どものネックウォーマーを作る予定です。

物を作り出す編み物という知恵や技術を、祖母から教わったようにワタシも娘にも教えてあげたいなぁと思っています。

娘が巣立ったとき、冬が来るたび思い出せるように。

毛糸も編み棒も100円ショップで買いました。

100円ショップで材料を買ってリースを作ったり毛糸を編んだり…

逆に何でも買えるぐらいお金をたくさん持っていたら、こんな素朴で幸せな時間は手に入らなかったかもしれない。

手作りの満足感や温かい暮らしはすぐそこにあって、案外簡単に手に入るんじゃないかなぁと思います。

ハピママの100円グッズコラムに掲載していただきました。手帳のお話。

ure.pia.co.jp

ーーーー

現在発売中のクロワッサン 特別編集 節約・節税の知恵がいっぱい!もっともわかりやすい『貯まる家計』のつくり方に掲載していただきました。

松ぼっくりは拾ったものに100円ショップで買ったシルバーのスプレーで色付け。この土台を作るために久しぶりにノコギリ使いました。

表紙にもちょっと載っていますが、髪が短い〜!このときの記事と同じです。

www.econaseikatsu.com

このときの記事に書いていますが、お金をかけなくても、じゅうぶん家族の幸せな時間は手に入ります。ストレスがない節約が1番理想ですね。

10件のコメント

  1. はるよさん
    こんにちは、またコメントいただけて嬉しいです!
    分刻みのスケジュールとは、お忙しいですねーでもあの手帳ならプライベートの充実とバリバリ仕事をこなすことが可能になる気がします!
    横浜講座は年末までには詳細お知らせしますねー!

  2. ななゆみさん
    こんにちは、こちらこそコメントへのお返事ありがとうございます!クロワッサンは横山先生の過去に驚きましたが、逆に親近感がわきました〜内容が濃くて良かったです!
    ガラスのサンタさんなら場所もとらず良さそうですね〜ほんと選ぶもので暮らしまで変わってしまうので不思議ですね!

  3. めいさん
    こんにちは、お引越しご苦労様です!新しい場所というのはいつになってもワクワクしますよね〜
    荷造りって強制的にモノの整理をせざるを得ないので、大変ですがさらにすっきりに近づきますよね!落ち着くまでバタバタすると思いますがもう一踏ん張りして新居生活を楽しんで下さいね。

  4. あさあさこさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    スターネットはいつ訪れても素敵なおもてなしをしてくれますよね。せかせかとは無縁でおおらかで。いつかそんな時間が流れる暮らしをしてみたいです!

  5. 小春先生
    こんにちは、またコメントいただけて嬉しいです!
    そうなんです〜!時間とお金は貴重なので、有効な使い方を考えれば満足度の高い暮らしはできるんだと思います。クロワッサンもぜひ!

  6. マキさん、リース素敵ですね。手帳、仕事が時間刻みになったのでマキさんと同じ手帳を買いました。さすがマキさん、使いやすそうです。マキさんの持っているものややっている事、本当に大好きで仕事の休憩時間にマキさんの本を読んで楽しんでいます。横浜の講演会行ってパワーチャージしたいと思います。

  7. クロワッサンの特別編集のこちらの本、マキさんと横山光昭先生が気になって、ブログを拝見してすぐ楽天さんで購入しました。横山先生の書籍も新刊を含め数冊購入しています。
    クリスマス、我が家は私が20代のときに百貨店で購入したガラスのサンタさん&クリスマスツリーと、一昨年雑貨屋さんで購入したニッセを飾っています。
    前回、私のコメントにお返事ありがとうございました。あのあと書いて満足したのか、物欲は消えてきました。もしもなにか購入するときは、マキさんのオススメどおりじっくり選んで購入したいと思います。
    マキさんの新刊も楽しみにしてます。

  8. まきさん、こんばんは。
    リース素敵ですね!私も手作り好きなので、娘たちがもう少し大きくなったら、一緒に作りたいな。
    ところで、我が家は今週末、引っ越しなんです。
    今はバタバタですが、マキさんのおかげで、物を整理出来ていたので、荷造りはそんなに苦ではありませんでした!
    やっぱり自分が把握できるだけの物だけをもっていると、頭もスッキリして、いいですね。
    ただ、整理してあったつもりでも、まだまだ「こんなのもってたんだー!」っていうものが出てきたりして、、、
    がんばりまーす!
    新刊楽しみにしています^_^

  9. こんばんは
    私も少し前にスターネットでクリスマスリースみてきましたよ
    平日でお客様も少なくおいしいミルクティー飲んでゆっくり過ごしました。

  10. マキさんこんにちは!
    クリスマスリースとても素敵ですね。
    時間があれば子供達をどこかに連れて行かなきゃ…とか、何か買うものあったかな…とすぐに考えるクセがついているのですか、一緒に遊んだり話をしたり、家にいてもしてやれる事は沢山ありますね。
    貯まる家計も要チェックです!

めい へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。